Event is FINISHED

年始にマイプロをつくろう:2016年から始まる欲しい未来。

Description
■主催者から
ビジネスで発生した問題はビジネスによって解決する。ソーシャルビジネスは社会問題を変え、持続可能な社会を創っていくことができる可能性を秘めています。しかし多くの場合スケールアウトすることが難しく、利益を産み出すのもやっとの状態も。

これからは「愛されるか、必要とされる企業」が顧客に支持され、生き残っていく時代。社会課題を解決するソーシャルビジネスは愛される資格があり、必要とされている。そのようなビジネスを成功させるためのスキルをみなで学んでいこう、というのが一連の勉強会の趣旨です。

12回目にあたる今回は「マイプロをつくろう」がテーマです。マイプロを既に体験した方も多いはず。ものすごく良いマイプロに出会うと、他者はどんどん巻き込まれていきますよねー。

欲しい未来をつくりたいと思っている皆さんと一緒に、新年早々マイプロをつくれたらいいスタートが切れるかなと。また、一緒につくることでお互いに刺激を受け、それぞれのマイプロを手助けするような関係も構築できるのではないかと期待しています。

■タイムスケジュール
19:00 開始
21:30 懇親会開始
22:00 終了


<マイプロとは>
「マイプロジェクト」の略称で、慶応SFCから始まった教育手法。
生活の中で感じている些細な疑問や違和感、問題意識に心を傾け、そこから生まれてくる想いからプロジェクトを創っていきます

一人ひとりの生きてきた物語を深く見つめ直し仲間と共有することで、それぞれがスペシャルな存在であるということ、今、そして未来がこれまでの経験との連なりの中であるというコンテクストが明確に浮かび上がりプロジェクトへと展開する…というプロセスをメソッド化している点が特徴で、大学や高校はもちろん地域活性化、被災地支援など適用領域は広い手法として知られています。
その有効性についての認識は徐々に広がりを見せ、各地でマイプロやその考えに基づいた取り組みが成果を生み出しています。

<講師:秋本可愛さんについて>
株式会社Join for Kaigo 代表取締役/2013年専修大学商学部卒業。同年、設立。
「介護に関わる全ての人が、自己実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げ、若者が介護に関心を持つきっかけや若者が活躍できる環境づくりに注力。現在、都内を中心に介護に志を持つ若者のコミュニティ「HEISEI KAIGO LEADERS」を運営。
今年度より想いからアクションを生み出す教育手法「マイプロ」をベースにしたプログラム『KAIGO MY PROJECT』を開始し、個人や企業内研修として実施し、今年度内に体験者1000名を目指し活動中。


<主催者:ユウヒト但馬武>
アパレル企業に勤めながら、欲しい未来を創りたいNPOやソーシャルビジネスを展開する人々が集う「ホーム」という活動を毎月実施。

「ビジネスで引き起こされた問題はビジネスによって解決できる」という想いを信条に、専門分野であるダイレクトマーケティングでの経験を基に、NPOやソーシャルビジネスを営む企業の支援を、個別にまたは定期的な勉強会を通じて積極的に行っている。

愛されるか、必要とされる企業になること。そのためには、持っているメッセージを顧客に適切に伝え、より良い関係性を構築していくエンゲージメント戦略を立案/推進していくことを専門としている。
Event Timeline
Wed Jan 20, 2016
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座 文祥堂
Tickets
参加費(軽食、ドリンク込み) ¥3,000
Venue Address
東京都中央区銀座三丁目4番12号6F Japan
Organizer
ユウヒト
186 Followers