Event is FINISHED

10月12日開催!まちあるき体験イベント【ユニバーサル散歩「松本らくらく」】Vol.1

車椅子を使って松本市内を練り歩きます。どなたでも参加できるイベントです。
Description


車椅子でも、もっと楽に、楽しく移動できるまちづくりを考えるための「まちあるきイベント」

このイベントは、市民の皆さんと一緒に車椅子にのって街中を練り歩きながら、もっと楽に、楽しく移動するためのまちづくりに必要なことを探る、探検型まちあるきイベントです。

参加者の皆さんは、車椅子に乗る人、押す(牽引する)人の二人一組になります。途中でその役割を交代しつつ、規定のチェックポイントで指定されたミッションを達成しながらゴールを目指します。

お二人でも、お一人でも、ご参加いただけます。

お集まりいただいた方々と交流しながら、みんなでまちを練り歩きましょう!

車椅子に乗ったときの目線の高さで街を移動する体験は、日ごろ見ている市内の風景とはひと味違った新たな発見ができますよ!

車椅子を押すのではなく、引くことで、より楽に楽しくなるの?

通常、車椅子の介助者は、車椅子を押すことで移動させています。しかし、車椅子を移動させるためには相当の押す力が必要になります。例えば、車椅子を人力車のごとく引くことで移動させると、移動のための力は軽減され、楽に、楽しく移動できるのでしょうか?

このイベントでは、その点も試すべくJINRIKIという車椅子の補助具も使ってまちあるきを体験します。

*********************************

【開催日時】

20151012日(月・祝)

13:00受付開始 13:30開会〜16:00終了 (雨天中止)


【集合場所】

松本城太鼓門

長野県松本市丸の内4-1

13:00受付開始


【参加費】

無料


【定員】

12



【コース】

スタート・ゴール『松本城(太鼓門)』⇄『大名町通り』⇄『縄手通り』⇄『源智の井戸』⇄『松本市美術館』折り返し

【お申込み】

本サイトまたはお電話にて

お電話の場合:

0263-34-3296(松本市 健康産業・企業立地課 担当:塩原)


【お問合せ】

松本市 健康産業・企業立地課内

松本地域健康産業推進協議会 事務局 担当:塩原

0263-34-3296

kenkou-sangyou@city.matsumoto.nagano.jp


【主催】

株式会社JINRIKI

(この事業は、長野県「地域発元気づくり支援金」を活用しています。)

【注意事項】

お申込みは、車椅子を利用されている方、利用されていない方、などどなたでもご応募できます。

当日、松本城周辺は第12回信州・松本そばまつりに伴う交通規制が敷かれています。ご参加の際は公共交通機関をご利用ください。

当日の模様は、広報のために、新聞・テレビ・雑誌・インターネット・SNS等に掲載・利用させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。また、その掲載権・肖像権・使用権は主催者に属します。




Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-09-21 09:30:19
More updates
Mon Oct 12, 2015
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
松本城【太鼓門】
Tickets
参加費無料
Venue Address
長野県松本市丸の内4-1 Japan
Directions
松本城【太鼓門】
Organizer
株式会社JINRIKI
20 Followers