Event is FINISHED

月面都市デザインハッカソン

「あなたなら月でどう暮らしますか?」
Description

-------

あらすじ

-------

生物は遺伝子によって利用される乗り物に過ぎない。

かのリチャード・ドーキンスは言った。私たちはどこから来てどこへ向かうのか? 新天地へと旅立つことは私たちの遺伝子に刻まれた宿命なのかもしれない。

新たな冒険に真っ先に名乗りを上げたのは各国宇宙機関であった。地球以外の天体での生活とはいかなるものか。遥かなる宇宙へ踏み出す第一歩として月面基地が建設された。データとノウハウの蓄積を第一とする基地は最低限の生命維持を可能にするだけの場所であり、とても第二の故郷と呼べるものではなかった。

火星を目指し始めた各国宇宙機関は月面基地をすべての人に公開し、人々にとって月面での暮らしは夢物語から現実味を帯びた憧れへと変化した。これを好機と捉えた民間宇宙開発組織も月へと向かい始めた。月面での快適な生活を実現することで皆の望みを叶え、商業的成功を収めようと立ち上がったのである。

どこにいようとも人間が人間らしくあるために必要なことは何なのであろうか?その答えは私たち一人一人の心の中にある。

月面という舞台を通して様々な角度から人類文化を見つめ直し、あなただけの月面滞在施設をデザインしよう。

-----------------

デザインハッカソン内容

-----------------

普段日常的に使用している建物を月面に持って行くとどう変わるのだろうか?身近な建物を月面滞在施設にする方法を考えるイベントだ。

月面の過酷な環境で、地球上の快適な生活を再現できるのだろうか。それとも、今までの常識を疑い、全く新しい生活環境を作り出すことが必要なのだろうか。

現在開発が進められている技術、研究によって明らかにされている事実、そして参加者である皆さんのクリエイティビティと想像力をもとに、月面滞在施設をデザインしよう!

-----------------

月 X MINECRAFT

-----------------

今回のデザインハッカソンを通して設計された建物は、Minecraftと呼ばれる、サンドボックス型のものづくりゲームの中で、その場で3D化される。

(実際にMinecraftを使用して作られた月面基地の例 Credit: Red Forest)

Minecraft初心者、または使った事がない方でも大丈夫!当日は、Minecraftのエキスパートがサポートする予定だ。

----

対象

----

今回のデザインハッカソンは、宇宙好きな高校生と大学生を対象としている。理系文系は問わない。月を舞台に日常を見つめ直し、人類文化の新たな価値観を生み出すことにワクワクが抑えきれない人なら、誰でも大歓迎だ。

--------------

ゲストスピーカー

--------------

山道 拓人

1986年生まれ。株式会社ツバメアーキテクツ代表取締役を務める。「カラフルな社会構築」をテーマに現代の空間の追求している。

Website:
ツバメアーキテクツ


村上 祐資

1978年生まれ。極地建築家。防災士。第50次日本南極地域観測隊(2008−2010)に越冬隊員として参加。日本の南極観測基地〈昭和基地〉で13ヶ月間にわたりミッションスペシャリストとして地球物理観測に従事。


---------------

当日のスケジュール

---------------

09:30  受付開始

10:00  イベント開始

  1. ゲストスピーカーによる講演
  2. アイディアソン:「月面滞在施設を考えよう!」
  3. ハッカソン・プロトタイピング(模型・Minecraft)
  4. 最終プレゼン
17:30  イベント終了
    (18:00まで交流会)
Event Timeline
Updates
  • The event description was updated. Diff 2015-08-20 04:32:58
More updates
Sat Aug 29, 2015
10:00 AM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般(無料)
Venue Address
東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル 2階 Found Tokyo Japan
Directions
青山一丁目駅5番出口から徒歩5分
Organizer
METAPLANETA JAPAN
39 Followers