Event is FINISHED

【11/7Sat 福岡天狼院フォト部】本屋が行う写真教室!プロに直接教えてもらおう!天狼院フォト部福岡天狼院でもついに始動いたします!今更聞けない写真の基本を聞いちゃおう!第一回テーマ「写真の基本」

Description

※こちらのイベントのお申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします

天狼院フォト部 福岡天狼院でもついに開催いたします!

こんにちは。天狼院フォト部マネージャーの山中です。
天狼院書店が2015年9月26日ついに福岡の今泉ににオープンいたしました!
天狼院書店は小さな書店ではありますが
『READING LIFE』をテーマにかかげ、本を読むだけでは得られない「体験」を提供しております。
代表的なものが「部活」と呼ばれるイベントの開催!お客様を部員としてさまざまな部活動をしています。
中でも フォト部 は
プロの写真家を講師に招き、講義、ワークショップを通して撮影技術や瞬間の切り撮り方、物の見方。はたまたカメラの選び方まで指導しています。
書店が行う!というくらい敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」
一眼レフなどの本格的なカメラをお持ちの方から、iPhoneなどのスマートフォンで参加される方まで誰でも参加OK!
東京の方でも毎回初参加の方が3割ほどいらっしゃり、他の参加者との交流を通して写真の楽しさを共有しています。
そんなフォト部がついに!福岡天狼院フォト部顧問の先生が決定ついに決定!つまり福岡天狼院でもフォト部開催!!でございます!!

11月7日 土曜日 10:30〜12::30

気になる顧問の先生はフォトグラファーの山村博士さんです!

【顧問の先生プロフィール】
山村博士
フォトグラファー / フォトプロデューサー
http://hiro48photo.jimdo.com/

1964年生まれ 大阪府出身
福岡県在住
レース写真を始め、広告や報道など幅広く活動しているフォトプロデューサー。
人をとることが好きでポートレート写真も多く撮影している。
福岡天狼院フォト部顧問の先生としてカメラ技術だけでなく、
写真を楽しむこと。切り撮る瞬間の大切さを教えてくれる。
日々「The Sixth Sense 」人の五感を超えた何かに訴えかけるような写真を撮っている。
ー経歴ー
同志社大学卒業後、
外資系コンピューター会社、外資系航空関連会社に勤務。
2004年、F1の写真を撮りたくて写真家に転身。
2006年、PanImages(スイス)と契約し、F1のパスを取得して以降毎年F1日本GPを撮影。今後ヨーロッパでのF1撮影も計画中。
現在、レースの写真だけでなく、人、風景、ファッション、スポーツ、飛行機とジャンルにとらわれず撮影している。とともに、写真の楽しさを伝えようとレッスンも行っている。
写真は、日本、ヨーロッパにて配信中。
http://hiro48photo.jimdo.com/

天狼院フォト部ではプロに直接カメラの技術を聞けてしまうのです!
記念すべき第一回目のテーマは「カメラの基本」

実は私自身フォト部のマネージャーとして1年以上一眼レフのカメラを使っている訳ですが、
「焦点距離」「シャッタースピード」「F値」「フルサイズ」「ISO感度」「Sモード」「AFモード」・・・わかっているようでちゃんと理解できていないことが多すぎる!
わからなくなったらオートで撮ればいいやっなーんて方。多いのではないでしょうか?
せっかくもっているカメラ。使えるの機能を最大限に生かして、いかなくてはもったいない!
何より自分の力で自分の思い描いた通りの写真が撮りたい!

そこで!今回はフォト部の第1回!!改めてカメラの基本の基本を学んでいきます!
わからないことは直接どんどん、とことんプロに聞いていきましょう!

カメラを最近かったけどなかなか使いこなせない
カメラはもっているけれど使うのはここぞという時だけで、趣味とはいえない
カメラ歴は長いけど、なんとなくだった使い方を変えたい
カメラは持ってないけど、写真は大好き!スマートフォン、でも参加したい!

なーんて方も大歓迎でございます!写真を撮ることをとことん楽しみながら、撮影していきましょう!
普段撮る写真をちょっとしたコツで変化させちゃいましょう!!
みなさまのご参加お待ちしております!

【概要】
日時:11月7日(土)10:30−12:30
10:00 受付開始
10:30 講義開始
    自己紹介
11:00 撮影開始
12:30 部活終了
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
定員:20名
部費:3,000円
必要な物:カメラ(一眼カメラが望ましいですが、デジカメ、iPhoneでも大丈夫です!)

【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

〔peatixのウィジェット貼付け〕

ー天狼院書店とはー
福岡今泉にある書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、イベントの開催、カフェ事業、映画館事業などを通して様々な体験を提供している。
ー天狼院の「部活」とはー
プロの方を顧問の先生としてお迎えし。お客様が部員となって、活動していくお客様主体のイベント。
通年ではなく毎回テーマの異なる単発のイベントのため、毎回3割程度の人が初参加。

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【福岡天狼院公式Facebookページ】
福岡天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

Event Timeline
Sat Nov 7, 2015
10:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡天狼院
Tickets
【11/7Sat 福岡天狼院フォト部】本屋が行う写真教室!プロに直接教えてもらおう!天狼院フォト部福岡天狼院でもついに始動いたします!今更聞けない写真の基本を聞いちゃおう!第一回テーマ「写真の基本」 ¥3,000
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 Japan
Organizer
天狼院書店
1,337 Followers