Event is FINISHED

目からウロコのキャリアアンカーセミナー【8/21(金)】

エドガー・H・シャイン博士の「8つのキャリア・アンカー」をチェックシートを用いて、あなたがキャリアメイキングで「譲れないもの」は何かを明確にして、内的キャリアを確立します。
Description

本セミナーでは自分のタイプとそれにあった、具体的なキャリアの選択方法をお伝えします。

【セミナーの効果】
・自分のタイプを知る
・人生における仕事の位置づけを確認する
・自分の人生の目標と仕事を関係づける
・人間関係の重要性を再認識する
・他の人に対する自分の関わり方を考える
・真のモチベーションを高める


「キャリア・アンカー」とは、組織心理学者として世界的に有名なアメリカのマサチューセッツ工科大学経営大学院、名誉教授エドガー・H・シャイン博士によって提唱された概念です。


キャリア・アンカーとは、個人がキャリアを選択する際に、自分にとって最も大切で、これだけはどうしても犠牲にできないという価値観や自分の軸を指します。


船の“錨”(アンカー:Anchor)のように、職業人生の舵取りのよりどころとなるキャリア・アンカーは、一度形成されると変化しにくく、生涯にわたってその人の重要な意思決定に影響を与え続けるとされています。また、周囲が変化しても自己の内面であまり変わらないものを示します。


キャリアにおける選択、具体的には、職業や職種、勤務先などを選ぶ際の「判断基準」となるものです。すなわち、社会人のキャリア選択の「基本指針」であり、キャリアを「方向付ける役割」を果たすものです。言い換えると、「自分らしく生きる」ために、自分のキャリアにおいて絶対に譲りたくない「最も大切なこと」であるともいえます。


【講師紹介】

加藤 祐

あなたと向き合うキャリアプランナー
・社会保険労務士
・ファイナンシャルプランナー


社会保険労務士とファイナンシャル・プランナーの資格を武器に転職を決意。自分の活躍が収入に比例する世界へと飛び込むために、経営コンサルタントの職種を中心に転職活動をしました。


そして、幸い年収も入社後すぐの時点でアップ。経験はありませんでしたが、努力が収入に比例する環境であったため、バリッバリに仕事に励みました。おかげで、社内表彰の一つであるMVPも取得しました。


ところが、そんな企業にも欠点が。最大93日連続勤務という超ブラック企業だったんです。土日も研修という名の出勤で、自己啓発の域を超えた環境でした。家族からの反対もあり、年収は惜しまれたものの、1年間という超短期間で2度目の転職活動をする羽目になってしまいました。


そこから自身のキャリアアンカーを見つめなおし、現在はキャリアプランナー、ファイナンシャルプランナーとして活動中。


資格や学歴、肩書きは関係なかった!本当に豊かな人生を送るために、自身のさらなるブラッシュアップとともに、少しでも今までの経験を多くの方にお伝えすることで、皆さんのきっかけやヒントになることを願っています。


Event Timeline
Fri Aug 21, 2015
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
新宿NSビル
Tickets
一般
Venue Address
東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 Japan
Directions
新宿駅「南口・西口」より徒歩7分
Organizer
加藤 比呂
36 Followers