Event is FINISHED

プロ音源制作コース

作詞・作曲からマスタリングまで、楽曲を輝かせるすべてのプロセスを大公開!
Description

講師:Carlos K.  http://www.carlosk.info/

メジャー作品としてリリースされる楽曲が、どのようなプロセスを経て、どのように変化しながら最終形となるのかを完全公開、徹底解説します。

楽曲発注を受けてからの「作曲・作詞」、「キー合わせ」から「アレンジ」。「楽器ダビング」に「歌入れ」、「ミックス」、「マスタリング」に至るまで、ひとつとして疎かにできない行程を経て作られるメジャー作品。一つの楽曲を通してそれぞれの場面でトッププロがどのような工夫をし、その役割を担ってゆくのかが具体的に見てとれる内容となります。

この講座で取り上げられる楽曲は、実際にソニーミュージック所属のアーティストにより、リリースされることを前提に制作が進められ、まさに本番そのものといえる現場体験が可能です。

作詞作曲アレンジを担当するのは新進気鋭のクリエーターCarlos K.、ギターダビング、ベースダビングには楽曲に適したトッププレーヤーを迎える予定です。エンジニアにはおなじみ三好敏彦氏、マスタリングは酒井秀和氏が手掛け、ゼロから一線級の楽曲が仕上がってゆく流れが目の前で確認できます。一連のプロセスを目の当たりにする事で、ご自身の作品づくりの中のどこにウィークポイントがあり、それがどうすれば克服できるかのヒントがたくさん隠されている、そんな講座になればと考えています。


●第1回 (10月18日) テーマに沿ったデモテープ作りから、キー合わせまで

 実際に使用されたコンペシートを元に、楽曲を作成します。アーティストの過去作品の分析、スタイルの検証からスタートし、テーマや参考楽曲を徹底的に読み解き、大まかな楽曲のアウトラインを制作します。

●第2回 (10月25日) コンセプトに添いつつ、発注者の期待を上回るアレンジ術
 
 アレンジ、歌詞の詰めを行いながら、楽曲が採用されたと仮定し、本レコーディングに向けての準備を行います。楽曲コンセプトをより立体的に見せるアレンジの構成術、効果音などの使い方など、より実践的なテクニックを紹介してゆきます。

●第3回 (11月8日)  楽曲をリッチに仕上げる生ダビング

 打ち込みだけで構成された音楽にありがちな平面的な音像感を改善し、より魅力的な構成感を得るために必要なパートの生ダビングを行います。

●第4回 (11月15日) やっぱり楽曲の肝は歌入れ、コーラスダビングにまで

 本レコーディングと同等のクオリティーでのボーカルダビング、コーラスダビングを行います。細かなニュアンスを含め、ユーザーの心に届くボーカルワークを作るり出すための様々なテクニックを紹介します。

●第5回 (11月22日) 全てを生かすも殺すもミックス次第。
      そして、最後の磨き上げはマスタリングで。

 著名なエンジニア、マスタリングエンジニアの協力の元、楽曲を最終的な形に仕上げてゆきます。エンジニアとのコミュニケーションのために必要なポイントなども徹底解説。極めて実践的で、具体的なこの講座のフィナーレと呼ぶにふさわしい内容となります。


の全5回を予定。(各回2時間、最終回のみ3時間)

時間;16:00~18:00(120分 途中休憩あり)
    16:00~19:00(11月22日のみ180分 途中休憩あり)
受講料 55,000円(税抜き)

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-10-13 12:11:25
More updates
Sun Oct 18, 2015
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都港区赤坂9-6-35
Tickets
チケット ¥59,400

On sale until Oct 16, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都港区赤坂9-6-35 Japan
Organizer
SONIC ACADEMY
998 Followers