Event is FINISHED

灯台もと倶楽部 第1回「小倉ヒラク×ヒビノケイコ対談〜これからのローカルとデザインの関係〜」

Description

■登壇者

・発酵デザイナー・小倉ヒラク




・エッセイスト・ヒビノケイコ


■フードケータリング提供

からだも"おいしい"ごはん、つくります「MOMOE


ドリンク提供 

移動式フード・ドリンクユニット「Uchila」荒川萌、飯泉友紀


■イベント詳細「灯台もと倶楽部」とは?


身近にあるものは、案外気付きづらいということを表す「灯台もと暗し」。

灯台もと暮らし」は、そんな身近にある大切なもの、通りすぎてしまった大切なことを、もう一度掘り起こしたい、もう一度光を当てて、考えてみたいと思って始めたメディアです。

もうすぐ、サイトがオープンして1年を迎えます。ひと、想い、仕事、暮らし。光を当ててみた結果、はっとしたこと、考えたこと、たくさんの出会いや発見がありました。


身近にあるものは案外気付きづらい。……でも、気が付いてしまったら、どうすればいいんだろう?

自分を変えたい、暮らしを変えたい。同じように変わりたいと思ったひとに、出会いたい。私の今日を変えるためには、あとは何が要るのでしょう。

だから私たちは、出会って、話をして、同じ場を共有して、次に進める場をつくりたいと思いました。


「灯台もと倶楽部」は、「気がついたひと」を迎えて、倶(とも)に楽しむ場。美味しいお酒とごはんがつなぐ、これからの私たちの未来をつくっていく場です。

第1回目のゲストは、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんと、4コマエッセイスト・グラフィックファシリテーター、ブロガーのヒビノケイコさんを迎え、「これからのローカルとデザインの関係」を考えます。

昔、毎日通っていた教室のように、日常でありながらも「私の明日を変える今日」に出会える場。「灯台もと倶楽部」で、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?


■日時

12月10日(木)19:00〜22:00(トークセッション+懇親会)

■タイムスケジュール

・第1部(30分):自己紹介&活動紹介
・第2部(60分):「フリートークセッション」(モデレーター:鳥井 弘文)
・第3部(30分):質疑応答
・懇親会(60分):ケータリング・MOMOE

■参加費

3,000円(イベント+懇親会) ※懇親会はドリンク(アルコールあり)夕食付きとなります。

■こんな方はぜひご参加ください!


「灯台もと暮らし」読者の方

これからのローカルとデザインの関係に興味がある方

小倉ヒラクさんのファンの方

発酵デザイナーってどんな仕事? と思う方

ヒビノケイコさんのファンの方

イラストレーター、4コマ漫画家を目指している方

地域移住に興味のある方

鳥井弘文・隠居系男子のファンの方

「これからの暮らし」を見つめなおしてみたい方

灯台もと暮らし編集部に会いたい方

「もとくらの袋とじ」に興味がある方

MOMOEさんの美味しいごはんを食べたい方


■バナー作成協力

エッセイスト・ヒビノケイコ

■主催

これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」(株式会社Wasei)






Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-11-10 08:41:46
More updates
Thu Dec 10, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
イベント+懇親会(軽食・アルコール含む) ¥3,000
Venue Address
東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F Japan
Organizer
株式会社Wasei
455 Followers