Event is FINISHED

open! architecture 2015 基町高層アパート

Description
イベント概要
戦災復興の過程で生じた木造密集住宅を収容するため、旧広島城跡に計画された公営住宅であり、広島復興の総しあげと呼ばれた歴史的な大作です。建築家ル・コルビュジェが提示したスタイルを継承しつつも、建築家大高正人のメタボリズムへの解釈などのオリジナリティが織り込まれています。今回は、ピロティ・商店街・人工地盤のほか、通常非公開となっている屋上庭園を、ガイドによる分かりやすい解説とともに特別に見学します。オリジナル解説冊子付き。

付帯事項
基町高層アパートの見学イベント終了後に、引き続いて県営基町住宅の見学会を行います(11:20~12:00、参加費無料)。今回見学するのはスターハウスと呼ばれるY字型の建物で、そのユニークな形状や間取りを解説と共に特別に見学します。汚れても良い服装と歩きやすい靴でお越しください(スカートは避けてください)。なお、非常に狭くなっている箇所があるため、状況によってはご見学頂けない可能性もあります。あらかじめご了承ください。


--------------------------------------------------------

参加時の注意事項 参加をご希望の方は、必ず下記事項にご同意いただいた上でお申込みください。 

(1)建物見学イベント参加申込みの注意事項
■参加対象年齢:中学生以上(但し、15歳未満の場合は、保護者同伴でご参加ください。)
■参加されるイベントに関する条件、特記事項、注意事項を必ず遵守してください。
■当イベントの申し込みは、外部のイベント受付サイト「Peatix」を利用します。Peatixでは一定期間内に支払いがなければ申込みは自動キャンセルとなりますのでご注意ください。なお、お客様のご都合によるキャンセルは払い戻しいたしかねますのでご了承ください。Peatixの操作等についてご不明な点がございましたらPeatixのヘルプをご覧ください。
■施設側の状況により開催内容に変更が発生する場合がございます。
■open! architectureでは、イベントにより選任スタッフが記録撮影をいたします。記録画像については、アーキウォーク広島またはopen! architecture実行委員会が発行元、あるいはアーキウォーク広島またはopen! architecture実行委員会が許可・依頼した発行元による媒体で使用いたします。ご了承ください。
■見学は各施設ご関係者の皆様に善意でご協力いただいております。参加者の写真撮影につきましては施設の判断に委ねるものであり、施設の直近のご事情によって撮影可否が決まります。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

(2)建物見学時の注意事項
■本イベントは雨天決行です。荒天や災害等で中止の場合はホームページ上で開催時刻前にお知らせいたします。
■当日の欠席のご連絡は不要です。開始時刻に見学箇所へ移動開始することがありますので、 お早めに集合場所にお越しください。イベント途中での入退場はできません。
■所要時間はあくまでも目安です。イベント終了時間は若干前後することをご理解ください。
■当日のお問合せは、アーキウォーク広島へお願いいたします(メール)。見学先建物への直接連絡は絶対にしないでください。
■特別公開を伴う建物については、イベント以外での内部見学はできません。所有者の方のご迷惑になりますので、個別に内部見学を依頼することはおやめください。
■見学は屋内外を徒歩移動します。服装、持ち物は各自でご配慮ください。とくにピンヒール、大きな荷物は施設内の損傷の原因になる場合がありますのでお控えください。また、見学箇所によっては、屋上や高所に上がることがあります。各自ご注意をお願いいたします。特に、基町高層アパートについては、汚れてもよい服装と歩きやすい靴でお越しになることをおすすめします。
■見学中は、解説者および引率者の指示に従ってご見学いただきますようお願いいたします。住宅地内を歩く際は特にお静かにお願いいたします。
■イベント参加中の事故・損害・疾病・盗難等については各自が責任を負うものとし、 主催者は一切責任を負いませんので、ご了承ください。
Event Timeline
Sun Nov 15, 2015
10:00 AM - 11:10 AM JST
Add to Calendar
Venue
アストラムライン「城北」駅前
Tickets
参加費 ¥900
Venue Address
34.405373, 132.459010 Japan
Organizer
アーキウォーク広島
1,103 Followers