Event is FINISHED

取材されるプレスリリース講座

Description

広告費を一切かけずに、集客できて売上がアップする。そんなことができたらいいのになぁ、と思ったことはありませんか?


小規模な会社やスタートアップしたばかりの会社、個人事業主にとって認知度を上げて新規顧客を獲得するのは急務ですが、新聞や雑誌、ましてやテレビに広告を出すなんて夢のまた夢です。なぜなら、そういったメディアに広告を出すには高額な広告費がかかるから。

東京でテレビ・雑誌・新聞に広告を出すといくらかかるかご存じでしょうか?

  • テレビの場合、キー局だとスポットCM 1回15秒で60万円前後+制作費が相場なので、1分間CMだと 1回だけで軽く500万円くらい吹っ飛んじゃう計算。
  • 新聞の全国紙だと、突出と呼ばれる5x8センチくらいの小さな広告でも50~200万円。
  • 売れている雑誌だとカラー1ページで180万円前後。 あまり売れていない(と思われる)雑誌でも、30万円前後の広告料が必要。

これでは小さい会社や個人事業主には、とても手が出ません。

しかもこんなに高額なのに、金額に見合う宣伝効果があるかは微妙。無理して有名メディアに広告を出したとしても、無名の会社の商品やサービスの広告なんて目を留めることなくスルーされてしまいます。


広告費を一切かけずに、集客できて売上がアップする。そんなことが「本当にできたら」嬉しいですよね? 実はできるんです。それも意外と簡単に。



広告費1500万円がタダになる方法って?!


「そんなことができるわけがない」
「どうせ、うちみたいな小さい会社は取材してくれないよ」
と思った方も多いかもしれませんね。

たしかに、ただ待っているだけでは、そんなことは起こらないし、誰も知らない小さな会社を取材なんてしてくれません。でも、誰も知らない小さな会社でもメディアから「取材させてください」と言われる方法があると言ったら、試してみたいと思いませんか?


その方法が「プレスリリース」です。
大企業の広報でも欠かせない「プレスリリース」は、テレビや新聞、雑誌といったメディア取材を呼び込むために必要なもの。
プレスリリースから取材につながった場合は、CMや広告ではなく、ニュースやおすすめ情報として紹介されるから興味を持って見てもらえるので、宣伝効果も大きいんです。


また、あなたのお店が夕方のニュース番組のコーナーで5分間紹介されたとしたら、広告換算では1,500万円以上ですが、もちろんタダ!


一切お金がかからないのに宣伝効果絶大なんて嬉しいですよね。となれば、小さな会社や個人事業主にとって活用しない理由がありません。当然ながら、しっかり学んで効果的なプレスリリースをすることで、あなたがメディアに取材される確率は高まります。



メディア取材を呼び込む”プレスリリース”のコツを伝授します


「プレスリリースは大企業がやるものだと思っていました」
「メディアに直接アプローチできるなんて知りませんでした」
これは、講座参加者たちがよく口にする言葉。


もちろん、メディアにお知らせしたいことがあるならば、プレスリリースは誰が送ったっていいんです。自分なりに勉強している人も多いけれど、巷に溢れているPR本や講座の事例はご立派すぎて、小さな会社や個人事業主の方には、あんまり参考にならないんです。


だから、私の講座には「自分でプレスリリースしても上手くいかなかった」という方も大勢いらっしゃいます。


プレスリリースの基本的なことはわかっても、
「個人事業主レベルのネタを作るにはどうしたらいいの?」
「実績がない人はどうすればいいの?」
とか、本当に知りたいことは書いていないし、痒いところに手が届かないから、自分のビジネスに応用できない・・・。せっかくやる気になっているのに、どうしたらいいかわからない・・・。


そんなことで一歩を踏み出せないなんて、もったいないと思うのです。


そこで、そんな方たちに「メディア取材を呼び込むプレスリリースのコツ」をお伝えしたいという思いで始めたのが本講座です。



メディア取材成功事例


【たった1枚のプレスリリースでメディアからの取材オファーが途切れない人気者に。「SMAP×SMAP」出演、年末には著書を出版予定など、どんどん活躍の場が広がっています!】
yoshidasama01子育てママを応援するセミナーで、わずか1ヶ月の間に読売新聞江東版・東京MXテレビ”TOKYO MX NEWS”・すみだ経済新聞から取材され、その後文化放送 福井謙二グッモニ (AMラジオ)、J-WAVE I A.M. (FMラジオ)にも生出演。

その後も週刊誌 「女性自身」で人気芸能人の筆跡診断で3ページの特集、法政大学での講演、筆跡診断アプリ発売、フジテレビ「※AKB調べ」「SMAP×SMAP」に出演、飛鳥新書からの著書出版予定 など、どんどん活躍の場が広がっています。(筆跡仕事人・筆跡診断士 芳田マサヒロさま)


