Event is FINISHED

思考を刺激する、大人のゲーム体験会 vol.05 「パンデミック」

Description
コーヒーを片手に、ドイツ発祥のボードゲームやカードゲームを楽しみませんか? 今回はプレイヤー間で勝敗を争うのではなく、プレイヤー全員が敵(ウイルス)と戦ういう構図の、ボードゲームでは比較的めずらしい協力ゲームとなっています。みんなで協力して世界を救おう!!



「ゲーム」と聞いて、皆さんはどのようなものを思い浮かべますか? コンピューターゲームや、最近ではスマートフォンのゲームがよく知られていますが、わたしたちがご紹介したいのはデジタルなものではなく、ドイツ発祥のボードゲームやカードゲームです。ドイツではこれらのゲームが大変盛んで、たくさんの人に楽しまれています。毎年多くのタイトルが発表され、年間大賞が選考されるほどの盛況ぶりです。その人気の秘密は、どこにあるのでしょうか。

毎回人気のあるゲームをご紹介し、ルールやプレイのやり方を一からご説明しますので、ゲーム自体を知らなくても大丈夫。実際にゲームを体験して、その魅力について考えてみましょう。

box_pandemic2013.jpg【ゲーム紹介】
パンデミックとは、伝染病や感染症が世界中に流行することを表します。このゲームは、世界中に拡大しようとする感染症の根絶を目的とし、プレイヤー同士が協力し合って、4種類の病原体すべてのワクチンを発見するという多人数協力型ゲームです。

プレイヤーはそれぞれ、別々の特殊技能を持った役割を担い、ウイルスの拡散を防止するべくワクチンの研究・開発おこなって撲滅を目指していきます。プレイヤーは世界の各都市を移動し、研究施設を作り、そこで治療をし情報交換をしながら治療薬を発見することです。しかし毎ターン世界のどこかで感染症が発症し、ちょっと手を抜くとたちまち病原体は広がり、各地でアウトブレイク(拡散)が発生し、ゲームオーバーとなってしまいます。
pandemic2.jpg
病原体が世界中に拡散していく恐怖に対する、切迫感・無力感・絶望感を味わえる名作です。
Event Timeline
Mon Aug 31, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加 ¥500
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 Japan
Organizer
amu
746 Followers