Event is FINISHED

【満員御礼】元劇団四季俳優が教える「劇的☆プレゼンテーション講座」

経験が少ない方でも自信を持ってプレゼンテーションができるようになる、立ち居振る舞い・話し方・ストーリーの考え方の基本をお教えします。
Description
【日程】
2015年11月18日
19:00~21:00

【会場】
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
株式会社ナレッジソサエティ イベントルーム

【料金】
3000
本申込はメールにてご連絡させて頂きます。

【概要】
皆さんは、ミュージカルをご覧になったことがありますか?
俳優たちの、説得力ある演技や洗練された立居ふるまい。
魂を震わせる歌声の響き。
ただ立っているだけで見るものの心を奪うダンサーの佇まい。
そして、胸を打つ感動のストーリーライン。

仮にビジネスプレゼンテーションにそれらのエッセンスを取り入れられたら?
聞き手は魅了され、メッセージは印象的なものになるでしょう。
それらは決して、俳優が生まれつき特別だからできるのではありません。
正しい「やり方」「コツ」を理解すれば、要素を取り入れることは誰にでも可能なのです。
今回の講師は、普通の会社員から劇団四季俳優に転身し、再びビジネスの世界に帰ってきた経験の持ち主です。
文字通り「身をもって経験し、体得した」ノウハウを、お伝えします。

【内容】
○はじめに
 ・自己紹介
 ・「伝える」ことにおける演技とプレゼンテーションの共通点、相違点
 ・本セミナーで学ぶこと

○立ち方、姿勢
 ・正しく立つことは正しく向き合うこと
 ・バレエダンサーは背骨で立つ
 ・正しい姿勢は「SNS」(Shoulder、Neck、Square)で決まる

○立居ふるまい、ジェスチャー
 ・ジェスチャーのポイントは「大きく、ゆったりと」
 ・美しい手の動きのコツ
 ・手のホームポジションを決めよう
 ・こんなNG動作、やっていませんか?

○発声・発音
 ・声を届けるのではなく意識を届ける「言葉は雪玉」
 ・声の1分間ウォーミングアップ
 ・素人くさい話し方から脱皮するコツ「連母音」「連子音」

○話し方
 ・演じるとは、装うことではなく、あなたとしてそこにいること
 ・プレゼンテーションの理想は、「創造と破壊」である
 ・あなたがそこにいて話す意味を考えよう
 ・聞き手との交流がすべてを決める

○ストーリーの考え方
 ・普遍的な「ストーリー」の考え方とは
 ・ミュージカルに学ぶストーリー
 ・ジャッキーチェン・ブルースウィリスの映画はなぜ面白いのか?
 ・スティーブジョブズのプレゼンテーションはどうか?

【参加対象者】
・これからビジネスを進めていくうえで、「伝える力」を強くしたいと考えるすべての起業家の方
・セミナー等を考えているが、そもそも「人前で話す」ということがよくわからないという方
・演劇の要素をプレゼンテーションに取り入れたいと考えている方
・営業や会議などで、もっと説得力を持った話し方を目指したいという方
・何を言っているかわからない、声が小さいと言われる方

【期待できる効果】
・どの瞬間を写真に撮られてもホームページやパンフレットに使えるような、人前で話す際の基本的な姿勢や立居ふるまいが学べます。
・聞き取りやすく、聞き手に印深く象づける話し方を、俳優が使っているテクニックを学ぶことで身につけられます。
・物語の基本を学ぶことで、人を惹きつけるストーリーラインの基本を学ぶことができます。

【定員】
20名

【講師】
ビーユアセルフ 代表/伝達力向上トレーナー
岩下 宏一
京都大学法学部卒業後、NTT㈱入社。その後NTTコミュニケーションズ㈱に転籍。
仕事の傍らミュージカルの専門学校に通い、劇団四季俳優オーディションに合格。ミュージカル俳優に転身し、「ライオンキング」はじめ3作品500ステージの舞台に立つ。
退団後は人事業務支援会社に入社し、コンサルティングマネージャーを経て同社の人事部長となる。
2014年、ビーユアセルフ設立。

長年の人事経験で鍛えた、相手の「良さ」と「らしさ」を見ぬく目、舞台経験で学んだ「伝える力」。それらをベースに、伝達力向上のエグゼクティブトレーニングやワークショップを開催している。

キャリアを通じてずっと持ち続けているのは、「人」への愛情である。目の前の相手の笑顔が見たい。人が輝くとはどういうことなのかを突き詰めたい。その想いがモチベーションの源泉となっている。
一人ひとりに注ぐ温かい目と明るいユーモアが人気。


【参加特典】
会場であるナレッジソサエティのシェアオフィス・コワーキングスペースの体験チケットを進呈致します。


Event Timeline
Updates
  • タイトル は 【満員御礼】元劇団四季俳優が教える「劇的☆プレゼンテーション講座」 に変更されました。 Diff 2015-11-01 05:58:13
More updates
Wed Nov 18, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ナレッジソサエティ イベントルーム
Tickets
仮予約

On sale until Nov 1, 2015, 3:00:00 PM

Venue Address
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア Japan
Organizer
ナレッジソサエティ
526 Followers
Attendees
1 / 20