Event is FINISHED

【11/14 in 沖縄】世界一周した旅人と考える。世界の魅力・沖縄の魅力 |トークライブ×街歩きワークショップ

Description

>>TABIPPOの旅大学が、沖縄に初登場!<<

こんにちは、沖縄が大好き、綺麗な海が大好き。TABIPPO代表の清水です。

TABIPPOでは関東、関西、九州をメインにこの旅大学を全国にて開催しています。「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトにたくさんの人に何か伝えられることがあれば、という想いです。

そんな、旅大学が初めて海を渡り、沖縄にやってきます!

僕らTABIPPOの世界一周経験者が3名、沖縄を訪れ、現地にいる旅人たちと一緒に、沖縄の人たちの為にこの授業を開催しようと思っています。

今回のテーマは「世界の魅力と、沖縄の魅力」です。世界一周をして、世界中を旅した仲間たちと一緒に、旅して分かった世界の魅力を伝えるとともに、沖縄の街を実際に街歩きすることによって、世界と比べた時の沖縄の本当の魅力を再確認する街歩きワークショップを開催します。

はじめての沖縄でのイベントですし、世界一周を経験した人たちと交流するチャンスですので、ぜひお気軽にご参加ください!

旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。


はじめての沖縄開催!今回の旅大学は・・・

旅をして分かった、世界の魅力。

世界中を旅すると、感じることはたくさんあります。日本では、食べることの出来ないものを食べて、日本では、見ることのできない絶景を見て感動して、日本では、出逢うことの出来ない人と出逢う。それが世界中を旅すること、非日常に飛び込むことの魅力だと思います。 どんな情報でもすぐにアクセスができてしまうこんな世の中だからこそ。旅をして、世界中を自分の足で歩いて、体感して、だからこそ分かる世界の魅力があります。今回の授業では、全国から世界一周をした旅人たちが集まり、旅をして分かった世界の魅力を語ります。

旅をしたから分かった、日本の魅力。

そして、旅をすると日本のことがもっと好きになります。外国には外国の良さがあるけれども、自分たちの愛すべき国、日本の魅力。世界中を旅することで初めて分かる日本の”本当の"魅力はたくさんあります。 日本が世界に誇るべき観光地でもある沖縄。そんな沖縄の魅力を、もっと日本の人に、そして世界の人たちに伝えていくために、街歩きワークショップを通して、自分たちが住む「沖縄」の魅力を再発見しましょう。

トークセッション+街歩きワークショップ

今回の旅大学は、トークだけでなく参加者の方と講師が一緒になって街歩きワークショップを実施します!テーマは「沖縄の本当の魅力を再確認する」ということ。 講師のトークセッションを聞いたあとに、みんなで楽しく街歩きワークショップを楽しみましょう。ちょっと時間は長いのですが「世界一周をした旅人との街歩きワークショップ」なんだかちょっと楽しそうじゃないですか?

今回のワークショップはHolidayさんとのコラボ企画!

そして、今回の授業はおでかけプランの投稿・共有サービスHoliday [ホリデー] さんと共同でイベントを開催します。Holidayは地元を盛り上げたいという想いを持った方々と共に、地方の魅力を発掘し、発信するワークショップを全国で実施していますが、今回はじめて沖縄で、TABIPPOの旅大学と一緒にワークショップを開催することになりました。 東京を拠点に活動をしているTABIPPOと、Holiday。そして、沖縄に住むみなさん。どんな素敵な出逢いがあるのか、今からワクワクしています。


当日のタイムテーブル

11:00-開場・受付スタート11:30-イベント開始11:30-12:00オープニング12:00-13:00世界一周経験者のトークセッション13:00-13:30街歩きワークショップの説明13:30-街歩きスタート13:30-16:00街歩きワークショップ(お昼ごはん)16:00-17:45プラン投稿17:45-18:30沖縄の魅力プランの発表(チームにて)18:30-イベント終了19:00-交流会スタート *参加任意/料金別19:00-22:00交流会(居酒屋にて)

今回は、東京からこの旅大学を主催するTABIPPOのメンバー(全員世界一周経験者)が沖縄を訪れてのイベント開催となります。そして、世界中を旅したあとに沖縄に住んでいる旅人たちもこのイベントに大集合!

