Event is FINISHED

【企画書の無料添削1回分つき】編集歴10年以上の現役編集者が教える ビジネスにつなげる書籍企画のつくり方

株式会社BOLBOPセミナー
Description

== 概要 ===

今回、9月まで当社のメンバーで、現在はサンクチュアリ出版編集部に所属しながら個人でも出版コンサルティングの仕事をされている滝啓輔さんによる「書籍企画のつくり方」のセミナーを開催させていただくことになりました。

当社株式会社BOLBOPはBring Ownership of Life Back to its Original Placeという社名に込めた思いの通り、個人がよりオーナーシップを持って生きれるようなサポートをしていきたいと思っていますが、そのように生きる為にはセルフブランディングの確立は大切な要素になると考えています。

滝さんは編集者として長年ビジネスマンを中心に多くの人と向き合い、個々人の中にある社会に対して発信できるものを見いだし、形にしてきたその道のスペシャリストです。

本セミナーを通じて、最終的に書籍出版という形に至らないまでも、参加された皆様が、自分と向き合い、自分のセールスポイントを見いだす一助になればと思い、本セミナーを企画しました。是非奮ってご参加いただければと思います。


== 講師からのメッセージ===

サンクチュアリ出版 編集部の滝啓輔と申します。

9月まで株式会社BOLBOPに所属していたご縁で、今回、「書籍企画のつくり方」セミナーをすることになりました。

私は編集者としての15年のキャリアの中で、10年以上「ビジネス書」を編集してまいりました。

本セミナーでは、主に「ビジネス書」の企画のつくり方についてお話しします。


●こんな方にオススメです

・出版を通じて、所属企業・事業の認知度アップや、集客などにつなげたい方

・出版を通じて、クライアント獲得の流れをつくりたい個人事業主の方

・出版が目標で、でも何から始めていいかわからない方

・1、2冊の著書はあるが、「企画」について改めて学びたい著者の方

(すでに何冊も出版経験のある方にはオススメいたしません)


●こんな内容をお話しする予定です

・企画とは「問題解決」である

・企画の基本となる「4T」ってなんだ?

・「幕の内弁当」企画、「牛丼」企画、どちらがいい?

・著者としての「強み」を探すヒント

・素人が真似しないほうがいいタイトル例

・本の構成、基本的な3つの型


以上の内容は、私が普段、個人事業主として「出版コンサル」をクライアントにする際、お伝えしているものです。

今回、株式会社BOLBOPとのご縁で、特別価格で提供します。 また、セミナー後、希望者の方には、メールでの「企画書無料添削」 を1回行います。 セミナーで学んだことを形にし、フィードバックする機会があるのです。

本セミナーは10名限定で先着順となりますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

●講師プロフィール

滝啓輔(たきけいすけ) サンクチュアリ出版 編集部所属。個人事業主兼務。 大学卒業後、編集プロダクション、日本実業出版社、BOLBOPを経て現職。 ビジネス、自己啓発、雑学などのジャンルで100冊以上の書籍を編集。 現在、個人事業主として、出版コンサル、ウェブのディレクションなども担当。

【担当作の一部を紹介】 『メール文章力の基本』約5万5000部 『「続ける」習慣』約5万部 『てっぺん!の朝礼』約5万部 『受かる!自己分析シート』約5万部 『子連れ離婚を考えたときに読む本』約4万5000部 『君を成長させる言葉』約3万5000部 (*すべて2015年3月時点)


== 詳細 ======

日時:2015年10月28日(水)18:30~21:00(18時15分受付開始)

場所:株式会社BOLBOPセミナールーム 東京都新宿区西早稲田2-18-20 VORT西早稲田6階

プログラム:受付は18時15分から開始いたします。 18:30~20:30 セミナー本編(途中、10分程度の休憩を予定しています) 20:30~21:00 質疑応答 *希望者の方がいれば、その後、近くで懇親の場を設ける予定です

講師:滝啓輔

定員:10名

参加費:6000円 ※お飲物をご用意いたします。

領収書が必要な方は、peatixの受付メールよりデータのダウンロードをお願いいたします。それ以外の形式が必要な方は、あらかじめ主催者までご連絡ください。

Event Timeline
Wed Oct 28, 2015
6:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
VORT西早稲田
Tickets
一般 ¥6,000

On sale until Oct 27, 2015, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区西早稲田2-18-20 VORT西早稲田6F Japan
Organizer
株式会社BOLBOP
89 Followers