Event is FINISHED

シンギュラリティサロン@東京「第3回公開講演会」

シンギュラリティへの道
Description

シンギュラリティサロン@東京「第3回公開講演会」を、次の通り開催します。

日時 2015年10月17日(土)13:30-15:30
場所 航空会館(東京都港区新橋 1-18-1)
題目
13:30-15:00 講演「ヒト型AIは人類にどのような影響を与えうるか」一杉裕志 (独立行政法人 産業技術総合研究所 人工知能研究センター 脳型人工知能研究チーム
15:00-15:30 自由討論

定員 45名(先着順)
※入場料無料 ご来場の際は受付にてpeatixチケットをご提示願います。


講演概要

ヒトの脳全体の情報処理アーキテクチャ(全脳アーキテクチャ)を模倣することによって実現された汎用人工知能を、「ヒト型AI」と呼ぶことにする。ヒト型AIは、実世界とインタラクションし、自律学習・自律行動をする知的エージェントである。

計算論的神経科学の進展,機械学習技術の成熟、計算機速度の向上等により、遠くない将来にヒト型AIが出現する可能性が高まってきている。この技術が出現した時、どのような形で運用され、その結果、経済、人口動態、政治形態、倫理は長期的にはどう変化し得るだろうか。また、生物種としての人類はどのように変貌していくのだろうか。

筆者がヒト型AIの実現を目指す研究を続けてきた過程でたびたび受けてきた質問と、それに対する筆者の現時点での考えを述べる。


主催

シンギュラリティを語る会

シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人工知能の能力が人類のそれをはるかに超える出来事または時点と定義され、それ以降の人類の歴史は予測できないとされています。またその時点で人工知能の能力が爆発的に進化する知能爆発が起きるとも言われています。

本公開講演会では、シンギュラリティを様々な側面から議論することによって、主として専門家と一般市民の意識改革を行うことを目指しています。


共催
株式会社ブロードバンドタワー

Event Timeline
Sat Oct 17, 2015
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般参加
Venue Address
東京都港区新橋 1-18-1 Japan
Organizer
シンギュラリティサロン
1,352 Followers