Event is FINISHED

使い勝手の良いレイアウトについて考える

2015年10月26日(月)FileMaker ワークショップ東京開催のお知らせ 
Description
参加費無料の FileMaker ワークショップ(先着30名)を、2015年10月26日(月)に東京にて開催いたします。スキルアップの絶好の機会になると思いますので、ふるってお申し込みください。

参加お申込みされる方は、右上オレンジ色の「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。

◎「FileMaker ワークショップ」の内容について

このワークショップでは、主催者の進行のもと、主催者が用意したテーマについて他の参加者と意見交換をしながら、日頃抱いている疑問を解消したり、FileMaker ソリューションの作成に役立つ知識を深めたり、実際に応用できるスキルやベストプラクティスを学んでいただけます。

主催:株式会社ジェネコム
協力:株式会社イエスウィキャン
後援:ファイルメーカー株式会社

対象
FileMaker プラットフォームを利用した開発経験者
もしくはこれから開発しようとお考えの方

テーマ
使い勝手の良いレイアウトについて考える

概要
FileMaker Pro のレイアウトは、DBMS(データベースマネージメントシステム)と利用者との接点(インターフェース)です。

ひとくちに『レイアウト』といっても、フォーム、リスト、表などの表示形式があり、またレイアウト内のオブジェクトの表現方法にも、いくつかの選択肢、組み合わせがあり、FileMaker Pro でソリューション開発をする場合、どの様なレイアウトにするのか頭を悩ますことはしばしばです。
それは、ソリューションの利用者が「使いやすい」や「使いづらい」といった感覚を持つのも、レイアウトに対する評価に起因してるからに他なりません。

そこで、今回のワークショップでは、あらかじめ用意したデータベースに対し、参加者のグループごとにディスカッションしながら、レイアウトを作成していただきます。
ワークショップの最後には、なぜその様なレイアウトにしたのか、どの様なことに気を付けてレイアウトを作成したのかをグループごとに発表し、参加者の皆さんで知識の共有を行います。

なおワークショップで利用するPCやソリューションは
主催者側でご用意いたしますので
受付QRコードと筆記用具をお持ちいただければ結構です。

参加お申込みされる方は、右上オレンジ色の「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。

あなたの個人情報を入力していただきます。本イベントへの申し込みは「FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー」に同意したことになります。

Event Timeline
Mon Oct 26, 2015
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ふくい南青山291 2F
Tickets
2015年10月26日(月)開催 FileMakerワークショップ

On sale until Oct 26, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都港区南青山5-4-41 Japan
Directions
地下鉄 銀座線、半蔵門線、千代田線 表参道駅 徒歩5分(B3出口が便利です)
Organizer
FileMakerワークショップ東京開催
393 Followers