Event is FINISHED

普段着の仏教講座 第2回【全2回】

Description

視点が変われば風景が変わる。
風景が変われば感じ方も変わる。
視点移動の仏教講座がはじまるよ。

アップル社のスティーブ・ジョブズが仏教に強い影響を受けていたことはよく知られる所ですし、Google社では社内用プログラムとして開発した「Search Inside Yourself」という、仏教の瞑想を基礎とした研修プログラムが注目を集めています。
今、仏教への関心は確実に広がっているように感じます。

なぜ、”今”、仏教が多くの人の関心を惹きつけているのでしょうか?
その答えは簡単です。
ブッダの教えには、私たちが“今をしっかり生きるための視点や実践方法”がぎっしりと詰まっているからなのです。
現代のような価値観の転換期に、過去にとらわれたり、未来にすがることなく“今”をしっかりと生きられるという事は、とても大切なことです。
この講座では、ブッダの“今をより善く生きる智慧”を日常生活に取り入れていくことを目標に、参加者全員で楽しみながら“ブッダの視点”を学び体験していきます。
あなたも“ブッダの視点”から歩み始めませんか?

【講座内容】

【第2回 仏教の瞑想を体験してみよう!】
仏教は学びと同じくらい「行」(実践)を大切にします。第2回は仏教の実践である「瞑想」を体験します。
まず、伝統的な「瞑想」の意義を理解して頂き、その後、実際に瞑想の体験をして頂きます。
瞑想というと苦行のイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実際はとても心地よい時間です。(本講座では、形にこだわらず、椅子に腰掛けた楽な姿勢で体験していただきます)
シンプルかつ手軽な仏教の瞑想は、日常生活でこそ活きるスキルです。
日常や仕事で仏教の「学び」や「行」をどのように活かすか?という話にも触れていきたいと思います。

【第2回 日程】
11月10日(火)19:00〜21:00

【定員】
各回15名

【参加費】
各回2,500円

【会場】
寺子屋ブッダLAB
東京都渋谷区東3-23-3 猪瀬ビル1F

JR 恵比寿駅から徒歩4分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から徒歩4分

Event Timeline
Tue Nov 10, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
普段着の仏教講座 第2回【全2回】 ¥2,500
Venue Address
東京都渋谷区東3-23-3 Japan
Organizer
寺子屋ブッダ
1,877 Followers