Event is FINISHED

【サロンde夜間学校】15時間目現代社会『リベラリズムとデモクラシー——初めての政治思想2』政治ってなんだかよく分からない!けれど大事なことだと思うから教えてエラい人!

Description
サロンde夜間学校が主催しているイベント式応接室の授業15回目は5月にも授業をした「政治思想」。
現釧路公立大学准教授の藤田先生が、高校生の公民で習う戦後日本の政治体制とヨーロッパの歴史と政治思想を対比して語ってくれますよ。

ー前回の授業では例えば?
1、中世から近代に時代が中世から近代に時代が移り変わっていく16世紀前後。
 宗教改革の余波でヨーロッパ各地で絶えなかった紛争について。

2、人々が殺し合い人々が殺し合いをするのを防ぐにはどのようにすればよいのだろうか?

3、同時代には宗教を理由にした迫害や弾圧もヨーロッパ中で行われ盛んになったのはなぜ。

4、権力者が人々に命令していいことはどのようなことだろうか?命令していけないことはどのようなことだろうか?

などなど。

リベラルデモクラシーを考える、頭の体操的な2時間を予定しております。

■藤田 祐さんプロフィール(紹介)■
現在進行形の釧路公立大学准教授。
http://www.kushiro-pu.ac.jp/faculty/edu_staff/fujitayuh.html
「英語科目担当で近代イギリス思想史」が専門です。
かなりのUKロック好きでロックの話を振ると話が止めどもなくなるフランクなお兄さん。
実は放送大学で教鞭を取られたこともあるスゴイ人。
とあるラジオスキーな人たちにとっては、「講師」さんと聞くとピンとくるかもしれません。

参加費は500円とドリンク代のみです。
ドリンク代は400円〜。
当日お支払い下さい。よろしくお願いします。

コミュニケーションって言われるとハードルが高いことでも、授業って思えばこんなだったかも?と思われるかもしれません。
どうぞお気軽に遊びに来てもらえたら幸いです。
Event Timeline
Sun Nov 22, 2015
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
代々木上原:小さな談話室S
Tickets
当日お願いします ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区 西原3-18-5 Japan
Organizer
サロンde夜間学校
67 Followers