【掲載翌月には売上最高記録を達成。全国から患者さんが殺到し、予約が取れない人気治療院に】仲谷先生
「フォーカルジストニアの音楽家を助けたい!」という熱い想いが伝わるプレスリリースで読売新聞の取材をGET。

翌月には売上最高記録を達成し、診察料値上げ後も患者が全国から殺到し、予約が取れない人気治療院に。毎日放送の「Dr.なんぼでっか!?~腰痛ゴッドハンド頂上決戦~」で関西の整骨院10,756件の中から見事に「関西最強腰痛ゴッドハンド」に選ばれました!
(なかたに鍼灸整骨院・院長 仲谷健吾さま)


【地域の方たちに役立つセミナーを開催して、いきなりのテレビ取材が実現】noguti-sama
整体師ならでは強みを活かし「腰を痛めない雪かき」のセミナーを開催。開催日がクリスマスイブ(12月24日)という悪条件?にもかかわらず、当日は青森県内のテレビ局が集結。

NHK、青森放送、青森テレビ、青森ケーブルテレビ、NHKラジオ、産経新聞東北版で紹介され、雪かきの時期になると地元メディアからオファーがくるようになりました。   
(野口整体院・院長 野口靖さま)


【徹底的にメディアを研究。希望の雑誌に取材され専門家としてのアピールに成功】takahashi-sama
プレスリリースを送ったメディアはわずか3件。徹底的にメディアを研究し、そのメディアに合ったプレスリリースを送ることで、AERAの取材を呼び込むことに成功しました。

これを皮切りにフジテレビ「ノンストップ」にも空き家をリノベーションして活用する専門家として出演するなど、出演オファーが絶えることなく、講演・執筆・出版でも引っ張りだこ。日々活動の幅を広げています。
(暮らし研究所『エメラルドホーム』代表 暮らしのジャーナリスト 高橋洋子さま)


【社会貢献活動で地元メディアの常連になった老舗温泉旅館】
ohiyuko-samaNPO法人や起業家とのコラボイベント、伊豆の地域貢献活動などを積極的に行い、旅番組や旅行雑誌以外のメディアへのアピールに成功。

NHK静岡放送『たっぷり静岡』・しずおか朝日テレビ『とびっきりしずおか!』、静岡新聞・伊豆日日新聞・朝日新聞などで紹介。こまめにプレスリリースを送り続け今や地元メディアの常連となっています。
(天城湯ケ島温泉 落合楼村上 企画部 大井祐子さま)


この方たち以外にも、


  • 子ども達の笑顔と安全を守る社会貢献活動が、地元新聞で紹介されたボランティア団体
  • オタクによるオタクのための街コンが、ネットメディアを中心に多数掲載、SNSで大きな話題となり、キャンセル待ち必須の大人気アニ街コンの主催者T.Kさん
  • 茨城県内の訪問マッサージ師の仕事を通してマッサージ師の現状を紹介、地元茨城新聞に紹介された一般社団法人日本訪問マッサージ協会
  • 神奈川新聞と朝日新聞に紹介された絵本ワークショップ主催者
  • 日本経済新聞本誌に紹介された子育てワークショップ主催者


といった、たくさんの人たちがメディア取材を実現しています。

このように新聞やテレビ、雑誌に取材されることで、

あっという間に予約が埋まったり、
過去最高の売り上げを記録したり、
セミナーや講演会が毎回満席になる

等々、こういった事例は他にもたくさん出ています。そして次はあなたの番かもしれません。



彼らが無料でメディアに取材された理由は・・・


成功事例として挙げた彼らがテレビや新聞、雑誌に無料で取材された一番の理由は、「ぜひ読者や視聴者に伝えたい!」とメディアに思ってもらえたこと。当たり前といえば当たり前ですが、一体どうすればそう思ってもらえるんでしょうか?


成功事例をもとに、
・どうやってメディアに刺さるネタを作りだすのか
・プレスリリースはどう書けばいいのか


といったことを、初めてプレスリリースを学ぶ方にも分かりやすく、すぐにプレスリリースを実践できるようにお伝えします!



参加者の声


・PRの価値について良く理解でき、知らないままでいるのはもったいないなぁと思いました。PRと広告の違いも分かっていなかった私が、2時間という短い時間の中でプレスリリースの一通りの流れを学べた、とても充実した濃い内容でした。(国際イメージコンサルタント/印象学者・ako様)


・お客様のためにと思ってきたのに、自分のプレスリリースを出してみたいような気持ちになりました(笑)。色々と目からウロコでした。プレスリリースのネタは製品やサービスそのものでなくても良いのだということが、特にハッとしました。本日のお話だけでもかなり役立つ内容だと思いました。(コピーライター・杉浦由佳様)


・バリバリの広報ウーマンで、厳しいセミナーだったらどうしようと少しだけ不安でしたが、ブログから感じられるPRに対する姿勢がセミナーからも伝わってきてとても良かったです。受けてみて良かったと思いました。(フリーランス・T.B様)


