Event is FINISHED

【10/8 Thr天狼院STYLE表参道】カリスマ・ファンドマネジャーによる<投資とお金> 特別講義

Description

2015.9.12。天狼院書店はあらたな船出を迎えました。
いくつもの出会いがつながり、奇跡的とも呼べる偶然に導かれて、あたらしい「場」が生まれたのです。それが天狼院STYLE表参道。これから、ワクワクする未来の情報を続々と発信していくことになるでしょう。

皆さまのおかげでオープンまでこぎつけたわけですが、しかし、それはとても簡単なものではありませんでした。みなさんにも「やりたいことをやる」「大好きなことで生きる」と志すとき、どうしても避けて通れない問題があるはずです。必ず、ぶつかる「壁」と言えるかもしれません。

それが、「お金」です。

どんなに強い想いを持ち、高い理念を掲げても、お金が回っていかなければ、サスティナブルであることは不可能です。実際に「面白さ」を発信し続けている私たちだからこそ、身をもって痛感している真実です。それなのに私たちは、お金についてあまりにも貧弱な知識しか持ち合わせていない。

「どうして投資をするの?」「経済はどうやって成り立っているの?」「給料って、どこから出ているの??」果たしてこれらの問いに、納得する答えを持ち合わせている人が何人いるでしょうか。私たちは、人生で大切なお金の話を、これまで避け続けてきたのです。起業やビジネスに限らず、私たちの人生を大きく左右している「お金」。お金や投資について、なんとなくわかっても、それが正しいのかどうかも釈然としない。

「わからなければ、聞けばいい」

それが天狼院のスタイルです。

ということで、今回、カリスマ投資家と呼ばれ、「ひふみ投信」でファンドマネジャーをつとめる藤野英人さんをお呼びして、「未来を生き抜く お金と投資」について、皆さんと一緒にお話をうかがえればと思います。

藤野英人さんは、ドン・キホーテやジェイアイエヌ(JINS)の将来性に賭けて大成功し、4年連続、R&Iファンド大賞を受賞した日本有数のファンドマネジャー。しかも、結果を出し続けているファンドマネジャーでありながら、大学で教鞭もとるなど、そのお話は、じつにわかりやすく、本質的。「投資とは総合格闘技である」「お金とは未来の缶詰である」と、経済のことを何も分からない人でもすんなり理解することができます。

お金だけでなく、仕事観や人生観までも変わってしまうようなスペクタクルな1時間半になることをお約束します。

当日は、全力で「バカ」になって取り組んできた投資の哲学をやさしく解説した新著『投資バカの思考法』をもとに話をうかがっていきます。

25年間、投資の最前線で戦い続けてきた、藤野さんだから見えることを赤裸々に、包み隠さず、語ってもらいます。歴史的な日になるかもしれません。この会が終わった時には、投資なんて関係ないと思っていた人も、お金の不安が消えて、お金を通じて世界とつながり、未来とつながることができるだろうと期待しています。

お金の不安を抱えている人はもちろん「投資なんて関係ないよ」という人にも――いえ、「投資に興味のない人」にこそ絶対に参加して頂きたい、そんな会をお届したいと思います。

【概要】
日時:10月8日(木)
19:00 開場・受付開始
19:30 開会
21:00 閉会

参加費:5,000円
*加えて、藤野英人さんの本をご購入ください。
*年間パスポートをお持ちの方は2,500円で参加いただけますが、本はご購入ください。
WORKSHOPお試し券をお持ちの方は、無料でご参加いただけます。予めPeatexよりお申し込みのうえ、当日はWORKSHOPお試し券をご持参ください。
(お試し券1枚につき1名様入場可。本講義でのお試し券での参加枠は5名様迄です。但し、本はご購入ください。)

定員:40名様
場所:天狼院STYLE表参道店 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-8
会場は表参道になりますのでご注意ください。http://www.styletokyo.net/

【お支払い方法】
「Peatix」による事前決済制(当日お席がございましたら店頭お支払いも受け付けさせていただきます。)

【プロフィール】
藤野英人(ふじの・ひでと)

レオス・キャピタルワークスCIO(最高運用責任者)。
1966年富山県生まれ。90年早稲田大学法学部を卒業。野村投資顧問(現野村アセットマネジメント)を経て、96年ジャーデン・フレミング投信・投資顧問(現JP モルガン・フレミング・アセット・マネジメント)に入社。中小型株のファンドの運用に携わり、500億円⇒2800億円にまで殖やすという抜群の運用成績を残し、伝説のカリスマファンドマネジャーと謳われる。中小型・成長株の運用経験が長く、25年で延べ5500社、6000人以上の社長に取材、ファンドマネジャーとして豊富なキャリアを持つ。

2003年8月レオス・キャピタルワークス創業、CIO(最高運用責任者)に就任。現在、運用している「ひふみ投信」は4年連続R&Iファンド大賞を受賞、「ひふみ投信」「ひふみプラス」を合わせたマザーファンドの運用総額は700億円を超えている(2015年8月現在)。

東証JPXアカデミーフェロー、明治大学ベンチャーファイナンス論講師。

主な著作には『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 (星海社)、『日本株は、バブルではない』『日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。』(ダイヤモンド社)、『藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?』(CCCメディアハウス)、『スリッパの法則』(PHP研究所)など多数。

2015年9月12日 天狼院「天狼院STYLE表参道」がオープン致しました。
ファションブランド STYLE TOKYO friends’ home とのコラボ店。
皆様のお越しをお待ちしております。

ー「天狼院STYLE」とはー
天狼院の新しいブランド「天狼院STYLE」
このブランドは「自分のSTYLEを見つけることができる書店」というコンセプトで、様々な業態や他書店さんとコラボして新たな店舗を出していくブランドです。天狼院とコラボしたいというお店さんお待ちしております。

天狼院STYLE表参道 (STYLE TOKYO friends’ home内)
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8
時間:12:00〜20:00

【天狼院STYLE表参道へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

Event Timeline
Thu Oct 8, 2015
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院STYLE表参道
Tickets
【10/8 Thr天狼院STYLE表参道】カリスマ・ファンドマネジャーによる<投資とお金> 特別講義 ¥5,000
【10/8 Thr天狼院STYLE表参道】*天狼院年間パスポート カリスマ・ファンドマネジャーによる<投資とお金> 特別講義 ¥2,500
【10/8 Thr天狼院STYLE表参道】*WORKSHOPお試し券カリスマ・ファンドマネジャーによる<投資とお金> 特別講義
Venue Address
東京都渋谷区神宮前4-9-8 Japan
Organizer
天狼院書店
1,346 Followers