Event is FINISHED

ねじ山2015

Description

日時 2015年10月10日(土)

場所 高尾山

集合 京王高尾山口駅の改札前 10:00

参加費 4000円

問い合わせ ねじ山Facebookページ

「ねじ山」とは、運動不足なクリエイターたちを中心に、年に1度、高尾山(関東で最も登りやすい低山)に登って、ビアガーデンでお酒をのんだりするハイキングイベント。今年で7回目です。 前回は、登山ハッカソンという新しい試みをしました。今回のテーマは「集中」。シンプルに登山に集中し、ビールを飲むことに集中し、お風呂に入ることに集中したいと思います。 登山家ラインホルト=メスナーは言いました。「目の前の山に登りたまえ。山は君の全ての疑問に答えてくれるだろう。」 高尾山でお待ちしております。


■スケジュール

10:00 - 10:30 参加者集合@高尾山口駅

集合場所は、高尾山口駅。当日の流れを説明します。初めての方もいると思うので、自己紹介し合いましょう。


10:30 - 12:00 登山@高尾山

そして山を登ります。山の細部まで観察しながら、登山しましょう。山の呼吸に身体のセンサーを働かせ、ところどころに現れる童子の表情、たこ杉の木の質感、高尾山とは何だったのか。肌で感じてみましょう。


12:00 - 14:00 集中ビール@ビアガーデン

ビアガーデンは12時〜14時まで飲み放題食べ放題。集中してビールの味を味蕾で存分に感じながら、ご歓談ください。都内のビルで異業種交流会をするのと、山で話すのでは、全然気分が違います。


14:00 - 15:00 下山・集合写真⇒解散@高尾山

そして、下山して、恒例の集合写真を撮って解散。このあと、希望者の皆さんは、高尾温泉こと「ふろっぴー」へ無料バスで移動します。


15:00〜 高尾の名湯@ふろっぴー

登山のつかれを温泉で洗い流したら流したら、座敷での宴会がスタートしますよー
※自由参加、別途料金がかかります。


■ご注意

【装備について】

ガチの登山装備は必要ありませんが、歩きやすい靴と動きやすい服装、最低限の雨具などはご用意ください。ビジネスシューズやスーツでのご参加はオススメしません。山っぽさ重視でお願いします。

【イベント中のケガやトラブルについて】

高尾山は関東で最も登りやすい低山です。が、油断は禁物です。運営側では登山中のケガやトラブルについて、一切の責任を追いかねます。もちろん、できる範囲のフォロー全力ではしますが、あくまでも山をなめず、自己責任でご参加ください。

【中止になった場合の対応】

原則雨天決行です。台風レベルの悪天候や災害によりビアガーデン自体の営業が中止となった場合のみ、公式サイト及び、Facebookページにて速やかにお知らせいたします。なお、返金に関する手続は、Peatixを通じて返金いたしますので、予めご了承ください。

【お支払い後のキャンセルについて】

原則、参加費お支払い後のキャンセルはお受けできません。予めご了承ください。


■ねじ山ってなんなの?

コトの起こりはウサイン・ボルト。 今を去ること5年前…くらい。最近はテレビや雑誌でもおなじみになった未来開発ユニット『AR三兄弟』の長男こと川田十夢さんが、ウサイン・ボルトの世界新記録に感銘を受けたところから話ははじまります。この時点で「なに言ってるんだコイツ?」とお思いの方も多いでしょうが、 もうちょっとお付き合いください。 ボルトの走りにグッときた十夢さんですが、その気持ちを伝えようにもボルトとのコネクションはありません。そこで、TwitterのTL上にいたボルト(=ネジ)っぽい人間2名にいきなり声をかけました。

「世界新おめでとう!」

「いっしょに高尾山…いや、ねじ山に登ろう」

声をかけられたのは“ねじ”をアーティスト名にしていた 佐藤ねじくん(現在は『面白法人カヤック』意匠部のエースとして活躍中)と、 六角形のボルトっぽいロゴ(本当は鉛筆)をアイコンに使っていた、 コピーライター事務所『Rockaku』代表こと僕(森田哲生)でした。 そこから運営を担当する『SCHEMA』の志連博彦、ハシケンをはじめ、Web、デザイン、演劇、音楽などの各分野から次々とユニークなメンバーが集まり、高尾山に登ってビアガーデンで宴会を繰り広げた…と。 まあ、簡単に言うと、IT・クリエイティブ界隈の「大人の遠足」のようなノリの イベントとしてはじまったわけです。

以来5年間もの間、メンバーの入れ替わりや規模の変化、 台風の直撃などがありつつも、 ねじ山の火は絶えることなく恒例行事的に続いていました。 今年のねじ山はちょっとちがう! で、6回目を迎える今年、 初期メンバーである佐藤ねじくんの肝煎りで、 「今年はちょっとちがうことやろうよ!」ということになりました。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-09-28 07:57:38
Sat Oct 10, 2015
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
高尾山口駅
Tickets
登山×ビアガーデン ¥4,000
Venue Address
京王線 高尾山口駅 Japan
Directions
京王線 高尾山口駅 集合
Organizer
ねじ山実行委員会
112 Followers