Event is FINISHED

「みんなの学校」上映会@銀座

Description
■主催者から
欲しい未来を創りたいと思っているひとたちが、肩書など関係なく集うコミュニティーである「home」。過去2年隔月のイベントではゲストをお招きし、対話の機会をつくってきました。

今回はいま話題の「みんなの学校」を上映し、見終わったあとに参加者みなで対話をしながら、心に感じたことを共有していきたいと思います。

「みんなの学校」とは?
全ての子供に居場所がある学校づくりを目指す大阪市立南住吉大空小学校の取組を、長期にわたり丁寧に追い続けた教育ドキュメントです。

他の地域では厄介者扱いされていた転校生が、教師と同級生、そして地域が包み込むことで、素直で心優しい子供に成長していく姿は、見ている者の心を熱くします。大空小学校の試みは、上からの教育改革とは一線を画す、現場からの教育改革でもあります。

タイムスケジュール
18:30:開場
19:00:スタート
19:20:上映開始
21:00:上映終了
21:00:軽食&飲食をしながらダイアログ
22:00:終了

今回は、銀座でドキュメンタリー映画の上映会を開催している「銀座ソーシャル映画祭」との共催です。

<ホームについて>
欲しい未来を創りたいと思って行動している、または行動したいと思っている人々の緩やかなコミュニティーです。想いを持っている参加者がその肩書にこだわらずに対話をベースにつながり、お互いがお互いを受け入れる。コミュニティーメンバーのもうひとつのホームになれる場作りを心がけています。

<銀座ソーシャル映画祭について>
銀座ソーシャル映画祭は中越パルプ工業が主催する、銀座を拠点にした、社会派映画の上映会です。多くの人に社会課題と自分との接点を増やしてもらいたい、考えるきっかけを作ってもらいたいと思い、一社員がはじめた活動です


Event Timeline
Wed Oct 21, 2015
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(軽食、ドリンク、上映代込み) ¥3,000
Venue Address
東京都中央区銀座三丁目4番12号6F Japan
Organizer
ユウヒト
187 Followers