Event is FINISHED

内田春菊×伊藤まさこ「子どもと一緒に、なにつくる?」
『おやこレシピ』刊行によせて

Description

 家に子どもがいると、食卓が変わる。
 そう思ったことのある方、多いのではないでしょうか。
 大人だけなら酒のつまみ程度でよくても、子どもがいたらごはんもおやつも出す。一緒に作ると喜ばれるから、台所に立つことも増えていく。
 忙しい日々の中、なんでも家で作るのはちょっとおっくうなんだけど、やってみれば意外と楽しいものです。


 漫画家で作家の内田春菊さんは、4人のお子さんのお母さん。もともと外食が多かったという内田さんですが、妊娠中にお菓子を焼き始めたのがきっかけで、あれこれと作ってみるようになりました。
 そんな内田さんのレシピは、おやつもごはんも難しいことぬき!
 泡立て器がなくてもケーキは焼けるし、卵や小麦粉が使えなくてもお菓子は作れる。
 新刊『おやこレシピ』は、「まずはやってみて楽しむことが大事」という内田さんの哲学にあふれた、楽しいコミックエッセイです。
 

 そして、外に出ておいしいものを楽しむのも大好きだけど、それと同じぐらい日常のごはんを大事にしているスタイリストの伊藤まさこさん。いまも高校生のお嬢さんのお弁当を日々作っていらっしゃいます。「ちゃんとごはんを作ってあげられるのって、もしかしたらあとほんの少しなのでは?」と考えつつも、そのモットーは「無理をしない」こと。
 

 そんなお二人に、お子さんのいる食卓やその暮らしぶりについて、あれこれとお話をうかがっていきます。


*当日は内田春菊さんの『おやこレシピ』へのサイン会を予定しております(会場でも販売いたします)。また、時間の都合上、サインはお一人さま一冊とさせていただきます。



*******************************

◆内田春菊(うちだ・しゅんぎく)

漫画家、小説家、俳優、歌手。

1959年長崎県生まれ。1984年に漫画家デビュー。

1994年『私たちは繁殖している』『ファザーファッカー』でBunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。

その他の作品に『南くんの恋人』『あなたも奔放な女と呼ばれよう』など。

撮影:櫻田宗久


◆伊藤まさこ(いとう・まさこ)

スタイリスト。

1970年、神奈川県横浜市生まれ。文化服装学院でデザインと服作りを学ぶ。

料理や雑貨、テーブルまわりのスタイリングを手掛け、数々の女性誌や料理本で活躍。

著書に『あの人の食器棚』『家事のニホヘト』『おやつのない人生なんて』『白いもの』など。



※購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。
※開場は開演の30分前になります。

Event Timeline
Fri Dec 4, 2015
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
自由席 ¥2,000

On sale until Dec 4, 2015, 4:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区矢来町67 Japan
Organizer
主催:新潮社 共催:ラカグ
4,162 Followers