Event is FINISHED

9/12【職人体験日】コミュニティが生まれる下町で少人数制の職人1日入門

~現役職人さんから学ぶ〜
Description
問屋さんや職人さんが多く、ものづくりが盛んな東京の台東区。
ちょっと脇道にを散歩すれば、多くの町工房のものづくりの風景に出会えます。

今回、セコリ百景は職人さんが多く、ものづくりが盛んな台東区で、ものづくり横丁のメンバーに協力頂き、職人さんの1日を丸々体験してモノづくりをする職人入門を準備しました。

今回のテーマは職人体験をしながら職人さんと交流できて、参加者さん同士でも繋がる。さらにセコリ百景メンバーとも交流し、下町を五感で感じる街歩きと歴史のお話、そして最後はモノづくりの未来についてじっくりお話しましょうです。

当日は一日をかけて、各工房を巡り巡ってゆるりとモノづくりをしながら職人体験、参加者全員で下町風情溢れるご飯屋さんで昼食、下町を歩きつつ歴史のお話やご希望があれば素敵なショップにもご案内、そんなたっぷり密な一日を提供させて頂きます!

各工房から工房へのお散歩も、セコリ百景のアテンダントが付きますのでご心配なく!


【入門内容】

・その1 販売されているような製品と同様の工程
1つの工房で完結するワークショップが多いですが、今回は通常の革製品を作る場合と同じく、複数の中間加工職人さんのところを周り商品を完成させます。
※アパレル・革製品は分業化が進んでいるため、1社で完結することは少なく、それぞれの工程を専業の職人さんが加工します。その流れを体験していただこうと思います。

・その2 全ての工程を体験・見学
ワークショップだと製品完成までの1部のみを体験することが多いですが、基本は最初から最後まで見学・体験が出来ます。
※一部見学のみの部分がございます。

・その3 少人数実施
職人入門なので少人数制で実施します!実施人数5名予定 ※作業中の質問も随時受け付けます

・その4 カスタマイズ要素が多い
職人入門なので、カスタマイズ出来る要素をかなり多く作っています。
(カスタマイズ可能箇所)
・革の種類、色
・ボタンの種類、色、大きさ
・革紐の種類、色
・内側のポケットの有無、数
・箔押しの場所、文字 ※2週間前までに申し込み頂いた方は独自に版を作成いたします

台東区の各種中間加工の職人さんが集まるこのエリアだからこそ実現できた職人入門です。

【協力いただく職人のみなさま方をご紹介】

NOLA 中原理さん・・・ 台東区・鳥越で爬虫類などのバッグの縫製を行う職人さんです。某有名ブランドの婦人用ハンドバッグなどのOEM製造も行う実力派。

MiSuZuYa 片岡清高さん・・・ 設立30年の「くるみボタン」製造卸会社です。
もともとは洋服の資材の卸からスタートしました。企業向けに製造卸をしておりますが、 一般の方にも広く知って頂く為、MiSuZuYaを立ち上げました。 MiSuZuYaでは、ヘアゴムやピアス、ロゼットなどのくるみボタン雑貨を展開している。
田中箔押所 田中一夫さん・・・台東区で3代に渡って、箔押し(はくおし)を行う箔押し専門の職人さんです。第7回の「モノマチ」実行委員長も努められました。
岡﨑革漉所 岡﨑革漉所・・・台東区で2代に渡って、革漉き(かわすき)を行う専門の職人さんです。お祭りとハワイを愛する。革漉き機に向き合うその表情は真剣そのもの。


そしておまけに・・・ではなく、こちらが大本命。
今回何を作るかというと……。
レザーのクラッチバッグです!

ノートが丁度入る大きさで、インナーボタン付き。市販ではあまり見ないくるみボタン付きです。

【内容】

・革を選ぶ

・ボタン、革紐を選ぶ

・内側のポケットの数を考える

・革を裁断する (NOLAで実施)

・革を漉く (岡崎革漉所で実施)

・昼食交流会

・下町歩き

・裏地と縫い合わせ(NOLAで実施)

・箔押し(田中箔押所で実施)

・ボタンを作成(MiSuZuYaで実施)

・おやつ

・金具を留める(NOLAで実施)

・1周縫い合わせ(NOLAで実施)

・完成


【実施時間】

9/12(土) 10:00〜17:00(予定)

昼食は、近所の商店街 おかず横丁内で職人さんを囲んで、台東区のものづくりの歴史などを聞きながら全員でとります。

【参加費用】

1名様 19,800円 ※昼食代、材料費込み

作成いただいたクラッチバッグはお持ち帰りいただけます。

【人数】

最大 5名まで

【素材について】

■革
今回は国内産牛革を使用します。
染色後、オイルを含ませたプルアップレザーです。
表面の仕上げにワックス加工を施しているので独特のムラ感が味です。

■裏地
・ブラック
・ブラウン
・ベージュ
・レッド
・スモークピンク
・サックスブルー
(6色)

【当日お持ちいただくもの】

当日お持ちいただくものは特にありませんが、
箔押しの型を発注したい方は、入れたい文字もしくはロゴのIllustratorのデータを
事前にお送りいただきます。

データの送付方法は予約いただいた方に個別にご連絡いたします。

Event Timeline
Sat Sep 12, 2015
10:00 AM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加チケット ¥19,800

On sale until Sep 11, 2015, 7:00:00 PM

Venue Address
東京都台東区鳥越1丁目28 NOLA Japan
Organizer
セコリ百景
28 Followers
Attendees
1 / 5