Event is FINISHED

【心理学トークイベント】私はどこにある?自分探しの心理学

やりたいことが見つからない。学校や仕事が面白くない。自分を客観的に見つめ直す心理学トークイベント
Description

【概要】

学校を卒業して、社会に出ると、私たちは自分自身の道を歩いていきます。
ところが、時に順調にいかなくて葛藤が生まれることがあります。

「学校・仕事が面白くない。」
「幸せな人生を歩みたいけど、何を目標に生きていけばいいのかわからない。」
といった心の声――。

自分探しの迷路にはまる人の多くは、自分に悩みや迷いが生じたとき、自分以外の何か、あるいは自分以外の誰かから答えを教えてもらおうとする傾向がみられるといいます。

確かに、書店に並ぶハウツー本や心の癒し方が書かれた本など、他者から提供された答えをヒントに意欲が湧いたり、安心感を得られるかもしれません。
しかし、そこに全てを委ねることは、本当の意味で、自分の意志で決めたといえるのでしょうか?

なぜ、自分は悩んでしまっているのか。
自分の性格や能力を、客観的に見つめ直すにはどうしたらいいのか。

先生とのトークセッションで、「自分」の作られ方を紐解きます。


▼講座の流れ
(13:50) 開場
(14:00~15:30) 先生とのトークセッション
 ・一人一人違う考え、気持ちをもつ「私」
 ・人間関係のもつれの原因とは
 ・アイデンティティの混乱がもたらすもの
 ・悩み別に考えよう(ワークあり)
  -色んな顔をもっているのって変?
  -理想の自分と現実とのギャップはなぜ起こる?
  -やりたいことがわからない
(15:30~16:00) 質問タイム



【講師紹介】

張 賢徳(ちょう よしのり) 先生

・帝京大学医学部附属 溝の口病院 精神神経科科長
・帝京大学医学部教授
・多文化間精神医学会理事

主な著書
『人はなぜ自殺するのか』(勉誠出版)
『うつ病新時代 -その理解とトータルケアのために』(平凡社新書)


大阪出身。尊敬する人は明石家さんま。自身もお笑い要素を混ぜたトークが得意。


――――――――
「メンタル力UP講座」
日時:3月12日(土)14:00~16:00
会場:杉並区高井戸地域区民センター
定員:30名
参加費:2,000円
――――――――

▼詳細・お申し込みはこちら▼
[PC] http://emogate.net/event/20160312.html
[スマホ] http://emogate.net/sp/event/20160312.html

[携帯]
http://emogate.net/mobile/event/20160312.html



【エモゲートとは?】

私たち株式会社サンカネットワークは、16年前から農業を中心とした求人サイト「ボラバイト」を運営しており、「若い世代の人を元気にしたい」という想いをもっています。

そこで、「エモゲート」というサイトを立ち上げ、心理学講座やグループカウンセリングの交流会も実施。

カウンセリングというと、病気のイメージがあったり、料金が高いイメージがある方は少なくないと思います。
しかし、欧米では、美容院や外食に行くような感覚で、カウンセラーとの対話の時間を作っている人が大勢います。

カウンセリングでは、答えを出してくれるのではなく、自らが答えを出せるように手助けしてくれる先生がいます。

悩みや不安は、今自分が立っている位置から離れてみると、見えてくるモノがあります。

エモゲートでは、カウンセリングをより身近に感じてもらえるようなイベントを随時開催しています。




Event Timeline
Sat Mar 12, 2016
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
当日支払い ¥2,000
Venue Address
東京都杉並区高井戸東3丁目7番5号 Japan
Directions
京王井の頭線 高井戸駅から徒歩3分
Organizer
株式会社サンカネットワーク
14 Followers