Event is FINISHED

【10/10Sat雑誌編集部】「博多美人はなぜ美人なのか!博多女子の実態を探る!?実際に取材して記事にしてみよう!」

Description

こんにちは。天狼院スタッフの山中です。
10月10日(土)本屋が行う部活動!!

雑紙編集部福岡天狼院で開催いたします!!
ー天狼院書店とはー
南池袋にある書店。本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』をイベントを通して提供している。
中でも部活と呼ばれるイベントはプロの方を顧問の先生としてお迎えし。お客様が部員となって、活動していく。
通年ではなく毎回テーマの異なる単発のイベントのため、毎回3割程度の人が初参加。
ー天狼院雑誌編集部とはー
天狼院書店に訪れたお客様が雑紙編集部部員となって 雑誌を作り、実際に販売まで行ってしまうイベント。
「お客様=編集者」
企画立案から取材、原稿、編集、販売戦略まですべてを体験できる。
10月10日(土)の雑誌編集部のテーマは
「福岡民の実態を探る!実際に取材してみよう!」です。

2014年11月8日
天狼院雑誌編集部が創刊した雑誌『READING LIFE』の発売から早10ヶ月。
おかげさまで実売数1400冊以上を売り上げ、今も尚部数をのばしております。
そんな中、次号の発売(2015年11月8日)に向けて雑誌編集部では企画会議を重ねております。
《今までの会議内容》
創刊号の反省会にはじまり、
新たな企画立て
天狼院書店福岡に店舗を出すのにあわせて、福岡でも雑誌編集部企画会議を開催。
天狼院旅部など他のコンテンツとのコラボ企画会議
などなど、多くの会議を重ねて参りました。
そこで
雑誌『READING LIFE』第2号は福岡特集号になることが決定!!
その大きなテーマが「博多美人はなぜ美人なのか!」
若くて綺麗な女性が溢れているのに、未婚女性が多いと聞く博多。
ぜひ、その実態を取材したいと思っています。

そして、なんと!
今回は、今天狼院で話題沸騰中の婚活弁護士がこのために来福します!
はたして、婚活弁護士は、福岡女子の皆様にどう受け入れられるのか?
その様子も記事にしたいと思います!

福岡女子の皆様、ぜひ、この前の読書会のイベントから参加してくださいませ!!!
https://www.facebook.com/events/953574301367787/

超絶楽しくなること間違いありません。
そして9月26日福岡に天狼院が満を持してオープン!
これを取材して記事にしないわけにはいきません!
そこで今回は
「福岡民の実態を探る!実際に取材してみよう!」
をテーマに雑誌編集にはかかない取材をしていきます!
なんでも、天狼院では様々なイベントを開催している書店!
このイベントの様子を皆さんに取材していただいます!

一つに 雑誌をつくる。企画を進めるといっても。その中には、
取材をするリポーターだったり。
文を書くライターだったり。
写真をとるカメラマンだったり。
絵を添えるイラストレーターだったり。
デザインするデザイナーだったりと
多くの人が関わる、まさにチームプレイが重要となっているのです!
今まで参加されてきた方だけでなく、新たな仲間大歓迎でございます!
自分で取材した記事が、雑誌の記事になるかも!!

自分には企画力はないけれど、編集者として 雑誌づくりを体験してみたい!という方!
編集者として 雑誌『READING LIFE』の作り手側になるチャンス!
やってみたいけど、どうしたらいいか わからないという方。
そもそもこの雑誌編集部。
ただの自己紹介から、それならこんな企画ができそう!
面白そう!と新たな企画が生まれることがほとんどなのです。
初参加の方の企画がそのまま 雑誌『READING LIFE』に載ることも大いにあり得ます!
他の方のすでに決定している企画を手伝うというのでも大丈夫!
雑誌の企画立てから
取材
原稿
編集
販売
まで、普段では絶対にできない体験。
編集の仕事に興味があるど、実際どんな仕事なのか分からない。
出版社を目指しているけれど、何から始めればいいのか
なんて方もぜひご参加ください!
雑誌を作ることがこれほど面白いのかと、体感していただけることと思います。

※紙面に載る記事を書いていただくのは「天狼院ライティングラボ」にご参加いただいた方に限らせていただきます。
次回の福岡でのライティングラボは10月17日開催予定です。

雑紙編集
お客様が中心の天狼院だからできるこの体験。
「本屋さん」で「お客様が編集者」の素敵な雑誌をつくっていきましょう!
みなさまのご参加お待ちしております。
ー 雑誌『READING LIFE』とはー
編集長:天狼院店主 三浦
発売日:2014年11月8日創刊
販売字数:1400冊以上(2015年6月現在)
ページ数:256p
天狼院雑誌編集部が創刊した「体験できる」 雑誌
お客様が編集者のため、企画も様々。
広告一切なし。内容、売り方、も今までに無い新しい 雑誌。次号は11月8日発売予定(『福岡美人特集号』)

参加費:2000円+ワンドリンク

【参加申し込みはPeatixからお受けいたします】

場所:天狼院書店「福岡天狼院」

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

Event Timeline
Sat Oct 10, 2015
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡天狼院
Tickets
10月 10 【10/10Sat雑誌編集部】「博多美人はなぜ美人なのか!博多女子の実態を探る!?実際に取材して記事にしてみよう!」 ¥2,000
Venue Address
今泉1−9−12ハイツ三笠2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,347 Followers
Attendees
2 / 30