・ゼロの状態の私でもできる!と思えるくらい具体的にたくさんのことを学べました。「ここまで伝えていいんですか?」というくらい太っ腹な内容でした。(欲張り酵素美人・うめのふみこ様)


・プレスリリースについて少し勘違いしていました。ただHP上で開示する、PRサイトで開示するのみしか行っていませんでしたが、自分からメディアに送るのもありなんですね。(メーカー企画部・M.M様)


・非常に内容の濃い、そして他ではなかなか聞くことができない情報を分かりやすく丁寧に伺えて勉強になりました。他の方に教えたいような教えたくないような・・・(イーワイトレーディング代表:山下英子さま)


・本やWebで勉強して一通りPRのことを知っているつもりだったが、リアルな声を聞くことができ、実践的な内容で良かったです。(ジャーナリスト:Y.T様)

・PRの受け手の状況や気持ちを知ることができました。初心者ですが、とても話が分かりやすく、PRの手順がよく分かりました。 (コンサルタント:N.K様)


・プレスリリースの内容そのものより、ネタ探しやメディア選定など、すべきことがたくさんあることがわかって有意義でした。(翻訳/英語コンテンツサポート:青池ゆかり様)


・プレスリリースを早く実行してみたいです。私のところに来てくださるクライアントさんは素敵なコンテンツをお持ちなので、その方たちと食で幸せになる人を増やしたいです。(コンサルタント:R.S様)


・よく知人に「プレスリリースなんて簡単だよ」と言われていましたが、私にはそうではなかったため、このセミナーを機に”正しく”プレスリリースを活用したいです。(ネットショップ/輸入販売:Y.I様)


・本当に目からウロコで勉強になりました。資料はもちろんですが、資料以外に話されたことも参考になりました。(筆跡診断士:芳田マサヒロ様)


・季節や地域、社会貢献と組み合わせて企画を考えていくことが大事なのだなと気づかされました。(企画職:Y.A様)


FullSizeRender-2


こんな方におすすめです


・テレビ・新聞・雑誌に取材されて認知度をアップさせたい
・メディア取材で信頼度をアップさせたい
・専門家として効果的にブランディングしたい
・自分の商品やサービスを広く知ってもらいたい
・新規のお客様を呼び込みたい
・広告予算が乏しくてプロモーション活動ができない
・メディアへのアプローチ方法がわからない
・プレスリリースの書き方がわからない



講座内容


そもそもPRがよく分からない、プレスリリースってなに?、どうやって書いたらいいの?という超初心者の方から、本やWebを参考にして自分でプレスリリースに挑戦したけど上手くいかなかったという中級者までを対象に、セミナー後に、すぐ実践できるプレスリリースの作り方をお伝えします。


取材されるプレスリリース講座

  • そもそもPRってなに?
  • スモールビジネスの方にこそPRが大事
  • PRと広告の違いを理解せよ
  • PRで売り込んではダメな理由
  • プレスリリース成功事例研究
  • PRの目的とターゲットを明確にせよ
  • 成功事例に学ぶ取材されるネタの作り方
  • 効果的なメディアの選び方
  • 取材されるプレスリリースの書き方
  • メディアに嫌われないアプローチ方法


本来2時間半でお伝えするのは難しいのですが、成功事例をご紹介しながら本当に必要なことだけをギュギュッと詰め込んだ、とってもお得なセミナーです。
講義は受け身で聞くだけなんてもったいない。だから、講座中はどんどん質問していただいてOK! ぜひ、あなたが悩んでいることをお聞かせくださいね。



特典


プレスリリース作成がラクになる「特製プレスリリーステンプレート」「プレスリリース情報整理シート」をプレゼントします!



講師プロフィール

武井プロフィール画像

i-loops代表/PRコンサルタント

武井 由美子 [Yumiko Takei]  

大学卒業後、営業・編集・秘書・広報・PRディレクターなど様々な職種を経験。
PR会社時代は、飲食店、派遣会社、住宅会社、通販会社、フィットネスなど、幅広い業種の顧客を担当し、主要新聞社、大手雑誌社、TV、インターネットなどの媒体で、常に掲載目標200%以上を達成し顧客の販路拡大と売上アップに貢献。

2013年1月に『i-loops(アイループス)』を開業。自分や商品やサービスを、もっと世間に知ってもらいたいと願う小さな会社や個人事業主のために、高い広告費をかけずに知恵をかけ、集客と売上アップに繋げるためのPRノウハウをブログ・セミナーで提供。これまでに、500名以上の方にプレスリリースについてレクチャー。新聞・テレビ・雑誌・ラジオ・ネットメディアで取材された人が続出しています!


Event Timeline
Sat Nov 7, 2015
11:00 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
1名 ¥9,800
Venue Address
東京都千代田区一番町10-8一番町ウエストビル5階 Japan
Organizer
取材されるプレスリリース講座
1 Follower