Event is FINISHED

『宇宙兄弟』イベント「いま、宇宙で起こってること」

Description

日時:10月20日(火)
開場:18:30〜
開演:19:00〜

入場料
3000円(税込)+入場時1ドリンク代別途(500円)

場所
Fabcafe Tokyo (渋谷)

東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピア1F
※会場詳細:http://fabcafe.com/tokyo/


<イベント概要>

『 宇宙兄弟』を通じて"宇宙"に興味が湧いたひと、
"宇宙"が好きで『宇宙兄弟』も好きになってくれたひと…
そんな、"宇宙"好きのための『宇宙兄弟』イベントの開催が決定しました!


ーー宇宙の話をしよう。

小山宙哉公式サイトにて「宇宙コラム」を連載中の2人のゲストをお招きして「いま、宇宙でおこっていること」をテーマに、みなさんに実際の宇宙開発の世界へとお招きします。

また、ファン同士の交流として"宇宙兄弟"に登場したあの試験を模したゲームなどをご用意

ぜひ、お一人でもお気軽にいらしてくださいね。


【ゲスト紹介①】

NASAで働く日本人技術者の小野雅裕さん。
コラム『宇宙人生』を連載中の小野さんは、まさにそのタイトル通り宇宙一色の人生を送ってきました!
小さい頃より宇宙に憧れ、努力を重ね、ついに夢の舞台であるNASAで宇宙開発の仕事に。
まるでヒビトのような、ひたむきさと真摯な努力で夢を叶えた小野さん。
NASAの生活の中で感じる『宇宙兄弟』のリアルな部分をおはなしします!

>> 小野さんの『宇宙人生』はこちらから読めます。


<トークテーマ>

NASAの宇宙兄弟的リアル】をテーマに話します!

「諦めきれるなら夢じゃない。」ヒビトがムッタに投げたそんな言葉で、僕も僕自身を奮い立たせ、子供の頃からの夢だったNASAジェット推進研究所に辿りつきました。

NASAといっても、僕はムッタのような宇宙飛行士ではありません。ピコのような技術者、縁の下の力持ちです。(飲んだくれではありませんが。)

でも日々の仕事の中で、ムッタがあのときに感じたことと同じだ、と思うことが何度もありました。技術者の間にも厳しい競争がありますし、曲者もいて、嫌な思いをすることもあります。それでも同じ諦めきれない夢を持った仲間や、親切にしてくれる先輩や、食欲旺盛な妻に何度も助けられ、自分の夢を目指して一歩ずつ歩を進めています。

そんな現実のNASAにおける「宇宙兄弟的リアル」のお話をしようと思います。

また、現在僕が携わっている次世代の火星ローバー計画の話、さらにその先にNASAが目指す火星サンプルリターン、エウロパ探査、そして地球外生命探査の話もしようと思います。現実の宇宙開発は予算の制約や政治的な思惑に左右され、必ずしも平坦な道ではありません。

ですが『宇宙兄弟』が描く未来は必ず実現すると信じています。人類が「諦めきれない夢」を持ち続ける限り…。


【ゲスト紹介②】

宇宙にただようゴミ<スペース・デブリ>を回収するために、
会社を立ち上げた岡田光信さん。
幼い頃より宇宙に憧れてはいたけれど、違う分野で活躍していた岡田さんは40歳を前にスペースデブリの回収に立ち上がりました!
そう、まるで、ムッタを彷彿とされるような人生。
夢をおいかける岡田さんが描く理想や、ふだんはなかなか知る事のできない宇宙の「問題点」のお話しをします!

>> 岡田さんの『宇宙掃除』はこちらから読めます。


<トークテーマ>

2026年に本当にヒビトが月にいくために私たちは何をしようとしているのか】をテーマに話します!

 私たちASTROSCALEは宇宙ゴミ(スペース・デブリ)の掃除に全力を注いでいます。スペース・デブリの問題に気づいたのは、39歳の時でした。

宇宙関係者でもないのに、自分でなんとかしたい!って思ったのがスタートです。40歳での再スタート。迷いも戸惑いもありましたが、日々人が言ってました。「(夢は)隠すなよ。心のなかで祈ったって叶うもんじゃないだろ」って。私はワクワクしていたんです。誰も解決していない状況を見て。居場所が見つかったような感じがして。

伊藤せりかの言葉を借りれば「チャンスは、今ここにあります」

『宇宙兄弟』が描く未来を実現するためには、まず、宇宙ゴミの問題を解決しなければなりません。デブリ問題がどういう状況なのか、宇宙のまだ知られていない事実をお伝えします!2026年に本当にヒビトが月にいくために私たちは何をしようとしているのか…。


<下記、ご覧になってからチケットご購入ください。>

※今回のイベントは作者小山宙哉は原稿作業で多忙のため、当日会場にはおりません。
※チケットの購入はお一人様4枚迄です。
※営利目的の転売は禁止されています。
※チケットのキャンセルは受け付けておりません。
※入場は整理番号順の自由席です。
チケットの券面に記載されている「#」以下の数字が整理番号となります。
Open30分前より整列可能です。
※チケットは先着50名です。売り切れ次第、販売終了になります。


【チケットシステム(Peatix)に関するお問い合わせ】

*サポートダイヤルの受付時間 10:00~18:00 年中無休 (GW、年末年始は除く)
番号:0120-777-581
フォーム:http://help.peatix.com/customer/portal/emails/new

【イベントに関する問い合わせ】

株式会社コルク 小山宙哉ファンクラブ運営事務局
番号:03-6455-4266
受付時間 平日10:00~18:00

<Peatixでのチケット購入方法に関しまして>
http://ptix.co/1xwr9LL

Event Timeline
Tue Oct 20, 2015
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Fabcafe Tokyo(渋谷)
Tickets
自由席 ¥3,000
Venue Address
東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピア1F Japan
Organizer
コルク
269 Followers