Event is FINISHED

ミニ・フォーラム:多様な働き方を実現する組織風土を醸成するには

~キャリアトランジションにおいて、”本人ができること””周囲ができること”~
Description
現在、結婚、育児など、キャリアや人生の大きな変化に直面しながらも働き続ける人が増えてきています。そうした中で、企業側は、たとえば時短勤務など、さまざまな制度や仕組みの整備を進めることで、働きやすさを高める取り組みをしています。

しかし、どんな働き方であっても、その人の本来の力を発揮し、活躍できるような組織にしていくためには、こうした制度や仕組みの整備だけではなく、働き方を変えた当事者や、一緒に働く職場の仲間が、制度や仕組み、あるいは働き方に対する捉え方(メンタルモデル)を変化させていくような「現場での取り組み」が大切です。

ヒューマンバリューでは、これまで30年間に渡りさまざまな企業の組織変革をサポートさせていただく中で、一時的な変化ではなく、変化を歩むプロセス全体のサポートを大切にしてきました。今日、社会的にキャリアトランジションにまつわる課題が増えてきている中、私たちの知見がこの分野においてもお役に立てるのではないかと考え、このプロジェクトをスタートさせました。

まず、キャリアトランジションに直面した方が新しい生活や働き方に適応していくプロセスをサポートするため、今年の1月~3月にかけて、育休明け女性社員を対象に実施した「オープン・アップ・ザ・ドア(※)」のトライアルコースを実施しました。そこでは、複数の企業から、キャリアトランジションに直面している方々にご参加いただき、自分の現状を振り返りながら、どういう暮らし方や働き方を実現したいのか、そのために日々をどう歩んでいくかについて、異なる観点からの相互検討や相互支援を交えながら、約3カ月間実践してきました。参加された方の中では、変容する力を高めることの大切さを認識したり、日々の中で自分の小さな変化を見つけ出し、それを周囲と支え合い、認め合いながら実践していくことが、効果的なキャリアトランジションにつながるという実感を得る方が多かったようです。

また、このようにキャリアトランジションを乗り越えていくには、当事者の努力だけではなく、企業としてのサポートや現状に合わせた職場への適用が必要になります。そのためヒューマンバリューでは、トライアルコース実施後、トライアルにご参加いただいた企業や、多様な働き方に対してさまざまな取り組みを実践している企業の人事の方にインタビューをいたしました。そこでは、現状の課題や実際に取り組んでいること、また今後取り組んでいくにあたってのポイントなどを伺うことができました。

本ミニ・フォーラムでは、こうしたトライアルコースとインタビューからわかった、これからの企業側が行っていきたいサポートのポイントや、キャリアトランジションに直面した当事者が、変化した環境の中でも、働きがいを高めながら日々を過ごしていくためのポイントをご紹介します。
また、ヒューマンバリューのこれまでの取り組みを踏まえて、キャリアトランジションに直面している方々をサポートするために、いま私たちが大切だと考えるポイントを盛り込んだ「オープンアップ・ザ・ドア」の本番コースの企画概要についても併せてご紹介いたします。
また、ご参加くださる皆さんとの対話を通じ、多様な働き方の実現に向けた取り組みのヒントを得ていただけたらと願っています。

下記の開催概要等をご参照の上、もしよろしければ本ミニ・フォーラムにご参加いただければと思っています。

(※)トライアルコース「オープンアップ・ザ・ドア」は、育休明けなど、新たな環境の中でも自分らしく日々を生きていくことを支援するコースです。詳細は、下記URLをご覧ください。
http://www.humanvalue.co.jp/hv2/eventseminar/20/post-84.html

【開催概要
開催日時:10月1日(木) 13:30~17:00(受付13:00~)
開催場所:ヒューマンバリューフロントオフィス(東京メトロ半蔵門線半蔵門駅徒歩3分)
ファシリテータ:プロセス・ガーデナー 高橋尚子、市村絵里、佐野有香
参加費:茶菓子代として、1,000円(税込) ※当日現金払い(領収書発行可)

参加をお勧めしたい方】
・ 多様な働き方の実現に向けた制度の整備に限界を感じており、今後の企業サポートの方向性を検討したい方
・ 時短勤務など、働き方を変えたメンバーがチームにいて、そのメンバーとの関わり方を模索している方
・ ダイバーシティや女性活躍推進を担当されており、施策を検討している方
※個人の方、同業の方は、本フォーラムへの参加をご遠慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

主な内容
・ キャリアトランジションに直面している人が高めたい「変容する力」
・ トライアルコース「オープンアップ・ザ・ドア」および、企業インタビューを通じて明らかになった、当事者と現場の声
・ 「現場での取り組み」を進め、「多様な働き方」を実現するためのプロセスとポイント
・ 参加者同士のダイアログを通して、「私たちが、今できること」を考える

Event Timeline
Thu Oct 1, 2015
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ヒューマンバリュー フロントオフィス(半蔵門)
Tickets
参加(当日茶菓子代を1,000円頂戴いたします。領収書発行可)
Venue Address
東京都千代田区一番町18番地 川喜多メモリアルビル4階 Japan
Directions
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」5番出口より徒歩3分
Organizer
ヒューマンバリュー
14 Followers