Event is FINISHED

水風船でガチ・バトル!『水風戦 明石の陣』水風船を投げ合うストレス発散系新スポーツ!

Description
水風戦は、「水風船」を使って、公式ルールに従い、チーム同士で対戦する「水風戦」を兵庫県では初、「兵庫大会-明石の陣」を8月29日に林崎海岸「Kukahi
(クーカイ)協力の元、開催いたします。水風戦は、東日本大震災をきっかけに福島を訪問したボランティア団体が考案し、福島発祥のスポーツ競技として生まれました。このたび、同じ甚大な震災被害を被った兵庫県とも連動して、イベントを実施することになりました。

この、水風戦は誰もが遊んだこともある水風船を使ったルールもシンプルで大人から子供まで誰にでも親しんでいただけるスポーツです。そして、なんといっても飛び交う水風船や水しぶきがこの夏にぴったりのまさに旬な競技です。

水風戦協会は、このスポーツ競技として全国に広めて、福島県に人を呼び、福島県の経済発展を促すことを目的としており、本年、10月11日に福島県いわき市で各地の大会に出場したチームが競い合う決勝大会を開催します。この兵庫大会で上位進出したチームには、その出場権が与えられます。

この決勝大会は、2012年第一回大会いわき大会で茨城、東京、福島県のチームが競い合ったことを皮切りに、昨年は東京、京都などより、本年は、兵庫県、岐阜県、神奈川県、東京都、そしてこの宮城県などから決勝大会を目指すチームが結集する予定です。

今回は、応募のあった参加チームによって、予選リーグ、決勝トーナメントを行い、優勝チームを決定します。また、同じ会場内で、大会に先立って、参加選手、参加スタッフが全員で参加する「始球式」にあたるセレモニーとして「水風船トス」を行います。
この「水風船トス」被災後間もないいわき市で初開催した際に、「みんなで笑顔で上をむこう。」というメッセージを込めて実施して以来、水風戦には欠かせない儀式になっています。

また、本年のいわき市での決勝大会では、水風戦の勝敗に欠かせない「水風船早作り」にちなんだ世界記録チャレンジを行って、この水風戦の楽しさを世界に向けて発信していく予定です。

◆実施概要:

日時:2015年8/29(土)AM9:00受付開始-同日PM14:00全スケジュール終了予定

場所:兵庫県明石市松江60 林崎松江海岸「Kukahi(クーカイ)」
   山陽鉄道本線 林崎松江海岸駅 徒歩6分

参加費:1チーム 1,000円(5名以上より参加可)※個人の場合一人200円

「水風戦」公式ルールの詳細:http://japan-ma.com/rule/

◆協力:「Kukahi(クーカイ)」

◆実施協力:水風戦協会

◆参加問い合わせ先/申し込み先 E-Mail:contact@japan-ma.com

水風戦 ホームページ: http://japan-ma.com

Event Timeline
Sat Aug 29, 2015
9:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
兵庫県明石市 林崎松江海岸 「Kukahi(クーカイ)」
Tickets
チーム参加券 ¥1,000
Venue Address
兵庫県明石市松江60 林崎松江海岸「Kukahi(クーカイ)」 Japan
Directions
山陽鉄道本線 林崎松江海岸駅 徒歩6分
Organizer
一般社団法人 水風戦協会
7 Followers