Event is FINISHED

【11/28】「旅の可能性とキャリアの作り方」を3名の本の著者を交えて考える

Description

気が付くと、肌寒い季節に突入しました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、様々な本の著作をお呼びして、「旅の可能性とキャリアの作り方」を考えるという、旅大学を企画致しました。旅の仕方というのは、人の数だけあって、勿論どれが正しいというのはありません。

ただ、旅に出る前に、自分がどんな旅の仕方がいいのだろうか?と誰しもが考えると思います。

そして、旅から帰ってきた後のキャリアについても中々イメージが湧かないという方が、大多数かと思います。旅をする前には、旅をした後のキャリアは分からないのかもしれません。ただ、「こんなキャリアがある」という例を見ておくのは、いいのでは無いでしょうか?

3人の本の著作を交えて、旅の可能性、そして旅の後のキャリアについて徹底的に議論をしたいと思います!

旅大学とは?

旅大学は、「旅を学ぶ、旅から学ぶ」をコンセプトに、広い世界と新しい自分の発見が出来る授業に参加できる新しい形の学び場です。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学ぶことができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。新しい時代が始まる時はいつだって新しい形の学び舎が創られています。そんな学びの場所を、そんな新しいコミュニティを、旅好きなみなさんと一緒に作れたら最高です。

今回の旅大学は・・・

■豪華ゲストがお送りする充実の2時間

今回のゲストは、全員本の著作/編集者です。世の中に、ゲスト自身の想いを発信されているのですが、今回は本にも書ききれなかった内容をお届けします。

■旅先を充実させる方法について考える

テーマを持って旅をしていたり、特に大きな目的も無く旅をしたりと様々な方法の旅の仕方があります。ゲスト合計で100カ国以上渡航されているのですが、旅の仕方だったり、ゲストならではのオススメ/コダワリの国についてお話して貰います。

■旅が終わった後のキャリアはどうすればいいのか?

旅が好きな方は、長期で旅をした後にどのようなキャリアを歩めばいいのかについて考えます。旅を終えた後のキャリアは、勿論無限にあるのですが、ゲストが考える旅をキャリアに結びつける方法はどのような事なのでしょうか?深く語って貰います。

ゲスト紹介


1980年生まれ、東京育ち。慶應義塾大学在学中にアムステルダム大学に交換留学を経験。株式会社集英社に新卒入社後、ファッション誌の広告営業と書籍のプロモーション業務を経て2011年に独立。組織に属さないフリーランスとして、ソーシャルメディアでの発信を駆使した肩書や専門領域にとらわれない独自のワーク&ライフスタイルを実践、注目を浴びる。雑誌『DRESS』の「女のための女の内閣」働き方担当相、 月間4000万PVを記録する人気ウェブメディア『TABI LABO』エッジランナー(連載)、越後妻有アートトリエンナーレオフィシャルサポーターなどを務めるほか、商品企画、大学講師、コメンテーター、広告&イベント出演など幅広く活動中。これまで世界54ヶ国を旅した経験を生かし、海外取材、海外ツアープロデュース、内閣府「世界青年の船」ファシリテーター、ピースボート水先案内人なども行う。TBS系列『情熱大陸』、フジテレビ『笑っていいとも!(テレフォンショッキング)』、NHK Eテレ『ニッポンのジレンマ』などメディア出演多数。著書に7万部突破の『冒険に出よう』、『20代のうちにやりたいこと手帳』(いずれもディスカヴァー・トゥエンティワン)、寄稿に『女子が旅に出る理由』(いろは出版)などがある。

1982年生まれ。大分県別府市出身。立命館アジア太平洋大学卒業。 日本FP協会、認定AFP(=アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)取得。リーマン・ショックを機に、三菱UFJモルガン・スタンレー証券を退職。2011年5月から2013年4月まで、2年間で40カ国を訪れる世界一周の旅に出る。旅のテーマは「お金とは何か?」。ピラミッドがある国エジプトではなく、お金という概念が生まれた国エジプト。ウユニ塩湖のあるボリビアではなく、投資と投機を生んだ国ボリビア。ビッグベンよりイングランド中央銀行。自由の女神よりウォール街。というように「お金」を巡る旅をする。帰国後、2013年8月より、NPO法人ETIC.に入社。 Social Startup Accelerator Program 『SUSANOO』のプロジェクトリーダーを務める。自分らしく生きる人々の挑戦が応援される社会をテーマに、次世代の起業家が育まれる「挑戦者の生態系」構築を目指す。特にソーシャルキャピタルマーケットと呼ばれる資金提供の枠組づくりにむけて奮闘中。

