Event is FINISHED

8/27Thr 健康部】この本屋には美容イベントもあります! スポーツ、読書、芸術……秋を存分にエンジョイするために、肌と体が喜ぶ方法を教わろう!

Description

TSU92_shizukugaturanarumilk-thumb-1000xauto-18081

生まれ変わった天狼院書店に、ようこそお越しくださいました。スタッフの小島と申します。

天狼院書店には数多のイベントが存在しますが、そのなかでも少し異色なこの「健康部」。
フォト部や映画部なら納得がいくけど……と、どうして書店がこのようなイベントを開催しているのか、不思議に思われている方も多いかもしれませんね。

でも、私たち天狼院書店としては、この健康部、絶対に欠かせない部活なのです!

天狼院にいらっしゃるお客様はみなさま、忙しい日常の中、少しの合間を縫って遊びに来てくださる方ばかり。「本は心の栄養」とはよく言ったもので、天狼院でまだ見ぬ本や新たな世界観と出逢うことで、お帰りの際にはどこか嬉しそうな表情をされています。

天狼院書店ではこのように、みなさんに心の栄養を届けることが大得意。でもそれだけでは、私たちはちょっと心配です。
なぜって、みなさんが毎日をフルスロットルで過ごされるあまりに、心のハードウェアである「からだ」の健康状態が万全ではなかったとしたら? 本来楽しんでいただけるものだって楽しんでいただけなくなってしまう可能性もある。心の健康とからだの健康は切っても切り離せないもので、この二つが両立してこそ、最高の状態をキープできるというものですよね。

忙しい日常の中でも、少しだけでいいから「からだ」の状態に耳をかたむけ、できる範囲で手をかけてあげることで毎日を心地よく過ごせるようになります。様々なことに興味を持とうとする心のアンテナも敏感で繊細なものとなり、それに挑戦しようとするエネルギーも大きくなる。次第にそのような内面の美しさはしだいに外見にもにじみ出てくるようになり、自信と余裕も生まれてきますよね。

からだの状態に配慮していくことは、みなさんの日常を輝かせる第一歩。それは心の健康にも作用して感受性とエネルギーを高め、さらにみなさんを美しくする効果まであるのです!

目まぐるしい日常から離れて一息つき、普段は忘れてしまいがちなからだの健康に改めて目を向けてみる。天狼院健康部は、そんなゆったりしたひとときをみなさんに提供するという大切な役目があるのです。

さて、そろそろ今回の健康部ではどんなことをするのかご紹介しなくては。

8月も折り返し地点を過ぎ、季節の移り変わりをいち早く先取りする街のショーウインドーには、ボルドーやカーキなどの秋色が目立つようになってきましたね。
屋外に出るだけで汗が噴き出すカンカン照りの夏も最近はなりを潜め、少しずつではありますが過ごしやすい気候が戻ってきて一安心。

でもそんな中で、ご自身の肌についてこんな変化を感じることってありませんか?

「いつもの状態に比べて、なんだかキメが粗い……」
「今までの明るい肌は夏の日差しのせいだったのか、今は肌がくすんで見える……」
「汗でべたつく夏はもう終わったのに、なぜかニキビができやすくなった……」

こんなトラブル、なんとかしたくても、こうなってしまった原因が思い当たらないからどう対処したらいいのか見当もつかない!新しい化粧品に変えて対応しようとしても、自分に合わなかった場合悪化の一途をたどってしまう恐れもあるから、怖くて手が出せない。どうしよう、ピーリング剤を試してみたら、肌がつっぱって仕方なくなってしまった……

そういえば、私たちは肌の構造やからだのしくみ、それに今世間に出回っている化粧品についての「ほんとのトコロ」を学んだことってありましたっけ??

そう、実はほとんどないのでは?女性誌のスキンケア特集を参考にしてはいるけれど、それが自分に本当に合っているのか自信がないという方は多いんじゃないでしょうか。

実はこの場合、からだの中ではこんな現象が起こっているのです。

必死でエネルギーを補給、消化して運用し、暑い夏でも体の状態を保たせてくれていた代謝の機能が、過ごしやすい気候になることで一時的に低下してしまいます。

すると、本来ならば代謝の機能によって自然と生まれ変わっていくはずの角質層がどんどん厚くなってしまうのです。
結果、私たちの肌はキメが粗くなり、またくすみも目立つようになってしまいます。さらに、急激な気温の変化も相まって、ニキビができてしまうことも。

ただ、実はこれ、上手に角質除去と保湿をすれば防げるトラブルなんですね!
でも、これにもやり方がきちんと存在します。一生懸命角質を除去するだけでは乾燥につながり、敏感肌となってさらなるトラブルを招くことに。理にかなったやり方で角質を除去し、さらに保湿をしっかりと行うことが必要となるんです。

そう、みなさんに心地よい秋を過ごしてもらうための天狼院健康部の強み、お分かりになっていただけたでしょうか。普段なかなか学ぶことのない「肌の構造」や「からだのしくみ」という観点から分析していくことで、健康な素肌への一番確実な近道を探し当てることができるのです。
そして、肌の構造を知ることは、新たなトラブルに直面した際のコンパスにもなってくれます。そのような観点から原因を探れるようになれば、とるべき対処法もおのずと見えてくるようになるのです。

(また、ここだけの話、私が健康部で一番楽しみにしているのが、先生がときどき教えてくれる化粧品市場のほんとのトコロ。やっぱり売れないと始まらない世界だから、消費者が使いやすいと評価する、手間がかからない製品が人気。でもそんな製品には、使いやすさを追求するあまりに体に良くない成分が入っていることも……?! 化粧品や健康用品についても正しい知識を身に着け、選ぶ際にも正しい判断ができるようになる、それも健康部のおもしろポイントのひとつです。)

リニューアル後の開放感あふれる店内で、ゆったりとドリンクを片手に「健康」についてもう一度考えてみませんか?

天狼院に来たことがある方もない方も、「イベントに参加してみたいけど、ちょっと勇気が出ないかも……」という引っ込み思案なそこのあなたも、改装後のこの機会にぜひ、ご参加お待ちしております!

【講師プロフィール】
高橋真美
青森県出身。美容専門学校非常勤講師。
青森の国立大学を卒業。皮膚科学遺伝子工学研究室でメラノサイトの研究をする。

【概要】
日時:8月27日(木) 19:30~21:00(19:00受付開始)
参加費:2000円+1ドリンク
*年間パスポートをお持ちの方は無料でご参加いただけます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」
定員:15名様

【注意事項】
参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。


【8/27Thr 健康部】この本屋には美容イベントもあります!スポーツ、読書、芸術……秋を存分にエンジョイするために、肌と体が喜ぶ方法を教わろう!〕Facebookイベントページ


【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら

LINEで送る
Event Timeline
Thu Aug 27, 2015
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「東京天狼院」
Tickets
8/27Thr健康部 一般 ¥2,000
8/27Thr健康部 年間パスポート
Venue Address
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F Japan
Organizer
天狼院書店
1,346 Followers