Event is FINISHED

特別講座「醤油搾りプレミアム」

Description



特別講座【醤油搾りプレミアム】


当協会の醤油教室で仕込み、各ご自宅で発酵・熟成した醤油を搾ります。


火入れも調整もしない、搾っただけの醤油は、生揚げ醤油といい、ビタミンや微生物の宝庫です。


フレッシュで、まろやかな味わいで、自分で半年間育てた醤油の味は格別です。


とても興味深いのは、同じ材料で同じ時期に仕込んだみなさんの醤油の味がそれぞれ異なるということ。


まさに微生物=生き物の働きです。


醤油搾りの後は、生揚げ醤油に適したレシピや搾った後の醤油カスの使い方をレッスン致します。


醤油カスは味もおいしく分解力もあり、日々のお料理にとても役立ちます。


さらに、こちらの講座は各自の搾りたての1滴目の生揚げ醤油で築地から仕入れた新鮮なお刺身をお召し上がりいただくランチ付き講 座となっております。


豪華な刺し盛りと、搾りたての生揚げ醤油の他、美味しい発酵食をお召し上がりいただきます。


*醤油搾り教室は、毎年1月と8月の年2回の開催を予定しております。(※今年は10月開催となります。)


醤油教室に出席されて6か月以上経った方が対象となりますので、


6か月を経過する会にご参加ください。


*醤油教室にご参加されていない方や、すでにご自身で醤油搾りをされた方または、醤油搾りの時期に達していない方で、醤油諸味をお持ち込み にならずに教室の参加をご希望の場合も、お申込みいただくことが可能です。


その場合は、お申込みの際にその旨をご記載ください。


日時:1030日(金) 1030123015分前から入室可能)


場所:日本発酵文化協会東京会場(祐天寺「旧豆種菌」)→mapはこちら http://hakkou.or.jp/map.php


対象:どなたでもご受講いただけますが、本講座のご受講までにベーシック講座の4科目をご受講されることをお勧めします。


講師:日本発酵文化協会代表講師 是友麻希→講師プロフィールはこちら http://hakkou.or.jp/lectures#koushi_1


定員:23


受講料:8,640 円 (税込)※お食事・お酒(1杯)付き  


お土産:絞った生揚げ醤油、醤油カス(醤油諸味をお持ちでない方にも少量お持ち帰りいただけます)  


持ち物:エプロン・筆記用具・ハンドタオル、醤油諸味(搾り時期に適している方)  


搾った醤油を入れる容器(500mLのペットボトル1本分程度)      


コンビニ袋1枚(搾った醤油を入れた容器を包むもの)


※注意事項:搾る時期は、仕込みから6ヶ月以降がお勧めです。


※受講者人数が4名様に満たない時は中止となる場合がございますのでご了承ください。中止の場合は事前にご連絡いたします。


※キャンセルに関しましては、仕入れの都合上、受講料全額分のキャンセル料が発生致します。




Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-09-21 13:47:34
Fri Oct 30, 2015
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講料 ¥8,640
Venue Address
東京都目黒区五本木1丁目6-3 Japan
Directions
祐天寺駅から徒歩約6分
Organizer
一般社団法人 日本発酵文化協会
860 Followers