Event is FINISHED

最果タヒ×福永信「言葉が分裂する」

新潮文庫nex『空が分裂する』刊行記念イベント
Description
史上初?! 不在〉のゲストと「LINE」で言葉を交換しながら、言葉の進化を(もしかしたら退化も)体感するトークイベントを開催します。

リリカルなナイフで言葉の地平線を切り開く、気鋭の詩人・最果タヒさん。

女性としては史上最年少で中原中也賞を受賞し、昨今では小説も執筆。ネットやgifアニメといったテクノロジーを、自然な道具として生み出される彼女の言語は、いま熱い注目を集めています。

このたび、萩尾望都さん、古屋兎丸さん、山本直樹さん、市川春子さん、西島大介さんなど、豪華21名の漫画家・イラストレーターが最果さんの詩とコラボレーションしたイラスト詩集『空が分裂する』が新潮文庫nexより刊行されました。これを記念し、最果さんのファンであるという作家の福永信さんと、前代未聞のトークイベントを開催します。

トークイベントと言っても、今回言葉のやりとりに使われるのは、「LINE」です。会場にいる福永さんが、会場には〈不在〉の最果さんと、テキストと絵文字で対話し、その様子をスクリーンでご覧いただきながら進めていくという、sokoでも初めての試み。なんと、LINEを使って福永さんと詩の共作も予定しております。史上初の企みに満ちたイベントで、言葉の未来を感じにいらしてください! 最果さんがこの日のためだけに作成する、直筆サイン入りの「お土産」もご用意してお待ちしております。


☆イベントでは、前もってご参加の皆さまから以下のことを募集いたします。

①最果さんへの質問、『空が分裂する』に関する質問を募集いたします。すべての質問にお答えできるわけではございませんので、ご了承ください。
最果さんがイベント中に新作の詩を発表いたします。その際に使う「単語」を皆さまから募集いたします。どの言葉を使うかは最果さん次第です。ご了承ください。


★最果タヒより皆さまへ

「言葉が分裂する。

 たった一つの意味を、封じ込めるために言葉はそこにあるわけじゃない。

 ただの景色が、誰かにとっては悲しく、また、誰かにとっては喜びであるように。

 ただの海が、山が、どこから眺めるかによって、まったく違う景色に見えるように。

 言葉はそこにあっても、分裂していく。

 今回は、福永信さんといっしょに、言葉が分裂し、そうしてひらかれていく時間を、

 作れたらいいなと思っています。」 


*最果タヒさんは登壇せず、「LINE」でのご出演になります。

*******************************

■プロフィール

最果タヒ (さいはて・たひ)

なんらかのリリカルなものを書いてます。詩集に『空が分裂する』『死んでしまう系のぼくらに』『グッドモーニング』、小説に『星か獣になる季節』『かわいいだけじゃない私たちの、かわいいだけの平凡。』があります。現代詩手帖賞、中原中也賞、現代詩花椿賞受賞。ネットでもいろいろ作っています。http://tahi.jp

福永信 (ふくなが・しん)

1972年、東京生まれ。小説家。1998年、短編「読み終えて」で第1回ストリートノベル大賞受賞。著書に『アクロバット前夜』、『あっぷあっぷ』(共著)、『コップとコッペパンとペン』、『星座から見た地球』、『一一一一一』、『こんにちは美術』(編著)、『三姉妹とその友達』、『星座と文学』がある。2015年、坪内逍遥大賞奨励賞を受賞。


※購入されたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。ご了承ください。
※開場は開演の30分前になります。
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-10-20 14:04:12
Wed Nov 18, 2015
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
自由席 ¥2,000

On sale until Nov 18, 2015, 4:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区矢来町67 Japan
Organizer
主催:新潮社 共催:ラカグ
4,160 Followers