Event is FINISHED

新人教育ご担当者様対象 無料体験セミナー!【”現場で使える”ロジカルシンキングを身につけるためには…?】

Description

セミナー概要

~講師と一日 10 回前後のロールプレイングを行い、頭と身体で論理的思考スキルを習得します~

こんなお悩みはございませんか?

・論理的思考力は大事だとは言われているものの…どう教えたらよいのか分からない

・新人のうちに論理的思考力を学んでおけばよかった…

・新人に論理的思考力を身に付けてもらい、即戦力にしたい


業務を効率的・効果的に進めるうえで必要不可欠な論理的思考力。 とはいえ、新人のうちに正しい使い方を身に付け、日頃の業務の中で繰り返し実践しなければ、身につける事は難しいと言われています。

アーティエンスの研修では、現場さながらの世界観の中で、講師とのやり取りを行いながら、失敗や痛みを通じて、現場でつかえる論理的思考力を学んで頂きます。


≪学びのポイント≫

ピラミッド構造
自分で考える技術の基本であるピラミッド構造を活用し、情報を整理する経験を積みます。
中でも『プロセス』で全体像を把握することや『数式』で事実を押えることなどを重点的に学びます。

エレベータートーク
ピラミッド構造で整理した情報を、30秒で簡潔に分かりやすく相手に伝える技術を学び、シミュレーション中に何度も実践することで定着させます。

マトリックス
情報を整理し可視化する技術としてマトリックスを学びます。シミュレーション中に、相手と共通認識を持つため、何度も活用する経験を通じて定着させます。

ロジックの作成
ピラミッド構造で整理した情報を基に、提案内容をゼロから創りあげる経験を通じて、価値を生み出すことの面白さを学びます。


~受講者の発言に対して、3つのポイントでフィードバックをします~

 ●目的・背景:目的が達成できるか。背景を踏まえているか
 ●相手目線:相手の立場になって話しているか
 ●論理:論理が通っているか


※ 1 社様 2 名までのご参加になります。2 名以上の場合はご相談頂きますようお願いいたします。

※ 個人の方・同業の方のご参加はご遠慮くださいますようよろしくお願いいたします。


Event Timeline
Thu Oct 8, 2015
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渋谷フォーラムエイト
Tickets
無料ご招待チケット
Venue Address
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル Japan
Organizer
木暮敦志
15 Followers