Event is FINISHED

肩書きはまだない vol.2 ――カズワタベさん

Description
ここ数年で、さまざまな働き方に出会うようになりました。
このイベントでは、幅広く活動していながら「肩書きはまだない」人たちをゲストに迎え、その働き方に迫ります。シリーズ第2弾のゲストは、音楽活動を経てウェブ業界へ進み、若くして起業したカズワタベさん。現在は福岡に移住し、釣果共有カメラアプリ「ツリバカメラ」や、釣りが楽しくなる情報&ニュースサイト「釣報 [ツリホウ]」の開発運営などを行なっています。

                    ◇

肩書きはなんですか?
どうして、いまの仕事をしているんですか?
日々、どんなことを考えて働いていますか?

自分の仕事を知ってもらう時、肩書きは便利な存在です。
「編集者です」「デザイナーです」「開発者です」「営業です」
こう言われれば、おおまかな仕事の内容は想像できるはず。しかし、最近は働き方も多様化し、的確な肩書きが見つからないという人も少なくありません。そういった既存の肩書きの枠におさまらず働く人の多くは、試行錯誤しつつも、仕事を楽しんでいるように見えます。生活手段としての「労働」ではない働き方。これは、会社に属す、属さないに関係なく言えることではないでしょうか。

「肩書きはまだない」人たちは、なにを経験し、なにを考え、いまの道に進んだのか。生活はどう成り立っているのか。普段聞くことのできない、ゲストの働き方やそこに至る思考に切り込んでいきます。自分とは違う働き方・価値観に出会うことで、仕事を楽しむヒントが見えてきたり、これまでの自分を見つめ直すきっかけになったり。そんな場になれればと思います。


【第2回ゲスト:カズワタベさん】
音楽の世界からウェブ業界に転身し、会社の立ち上げ、フリーランスでの活動など、若くしてさまざまな経験をされているカズワタベさん。2013年にネット上で話題となったサービス「付き合えば?」をご存知でしょうか? Twitterで恋人募集するユーザーを一覧表示するという、このユニークなサイトを企画し、立ち上げたのもワタベさんです。

現在は福岡に移住してウミーベ株式会社を設立し、釣りにまつわるアプリやニュースサイトの開発運営を手がけています。精力的に活動を続ける原動力や考え方、また、環境を変えることによりなにが変わったのか、起業までの道のりについてもお伺いしていきます。

リアルなお話が聞ける機会です。さまざまな働き方を知りたい人はもちろん、起業を考えている方、移住を検討している方もぜひお越しください。



【プログラム】
19:30-20:30 ゲストトーク
20:30-20:40 休憩
20:40-21:00 質疑応答
21:00-21:30 ゲスト、参加者同士の交流

※プログラムは変更になる可能性がございます。
※ビールやソフトドリンクをご用意しております。

お仕事帰り、ドリンク片手にリラックスしてお話していきましょう!



カズワタベさんプロフィール】

1986年松本生まれ、東京経由、福岡在住。音楽大学を卒業後、音楽活動を経て2011年にウェブ業界に転身。Grow株式会社を共同創業し、同名のウェブサービスの開発運営を行う。2013年に独立し、福岡に移住。2014年に「釣り×IT×デザイン」というコンセプトでウミーベ株式会社を創業し、釣果共有カメラアプリ「ツリバカメラ」、釣りが楽しくなる情報&ニュースサイト「釣報 [ツリホウ]」の開発運営を行っている。


続きはこちらからご覧下さい。

Event Timeline
Fri Nov 13, 2015
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
amu
Tickets
参加費(ワンドリンク付) ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 Japan
Organizer
amu
746 Followers