かなり、豪華なゲスト講師のラインナップとなりますので、ぜひ講師との深い交流をお楽しみください。

■清水直哉(しみず・なおや)

創設から今までTABIPPOの代表を務める。東京学芸大学にてサッカー漬けの日々を送るが、人生に悩み、世界一周の旅へ。 旅で出会った仲間とTABIPPOを立ち上げる。 卒業後はWEB広告代理店の株式会社オプトへ入社、1年目からソーシャルメディア関連事業の立ち上げに参画。最年少マネージャーの経験などを経て2013年11月に退職、 TABIPPOにて法人登記を果たす。趣味は自分探し、夢は「やりたいことを、やりたいだけ、やりたい場所で、やりたい時に、やりたい仲間と、やり続けること」

■中島侑子(なかじま・ゆうこ)

1982年生まれ/東京都出身/山口大学医学部卒業。東京で研修医修了後2009年から約3年間の世界一周へと出発。無医村での診察、アフリカでスラム街を医療巡回など各国の医療機関も回る
。帰国後は東京で救命救急医として勤務、現在は沖縄で離島医療や救急ヘリ活動に従事。その傍ら、講演会や写真展、執筆活動等をする。来春出版予定。

■谷 里穂 (たに・りほ)

ホリデー株式会社 コミュニティーマネージャー
1991年生まれ、大阪府出身関西大学在学中に仲間とともにサービスを立ち上げ、チームメンバーごとクックパッド(株)に2014年・新卒で入社。サービスをブラッシュアップして 同年9月「Holiday」β版の提供を開始。
現在はコミュニティーマネージャーとして、全国の様々な地域でワークショップを実施。 地域の方々と、その魅力を見つけ情報を発信している。

■本田 隆二(ほんだ・りゅうじ)

”死ぬまでにやりたいことリスト”を叶え続ける男。子供の頃に書いた”死ぬまでにやりたいことリスト” 。大好きだった映画やアニメの影響で…南の島で暮らし…自分で食料を調達し料理をしたり…古いバイクや車を乗り回し映画やアニメでみた世界中の国や街を旅したかった。なのでまずは資金づくりと人嫌いを克服すべく…20歳に独立し数々のカフェやウエディングレストランなどを経営。決めていた30代からは全てを譲渡しオーストラリアに暮らしてみたり…地球をイベントごとに飛びまわったり…南極から北極まで飛んでみたり…昨年は83歳になる母の夢を叶えに世界一週したりと…現在84カ国を旅しながら毎年世界中を飛び回っています。

■山城修吾(やましろ・しゅうご)

1988年/沖縄生まれ。大学在学中、就職活動への不安から血迷って初海外で世界一周。世界中の人達と飲んでばっかりの世界一周を実現。帰国後、故郷沖縄の観光資源はワールドクラスだという事に気付き「沖縄×観光×情報」の分野で就職活動。現在は沖縄で観光メディア関連の仕事をし沖縄の魅力を発信中将来は沖縄で世界中の人が交わるチャンプルー(MIX)文化を創造したい。沖縄を中心にアジア・世界と繋がる生き方を模索中

今回の教室は・・

■タブポット

タブポットは沖縄・那覇にあるコワーキングスペースです。ゆいレール旭橋駅から徒歩1分、ローソンの2Fにあります。開放的な雰囲気で、ゆったりとソファーに座って、楽しく明るく楽しんで頂けるかと思います。

住所:

沖縄県那覇市東町20-7 TBCビル2F

アクセス:

ゆいレール旭橋駅 徒歩1分


今回の旅大学の魅力

  • ■世界一周した旅人との深い交流

    周りに世界一周をした旅人って、たくさんいますでしょうか?普通の人は、あまりいないかもしれませんね。今回の旅大学では、TABIPPOのメンバーを含めて、たくさんの世界一周経験者の旅人が講師として参加してくれます。普段出会えないような人たちと交流ができるチャンス!

  • ■沖縄の魅力を再発見できる

    今回の旅大学は、いつもと違って少し時間を長く設定しているんです。それは、みんなで実際に「沖縄・那覇」の街を歩いて、自分たちの住んでいる街の魅力を再発見するためのワークショップを行いたいなと思ったからなのです。ぜひ、地元沖縄の魅力をもっと発信したい!沖縄の本当の魅力をもっと考えたい!そう思う人に参加してもらいたいなと思います。

  • ■世界一周した旅人との街歩き

    世界一周をして、たくだんの海外にある世界を見た旅人たち。そんな人達と沖縄の街を一緒に歩くことで見えてくる、沖縄・那覇の本当の良さってあると思いませんか??世界を知ると同時に、沖縄を知る、それが今回の旅大学の魅力です。

  • ■少人数で濃い1日を、濃い仲間を。

    小さなイベントスペースで20-30人の参加者のみなさまと、今回の授業は楽しみたいと思います。しかも、1日中です。終わったあとに、どれだけ仲良くなっているか、どれだけ素敵な出逢いにあふれているか。それを考えただけで楽しいですね。ぜひ、お一人でもお気軽にご参加ください!

こんな人におすすめ

■ いつか世界一周や旅をしたいなぁと思っている人
■ 沖縄の魅力を日本/世界中の人に伝えたい人
■ 同じ地域に住む旅仲間と出会いたい人
■ 沖縄の観光産業に関わっている人
■ 生活に刺激を求めている人
■ このページを見てちょっとでも「ピン」ときた人

Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

Event Timeline
Sat Nov 14, 2015
11:30 AM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 ¥2,500
学生 ¥1,500
Venue Address
沖縄県那覇市東町20−7 Japan
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
2,881 Followers