Event is FINISHED

【10/8Thu】本屋が行う写真教室!書店を撮影スタジオ化!?「その人の最高の一枚を撮ろう!人物撮影会!」

Description

※こちらのイベントは Peatixによる事前決済制です。

本屋が行う写真教室! 天狼院フォト部 福岡天狼院でもついに開催いたします!

こんにちは。天狼院フォト部マネージャーの山中です。
天狼院書店が2015年9月26日ついに福岡の今泉ににオープンいたしました!
天狼院書店は小さな書店ではありますが
『READING LIFE』をテーマにかかげ、本を読むだけでは得られない「体験」を提供しております。
代表的なものが「部活」と呼ばれるイベントの開催!お客様を部員としてさまざまな部活動をしています。
中でも フォト部 は
プロのカメラマンを講師に招き、講義、ワークショップを通して撮影技術や瞬間の切り取り方、物の見方。はたまたカメラの選び方まで指導しています。
書店が行う!というくらい敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」
一眼レフなどの本格的なカメラをお持ちの方から、iPhoneなどのスマートフォンで参加される方まで誰でも参加OK!
東京の方でも毎回初参加の方が3割ほどいらっしゃり、他の参加者との交流を通して写真の楽しさを共有しています。
そんなフォト部がついに!ついに!福岡天狼院でも開催でございます!
10月8日 木曜日 19:30〜21:00

「夜の時間に撮影会なんてできるの?」なーんて方もご安心を。
今回は 天狼院店内を撮影スタジオ化しての「スタジオ撮影会」でございます!
書店、というロケーションでの撮影。本が立ち並ぶ空間を背景にする。みなさんなかなか経験ないのではないでしょうか?

しかも!天狼院には こたつ や 観覧車の本棚 もございます。
写真に写す要素は数え切れないほどあるのです!!

書店のスタジオにプロの指導!あと必要なのは?
そう
被写体です。
そして、今回のテーマはずばり「人物撮影」。
しかし、ただの人物撮影会ではございません。
「その人の最高の一枚を撮ろう!人物撮影会!」です!

みなさま、普段「人物を撮る」というとどんな方を撮られているでしょうか? 
友人、お子さん、旦那様、奥様…etc
身近な方を撮られている方がほとんどだと思います。

しかし「その人の魅力」引き出せているでしょうか??
とりあえず、笑顔で?とりあえず、思い出として?とりあえず、ピース??
とりあえず、とりあえず後ろの風景は変わるけれど、その人物だけを切り取ればほとんどか同じような写真となってはいないでしょうか?
全く同じ人間なんていないつまり、一人一人に異なる魅力があって一人一人にさらに素敵に見える撮り方があるのです
ある人は右からの写真がいいかもしれないし
またある人は斜め上からがいいかもしれない

人を撮る時はもちろんですが、
自分だって、自分の魅力を見つけて取られ方がわかれば被写体になる時苦労しない

足を強調して撮った方が素敵
下から撮った方がカッコいい
など、魅力の引き出し方は様々

もしこれを知っていれば、
一番素敵に撮りたい人を
一番魅力的に撮ることができるのに
というわけで、今回のフォト部の被写体は 
「素敵に撮りたい人」 もしくは 「自分自身」
でございます!

友人でも、恋人でも、お子さんでも
自分が素敵に撮りたい!という人も一緒につれてきてきだ去ってもいいですし!
参加者同士で撮影しあうのもいいかもしれません!
プロの目線で 普段何気なく撮っている人や、自分自身の新たな魅力が見つかるかもしれません!
撮られるのは苦手!という方は撮る専門でも大丈夫です!
そしてこれはまだ未定ですが、もしかしたら、被写体としてモデルさんが急遽参戦するかもしれません!
プロカメラマンがどのようにモデルさんの魅力を引き出していくのか!みなさんで学んでいきましょう!

講師は、東京天狼院フォト部講師 プロカメラマンの榊先生にやっていただきます!
実は先生も福岡ご出身!

女優さんやジャニーズの方、多くの人物を撮られてきた先生に、
・その人の一番魅力的に見えるポイント
・カメラの技術
を直接教えてもらえる!こんな経験フォト部でないとできません!

カメラを最近かったけどなかなか使いこなせない
カメラはもっているけれど使うのはここぞという時だけで、趣味とはいえない
カメラ歴は長いけど、なんとなくだった使い方を変えたい
カメラの購入を考えているけれど、買う前に基本をしっかり学びたい!
(おすすめの機種もプロのカメラマンである榊先生が相談に乗ってくれます!)
カメラは持ってないけど、写真は大好き!スマートフォン、でも参加したい!

なーんて方も大歓迎でございます!
写真を撮ることをとことん楽しみながら、撮影していきましょう!

普段撮る写真をちょっとしたコツで変化させちゃいましょう!!
みなさまのご参加お待ちしております!

【概要】
日時:10月8日(木)19:30−21:00
19:00 受付開始
19:30 講義開始 
    自己紹介
20:00 撮影開始
21:00 部活終了
場所:天狼院書店「福岡天狼院」
定員:20名
部費:3,000円
必要な物:カメラ(一眼カメラが望ましいですが、デジカメ、iPhoneでも大丈夫です!)
場所:天狼院書店「福岡天狼院」

【お支払い方法】
「Peatix」による事前決済制(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【顧問の先生プロフィール】
榊智朗(さかき ともあき)。
福岡出身 1979年1月生まれ。
フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙等、PV等様々な分野で活躍している。
「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。得意な分野は人物(女性)、食べ物、建築。

ー天狼院書店とはー
福岡今泉にある書店。
本を読むだけでは得ることのできない体験や知識『READING LIFE』の提供をテーマに掲げ、イベントの開催、カフェ事業、映画館事業などを通して様々な体験を提供している。

ー天狼院の「部活」とはー
プロの方を顧問の先生としてお迎えし。お客様が部員となって、活動していくお客様主体のイベント。
通年ではなく毎回テーマの異なる単発のイベントのため、毎回3割程度の人が初参加。

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

【福岡天狼院へのお問い合わせ】

TEL:092–518-7435

天狼院書店「福岡天狼院」2015.9.26OPEN

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-10-05 00:30:17
Thu Oct 8, 2015
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
福岡天狼院
Tickets
【10/8Thu】本屋が行う写真教室!書店を撮影スタジオ化!?「その人の最高の一枚を撮ろう!人物撮影会!」 ¥3,000
Venue Address
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階 Japan
Organizer
天狼院書店
1,331 Followers