Event is FINISHED

武村政春「現代社会における『生命とは何か』を問う ~『レプリカ』的視点から~」

前売/2500円(1drink付き)◆==ゲンロン友の会/学生証提示で2000円に!==◆
Description

当日券は3000円 (1drink付き)です。ゲンロン友の会または学生証のご提示で2500円になります。


ツイッターによる発言の指数的拡散、電子書籍と自炊、インターネット上にあふれる動画や画像。いずれもオリジナルが「複製」され、その数を増していく様を私たちに見せつけています。あたかも、それぞれのオリジナルが自身、生物であるかのように振る舞い、増殖するかのようです。この世はまさに「複製社会」。

私たちが生きるこの複製社会においては、「生命とは何か」を問うことは、巡れば「人間とは何か」を問うことへとつながるのではないでしょうか。

今回のゲンロンカフェでは、生物のしくみを含めた現代社会の様々な「複製」をもとに、科学的な知見から「生命とは何か」を問うてみることにしましょう。


登壇者プロフィール


武村政春(たけむら・まさはる)

1969年生まれ。東京理科大学大学院科学教育研究科准教授。博士(医学)。

DNA複製の分子生物学や、分子生物学をベースとした生物教育学を専門として教育研究を行うかたわら、生物学に関する一般書の執筆も多数手がける。

さらに、世の中のすべてを「複製」の観点から見る「複製論」を展開中。

本書のほか、『レプリカ~文化と進化の複製博物館』(工作舎)など著書多数。妖怪(特にろくろ首)好きの分子生物学者としても知られる。

http://www.takemura-lab.com


【注意事項】

・コンビニ/ATMでのお支払いは 【 原則返金を受け付けられません。 】 ご注意ください。

・当日、ゲンロン友の会会員証または学生書提示で500円キャッシュバックいたします(併用不可、学生証は国立公立学校または学校法人が発行したもの)。

・チケット料金は税込価格です。

・開場は開演1時間前の16時となります。

・講演・イベントの無断録画・録音はご遠慮ください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2013-05-01 05:32:55
Sun May 12, 2013
5:00 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
【一般席】前売分 1drink付
※当日、友の会会員証/学生証提示で500円キャッシュバック
¥2,500

On sale until May 12, 2013, 1:00:00 PM

Venue Address
東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル6F Japan
Organizer
ゲンロンカフェ
4,770 Followers