Event is FINISHED

ソーシャルビジネスを成功させるための勉強会:講師:greenz.jp 小野 裕之さん

Description
■主催者から
ビジネスで発生した問題はビジネスによって解決する。ソーシャルビジネスは社会問題を変え、持続可能な社会を創っていくことができる可能性を秘めています。

しかし多くの場合、スケールアウトすることが難しく、また利益を産み出すのもやっとの状態も。これからは「愛されるか、必要とされる企業」が顧客に支持をされ、生き残っていく時代。

社会課題を解決するソーシャルビジネスは愛される資格があり、必要とされている。そのようなビジネスを成功させるためのスキルをみなで学んでいこう、というのが勉強会の趣旨です。

今回で第11弾。今回はプロジェクトのビジネスモデル化をテーマに開催します。

■ビジネスモデル化とは?
ソーシャルビジネス界隈では多くの価値あるプロジェクトが立ち上がっていますよね。その価値あるプロジェクトを継続し、より大きくしていくためには、多くのひとに支援していただく必要があります。そこでプロジェクトを事業としてとらえ、ビジネスモデル化にすることで、継続するプロジェクトに変えていく。

それを体験できるワークショップを実施したいと思います。講師はNPO法人greenz理事の小野さん。小野さんはgreenzのなかでも企業間との取り組みを担当しており、いまのgreenzをここまで成長させてきた立役者のひとり。

■タイムスケジュール
19:00 :スタート
20:00:休憩
20:15:ワークショップスタート
21:15:終了。交流会スタート
22:00:終了

■講師紹介
小野 裕之さん
greenz.jp副編集長。NPO法人グリーンズ理事。
84年岡山県生まれ。中央大学総合政策学部卒業後はウェブサイトなどを制作するベンチャー企業に就職。09年より、greenz.jpに転職し、11年、副編集長に。12年にはgreenz.jpのNPO法人化にともない理事として経営に参画。グリーンズ全体の事業戦略づくりと、企業や行政に向けた事業の開発や営業、オペレーションの責任者。全国に広がるgreen drinksをサポートするgreen drinks Japan事務局。ライフワークとして、ソーシャルなスタートアップビジネスの事業化を支援している。

■greenzとは?
「ほしい未来は、つくろう」を合い言葉に、クリエイティブで持続可能でワクワクする社会をつくるムーブメントを起こすための活動を行っているNPO法人です。
社会的な課題の解決と同時に新たな価値を創出する画期的な仕組みをつくる「ソーシャルデザイナー」たちを応援するためのウェブマガジンgreenz.jpの運営や、アイディアとアイディアをつなげるイベント「freen drinks」、アイディアをカタチにする学校「green school」、未来のつくり方がわかるブックレーベル「green BOOKS」など様々なプロジェクトを展開しています。


<主催者:ユウヒト但馬武>
アパレル企業に勤めながら、欲しい未来を創りたいNPOやソーシャルビジネスを展開する人々が集う「ホーム」という活動を毎月実施。

「ビジネスで引き起こされた問題はビジネスによって解決できる」という想いを信条に、専門分野であるダイレクトマーケティングでの経験を基に、NPOやソーシャルビジネスを営む企業の支援を、個別にまたは定期的な勉強会を通じて積極的に行っている。

愛されるか、必要とされる企業になること。そのためには、持っているメッセージを顧客に適切に伝え、より良い関係性を構築していくエンゲージメント戦略を立案/推進していくことを専門としている。
Event Timeline
Thu Nov 5, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
文祥堂
Tickets
参加費(軽食、ドリンク代込み) ¥3,000
Venue Address
東京都中央区銀座三丁目4番12号6F Japan
Organizer
ユウヒト
183 Followers