Event is FINISHED

ゼロから考える「本質」のつかみ方 

〜構造構成主義(構造構成学)ゼミ#3〜
Description
このプロジェクト、あるいはこの仕事を何のためにするのかわからない…。そもそも仕事ってなんなんだ?

このチームの運営にとって、一番大事なことは何だろう…?そもそもチームってなんなんだ?

私たちの暮らしの中で、一番大事にしたいことって何だろう?お金?関係性?時間?

仕事を進める上でも、生きていく上でも、何らかの指針や方向性を決めるときには「そもそも、○○とは何だろう?」と物事の前提や本質をつかむことが必要になると思います。

***

こうした物事の本質をつかむ方法のひとつに、『本質観取』という哲学の方法があります。

今回のゼミでは、構造構成主義の紹介と、構造構成的な本質観取のコツをゲーム感覚で体験することを通して、

構造構成学の観点から「本質をつかむ」とはどういうことか、みなさんと一緒に考えていきたいと思っています!

終了後には懇親会も予定しております。ふるってご参加ください^^

タイムスケジュール
15:00 自己紹介

15:20 構造構成主義入門

15:50 休憩

16:00 本質観取ゲーム①

16:20 本質観取ゲーム②

16:40 振り返り

参加費
2500円(場所代、飲料費込み)

講師:
桐田敬介(きりた けいすけ)
独立研究者見習。専門は構造構成学、芸術教育、哲学。

上智大学大学院総合人間科学研究科
教育学専攻博士後期課程
単位取得満期退学

21歳の時に構造構成主義の中核原理のひとつである「契機相関性」を理論化して以来、構造構成主義研究に取り組み続けている。芸術と教育と哲学の領域を横断しながら、実践と理論を行き来する旅人になるべく奮闘中。
Event Timeline
Sat Sep 12, 2015
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Connecting the dots大会議室
Venue Address
渋谷区神南1-20-7 川原ビル6階 Japan
Directions
JR渋谷駅ハチ公口・半蔵門線6番出口 徒歩3分
Organizer
Keisuke Kirita
1 Follower