Event is FINISHED

「TURNSカフェしずおか」静岡で発見! 新しい生き方・働き方

さまざまなライフスタイルの移住者に聞く! 地方だからできる暮らしとシゴト
Description
あなたなら地方でどんな暮らし、シゴトができる?
さまざまなライフスタイルの先輩移住者に聞く!

住む場所を変えて、全く新しいシゴトと生活を始めたい。
今のスキルを活かしながら、地方で暮らしたい。


地方生活や移住に関心のある人たちの中でも、望む職業や環境、都会との距離のとり方はさまざまです。そこで今回は、東京に近く、自然にも恵まれた静岡県から、農業、林業、ものづくり、そして都心と静岡を結ぶ2拠点ワークなど、さまざまな職業・ライフスタイルをもつ移住の先輩たちをお招きして、TURNSカフェを開催。
あなたなら地方でどんな暮らしがはじめられるか、その可能性について語り、考えます。前半は移住の先輩のゲストトーク、そして後半はゲストとテーブルを囲んで直接質問や話ができるクロストークタイム。
静岡県というフィールドで「あなたにできる新しいくらし」を発見して下さい!

※ドリンク・地産の味覚の軽食つき    


★内 容
●ゲストによるトーク
移住、農業・林業・ものづくり・二地域ワークなど、
それぞれの仕事や
暮らしについて、ゲストが語ります。

・小柳信幸さん(南伊豆町)農業
・松本潤一郎さん(松 崎町)林業
・宍戸一善さん(富 士宮市)工芸作家
・横山敦士さん(藤枝市)二地域ワーク


●ゲストと参加者のクロストーク

地方での「あなたにできる暮らし」はどんな暮らし?
仕事や環境、家族など、さまざまな角度から
参加者とゲストでディスカッションします。

●ミニ懇親会 ★個別相談もできます。



★トークゲスト紹介

・小柳信幸さん(南伊豆町) 農業
埼玉県出身。美容師などの職を経験したのち、埼玉県の有機野菜の宅配を扱う会社へ転職し、生産農家での農作業体験をきっかけに、就農を決意し家族で南伊豆 町へ移住。青年就農給付金を利用した研修期間を経て、経営開始型給付金を利用した独立に向け農園の準備中。

・松本潤一郎さん(松崎町)林業
林業前職は板前。世界を旅する中で訪れた西伊豆町で板前として働いていたとき、松崎町在住だった現在の奥さまと出会い、結婚して松崎町へ移住。林業の傍ら「西伊豆古道再生プロジェクト」の代表を務め、松崎町・西伊豆町の山中に眠る古道を整備し、古道をマウンテンバイクで走破する「山伏トレイルツアー」を始めとする観光資源として活用する活動をしている。


・宍戸一善さん(富士宮市)工芸品制作
静岡県清水市出身。18歳から26歳までを神奈川県藤沢市で暮らし、清水市にUターンしたの ち田舎暮らしを求めて富士宮市へ移住。空き家に暮らし、自然と共生したライフスタイルを家族とともに楽しむ。地域の消防団や定住推進委員会の活動にも積極 的に関わる。

・横山敦士さん(藤枝市)二地域ワーク
二地域居住横浜市内で「ヨコヤマデザイン事務所」を経営。リーマンショックや東日本大震災をきっかけに地方移住を検討 し始め、自分たちで藤枝市の空き家を探して今年4月、神奈川県横浜市より藤枝市岡部町新舟地区へ移住。毎週金曜日に横浜の事務所へ通うライフスタイルを送る。


ご質問・お問い合わせは
株式会社第一プログレス TURNS編集部
info@turns.jp
03-6269-9732  担当/下重(しもしげ)


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-10-05 00:37:16
Sat Oct 17, 2015
1:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京交通会館ビル9F 第一プログレス TURNSコミュニティスペース
Tickets
参加費 ¥500
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9F Japan
Directions
JRA有楽町駅から徒歩0分
Organizer
TURNS編集部
688 Followers