Event is FINISHED

【10/31Satフォト部】本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 複数の写真を組み合わせる「組み写真」に挑戦!表現の幅を広げよう!プロカメラマンによる「組み写真講座」

Description

こんにちは。天狼院書店フォト部マネージャー山中です。
第2第4土曜日は天狼院フォト部の日。
10月31日(土)開催いたします!

天狼院書店は南池袋にある小さな書店ではありますが
『READING LIFE』をテーマにかかげ、本を読むだけでは得られない「体験」を提供してきました。
その体験として「部活」を開催して参りました!
中でもフォト部はプロのカメラマンを講師に招き、講義、ワークショップを通して撮影技術。瞬間の切り取り方や、物の見方。はたまたカメラの選び方まで指導しています。
書店が行う!というくらい敷居の低いイベントであり

テーマは「写真を楽しむこと」毎回初参加の方が3割ほどいらっしゃり、他の参加者との交流を通して写真の楽しさを共有しています。

今回のテーマ『組み写真』
みなさま、写真は好きですか?
旅行に行って。素敵な瞬間に出くわして。街を歩いて心惹かれるものに出会って。
多くの素敵な出会いに何回もシャッターを押して。思い出を切り取っていく。
一枚の写真に多くの思いを込める。写真の醍醐味だと思います。
でも、1日の素敵な思い出なのに、写真一枚で表現するにはどうしても難しい。そんな経験ありませんでしょうか?
数枚を眺めて初めてわかるストーリーを表現するにはどうしたらいいのか。
そこで今回のテーマはずばり『組み写真』です。
みなさん「組み写真」ってご存知でしょうか?
組み写真とは…
展示会なり発表会なり、何らかの形で作品を公開する際、
1枚ではなく、複数枚の写真を組み合わせて、1つの作品とする表現手法のこと

複数枚の写真を合わせることによってはじめて伝わること
新たな発見をすることがあるのです!
やったことがない!という方も多いでしょう!今回はそんな難しいと思われている「組み写真」についてプロカメラマンに聞いてきます!
先生は天狼院フォト部顧問プロカメラマンの榊先生。展示会も多く開いている先生に作品として写真を仕上げていく方法を学んでいきましょう!
今回は一人一人写真を複数枚ご用意いただき、それをプロジャクターに映し出してプレゼンしていただきます!その後先生に個人個人で組み写真、写真の編集の仕方をご指導いただきます!
そのため人数限定でやらせていただきますのでご了承ください。
写真が用意できない!という方は、その講義を聞くだけでもOKです。
そしてなんと11月16・17・18日に天狼院は池袋豊島公会堂にて大文化祭を開催!



そこで写真の展示を行っていきます!テーマは「天狼院」でフォト部での作品を是非ご提出いただければと思います!
(11月14日までに天狼院書店東京天狼院に展示したい写真をプリントしてご提出ください。いただいた写真は返却できませんのでお気をつけください。)

個人指導ご希望のみなさんは編集して欲しい写真の画像のデータをお持ち下さい。
・メモリーカードに
タイトル:10月3日フォト部(お名前)
の名称でお持ちいただく、もしくは
・ファイアストレージなど、サイトにデータを保存し、そのアドレスをピーテックスのメール、天狼院のメールアドレス(master@tenro-in.com)に送っていただく
形になります。
もちろん!一眼カメラなど構成の機種で撮られた写真でなくともOKです!
最近、天狼院フォト部にもiPhoneでご参加の方もふえております!お気軽にご参加下さい!

写真の編集はやるけれど、どこを気をつければいいかわからない!
普段のフォト部は午前中の開催でなかなか参加できなかった。
部活に参加したいけれど、どの部活に参加しようか迷っていた。という方も
写真が好き!
思い出を残すことが好き!
という方も大歓迎でございます。

普段撮る写真をちょっとしたコツで変化させちゃいましょう!!

みなさまのご参加お待ちしております!
【概要】
日時:10月31日(土)19:00−21:00
18:30 受付開始
19:00 講義開始 自己紹介
19:30 個人指導開始
21:00 部活終了
場所:天狼院書店「東京天狼院」
定員:各15名
部費:3000円
今回より、より深く内容を理解していただきための時間外の個人講義を設けることとなりました!(1人20分 +2000円)
※天狼院年間パスポートをお持ちの方は無料でご参加いただけます。
こちらもpeatixでのお申し込みよろしくお願いいたします。

必要な物:編集したい写真のデータ
カメラ(一眼カメラが望ましいですが、デジカメ、iPhoneでも大丈夫です!)
【データの持ち込み方】
・メモリーカードに
タイトル:10月3日フォト部(お名前)
の名称でお持ちいただく
・ファイアストレージなど、サイトにデータを保存し、そのアドレスをピーテックスのメール、天狼院のメールアドレスに送っていただく
天狼院メールアドレス:master@tenro-in.com

【お支払い方法】
「Peatix」による事前決済制(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。

【顧問の先生プロフィール】
榊智朗(さかき ともあき)。
福岡出身 1979年1月生まれ。
フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙等、PV等様々な分野で活躍している。
「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。得意な分野は人物(女性)、食べ物、建築。

ー天狼院書店とはー
南池袋にある書店。本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』をイベントを通して提供している。
中でも部活と呼ばれるイベントはプロの方を顧問の先生としてお迎えし。お客様が部員となって、活動していく。
通年ではなく毎回テーマの異なる単発のイベントのため、毎回3割程度の人が初参加。
ー天狼院大文化祭とはー
11月16・17・18日3日連続で天狼院が行う文化祭。豊島公会堂にて様々なイベントを行う。
決定しているイベント
・映画『20歳女子大生が撮るRー18映画』
・劇団天狼院秋公演『殺し屋のマーケティング』
・天狼院漫画部
・「糸井秘本」御開帳特別ライブ
・天狼院マーケティングラボ「長岡花火でなぜ本が売れないのか?」
・「ミリオンズサミット」
・立川小談志と天狼院落語部 etc……

【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

〔peatixのウィジェット貼付け〕

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。




天狼院への行き方詳細はこちら

Event Timeline
Sat Oct 31, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京天狼院
Tickets
【10/31Satフォト部】本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 複数の写真を組み合わせる「組み写真」に挑戦!表現の幅を広げよう!プロカメラマンによる「組み写真講座」 ¥3,000
【10/31Satフォト部】※年パスお持ちの方 本屋が行う写真教室 天狼院フォト部 複数の写真を組み合わせる「組み写真」に挑戦!表現の幅を広げよう!プロカメラマンによる「組み写真講座」
時間外個人レッスン ¥2,000
Venue Address
南池袋3−24−16 Japan
Organizer
天狼院書店
1,337 Followers