東京学芸大学在学中に欧州一周や世界一周の旅を経験。帰国後にTABIPPOを立ち上げ、それ以来代表を務める。卒業後は大手WEB広告代理店である株式会社オプトに入社、ソーシャルメディア関連事業の立ち上げに参画する。入社2年目からの最年少マネージャーの経験などを経て、2013年11月に退職。TABIPPOを法人化して創業を果たす。TABIPPOは「旅で世界を、もっと素敵に。」を理念として活動。日本最大の世界一周イベント「TABIPPO2015」や、日本最大の野外旅フェス「旅祭2015」などを主催。2014年には旅のモノづくりブランド「PAS-POL」を立ち上げ、旅に出たくなる手帳「絶景手帳2015」、ウユニ塩湖日本初の本格写真集「UYUNI iS YOU」、「絶景ポストカード」なども発売。観光庁が主催する第1回「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて奨励賞を受賞。

今回の旅大学の魅力

■ 中規模なのだけれど、参加者通しでも気軽に意見が出来るスタイル

旅大学は、参加者通しのコミュニティを大切にしております。今回はやや大きめの70名程度になる予定ですが、参加者通しで会話が出来るようなスタイルを作ります。1人での参加を考えている人も気軽に参加出来るスタイルです!

■ 旅の話とキャリアの事をじっくり考えられる時間

旅の経験も豊富なゲストが揃っております。旅の話は勿論、キャリアの事についてもじっくり考える事が出来るような時間をお届けします。

■ お洒落な会場での講義

今回は、梅田 蔦屋書店さんの会場を使用させて頂きます。素敵な会場の中で旅大学を開催できるので、開放的な気分で講義を受ける事が出来ます。

■ 参加者の質問に答えながら進めていく参加型スタイル!

旅大学では、参加者から積極的な発言を歓迎しております!いつでもゲストに質問が出来る状態になっております。今回は、参加者からの質問にいつでも答えるので、気軽に質問をして下さい!

Q&A

■1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭に、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

■ 旅大学に参加するのは初なのですが。。

旅大学に参加される方の9割が、初参加の方です。ですので、気軽にお越し下さい!旅大学の説明も丁寧にさせて頂きますので、あまり旅大学について知らない方でも、大丈夫です。

こんな人にオススメ

旅の話も聞きたいし、その後のキャリアの話しについても聞きたい方には、ぴったりな講座となっております。大阪では、久しぶりに開催になりますので、是非いらして下さい!

■これから旅をしようと思っている人
■ とにかく旅の話を聞きたい人
■ 旅が終わった後のキャリアについて考えてみたい方
■ 自分と似たような人と会話がしたい人
■ 何か新しい事に挑戦をしてみたい人
■ 生活に刺激を求めている人
■ 同じ地域に住む旅仲間と出会いたい人

今回の教室の紹介

梅田 蔦屋書店 4thラウンジ(ルクア イーレ9F)

当日のタイムテーブル

12:40開場・受付スタート13:00授業開始13:00 - 15:00ゲストのトークライブ16:00 - 18:00交流会 ※近くの場所で開催予定

過去の参加者の感想

現在開催している旅大学ですが、沢山の参加者が、学びや多くの気づきを持ち帰ってくれています。一部をご紹介します!

旅大学で出逢った友人通じて、ここ最近で一番かと思うくらい素敵な方々と出逢えた。なんだろう…人の繋がりって本当にすごい。そして、一人旅をしてなかったら、こんなにも人との出逢いに感謝することもなかった。感謝だ。ただただ感謝。#旅 #出逢い #出逢いは一瞬、ご縁は一生 #旅大学

— shio-yama (@457you40) 2015, 6月 13

旅大学楽しかった✈️ いろんな人にいろんな話聴けて、本当に面白かったー! — ゆいゆい (@6Uw225) 2015, 6月 14

今日TABIPPOの旅大学の「好きな場所で旅するように働く方法」行ってきたー!! 自分のやりたいことどうやって仕事に結びつけるか、とかライフスタイルについて色々話し聞けて貴重な時間だったぁー✨ 湘南T… https://t.co/cggf5Cw52T

— と〜い (@journey_yt) 2015, 6月 14

旅大学参加してきた☺︎✨ 絶対行ってみたいって思ってたから、今回行けて嬉しい 湘南T-SITEまでめっちゃ迷ったけどめっちゃ綺麗だったからおっけー 話も面白かったしまた早く旅に出たくなった( ^ω^ ) 今から大阪帰ります!! #tabippo #旅大学#湘南T-SITE — 土橋 なつみ (@dobashiddd) 2015, 6月 14

過去のイベントの様子

ゲストの話を真剣に聞く参加者の雰囲気や、参加者通しで仲良く交流をしてる様子を一部ご紹介します。旅大学のイベントは、講師、TABIPPOスタッフともに気さくに話しかけるので、アットホームな雰囲気になります。

最後に

是非、沢山旅に出て、そして自身のキャリアについても沢山見つめてはいかがでしょうか?多くの刺激をお届けする事を約束致します。

※キャンセルポリシーはこちらをご覧下さい。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-11-04 11:28:24
Sat Nov 28, 2015
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
梅田TSUTAYA
Tickets
一般 SOLD OUT ¥2,500
学生 SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 Japan
Directions
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ9F
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
3,689 Followers