Event is FINISHED

【10/4 天狼院ライティング・ラボ特別企画】ディスカヴァー取締役社長 干場弓子さんによる「秘伝のレシピ」講義開催!!〔天狼院×ディスカヴァー21コラボイベント!〕

Description

「よそ見をしていると、振り落とされるぞ」

こんな台詞、ドラマや漫画でしか縁がないと思っていました。

まさか自分が、ヒリヒリと身をもって実感することになろうとは。

天狼院書店スタッフの國井です。

東京天狼院はおかげさまで、今年9月に二周年を迎えました。さらには「天狼院STYLE表参道」「福岡天狼院」をオープンさせ、今まさに拡張期に入っております。

私がインターン生として天狼院書店のスタッフに合流したのは今年の4月でした。店長のなっちゃんから、天狼院ができてから1年半だと伺った記憶があります。

急加速を続ける天狼院書店に必死に食らいついているうちに、

気づけば半年が経っていたなんて。

ここで過ごす時間はあまりに濃密で、文字通り「あっというま」なのです。

じつに多くの人々がこの場所に引き寄せられ、今まで関わったことのないような方面の人たちと出会い、その一瞬一瞬の中に数々のドラマが生まれています。

ありがたいことに、毎日、各メディア関係者様からの取材依頼も絶えません。天狼院書店は、なぜこんなにも怒涛の勢いで進化しつづけることができるのでしょうか。

じつは、根幹にあるのはひとえに、ライティング・スキルなのです。

天狼院書店店主の三浦はじつは、プロのライターとしての一面をもっています。そんな三浦が最初はスタッフにのみ教えていた、ライティングの極意がありました。やがて、お客様からの声にお応えして、「本当は教えたくない」と半ば嘆きつつ始めた天狼院ライティング・ラボ……でしたが、毎回大盛況をいただいており、いまや公式グループの参加者は総勢200名を超える天狼院最大規模のイベント母体となりました。

今回は、そんなライティング・ラボの特別企画を開催いたします!!

10/3には「本気で小説家になるプロジェクト」と銘打って、ついに「天狼院文芸部」が始動します。このプロジェクトにいち早く「乗った!」の声をあげてくださったのが、ディスカヴァー21取締役社長の干場弓子さんでした。

干場さんは30年以上編集の第一線に立ち、数々の才能を見出してこられた、まさに本の作り手としてのスペシャリストです。そんな干場さんが今回特別に、皆さんにライティングの「秘伝のレシピ」を伝授してくださいます!!

「秘伝のレシピ」……?? それって、天狼院の「ABCユニット」とは違うの?

そうなんです!

なんと、今回明かされるのは、天狼院ライティング・ラボでベースとしてきた秘伝の極意「ABCユニット」とはまた別の、全く新しい観点から切り込む「秘伝のレシピ」なのです!

「これ、皆、知りたいに決まってるよね!? 超絶面白いことになるから!」

店主三浦の期待値も最高潮です!

いつもライティング・ラボにお越しいただいている皆さまも、まだ天狼院に足を運んだことがないという方も、またとない機会でございます!

ぜひ、ふるってご参加くださいませ。

お待ちしております!!

【概要】

日時:104日(

15001700 ライティング・ラボ 干場弓子文章力講座14:30 開場

定員:30名様

参加費:5,000

Peatixか天狼院書店店頭での事前決済を終えない限り、受付完了となりませんのでご注意ください。

*今回は別会場でのコラボイベントですので「年間パスポート」はご利用いただけません。

場所:Discover 30th Anniversary POP UP STORE

http://30th.d21.co.jp

151-0051 渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

【お支払方法】

Peatixもしくは店頭で事前にお支払いください。

【講師プロフィール】

干場弓子(ほしば・ゆみこ)

愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学教育学部出身。

1977年、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て1985年、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン設立。以来、取締役社長として、経営全般に携わり、書店との直取引で日本1の出版社に育て上げた。2011年には『超訳 ニーチェの言葉』が同社初の100万部を突破。

編集部全般も統括し、CDサイズのシリーズ、ミリオネーゼシリーズ、強育シリーズ、携書シリーズ、Dis coverサイエンスシリーズなどを立ち上げてきた。自らも編集者として、勝間和代さんの各書籍、小宮一慶さんのビジネスマンシリーズ、流行語大賞にノミネートされた『「婚活」時代』を手がけるなど、常に新しい視点でヒットを創りだしている。

Event Timeline
Sun Oct 4, 2015
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 ¥5,000
Venue Address
渋谷区千駄ヶ谷3-54-8 Japan
Organizer
天狼院書店
1,346 Followers