Event is FINISHED

【8/8Sat フォト部】本屋が行う写真教室!ストーリーのある写真を撮ろう!プロカメラマン松本茜による「ぶらり街歩き写真撮影会」ー日暮里食べ歩き編ー

Description

こんにちは。天狼院書店フォト部マネージャー山中です。
第2第4土曜日はフォト部の日。
8月8日(土)開催いたします!

みなさん、雑誌や本の特集で
「街歩き特集」ご覧になったことありませんか?
気になるグルメや、偶然出くわした美しい建物。
なぜだか気になる階段や、ふと見かけた花々。
写真一枚一枚にその街の魅力が写し出され、
いて、
まるで自分自身がその街を実際に歩いている。
そんな錯覚をおこしてしまうような。
そんな人の目線や行動のストーリーを感じる写真。

私もよく街にでかけ、気になる物や、おいしい食べ物。思い出として残しておきたい物。友だちに自慢したいもの。そんな物たちを自分の目線で切り取っています。
しかし、いざその写真たちを振り返るとどうでしょう。
自分の目線でみているはずなのに、なぜか他の人の撮ったものと変わらない気がする。そのもの自体は記録としてのこっているけれど、そこの街を歩いた自分自身の目線が感じられない物ばかり。みなさんもこんな経験ありませんか?
雑誌に載っている街歩き特集のように、人の歩く姿を思い描けるような写真が撮りたい!
自由気ままにとるスナップではなく、一枚の写真で
人の目線や行動、はたまたその時感じた感覚さえも感じさせるような作品を撮りたい!

というわけで天狼院フォト部
「ぶらり待ち歩き写真撮影会」を開催して参ります!
記念すべき一回目の街は ”日暮里”
みなさん行かれたことありますでしょうか?
風情あふれる商店街や、オシャレなカフェ、雑貨店。独特の雰囲気あふれる街。みなさまの目線の違いによって様々ん表情を見せてくれるのではないかと思い、第1回はこちらの街に決定でございます!

先生はもちろん
天狼院フォト部顧問
プロカメラマンの松本茜先生です。
先生の写真をご覧になったことのある方はご存知かと思いますが、その世界感は見る人をなぜか引きつけるものがあります。何気ない一枚の風景でも、そこになぜかストーリーや思いを感じてしまう。
先生の被写体や写真に対する向き合い方から技術面以上に多くのことを得ることができると参加者のみなさまからも毎回いただいております。
直接プロのカメラマンに指導してもらい、普段とはまた違う目線で写真を撮って参りましょう!

そして今回から毎回茜先生から一つ課題を設けることとなりました!それは
《ここ1ヶ月で撮った特別な一枚》をもってくること。
現像した物でも、フォトブックでも、液晶の画面上でも、ご提示方法は何でもありです!
毎回、それを茜先生に見せていただき、
どういう意図で撮ったのか、
何を考えて、
どんな手法を使って撮ったのか、を提示してください。

他の参加者の方の写真をみて、その感じ方を発表してもらうことで新たな気づきをみなさんでしていただけたらと思います。

初参加の方も大歓迎!
一眼カメラを買ったけど、使い方がよくわからない。
いつもスマートフォンで写真を撮ってるけど、カメラを買うことを検討している。
写真を習いたいけれど、写真教室はちょっと敷居が高い
なんて方も大歓迎でございます!
分からないことを気軽に聞いて、フォトライフをもっともっと楽しんでいきましょう!みなさまのご参加お待ちしております。

当日は「天狼院書店」に集合
自己紹介、講義の後、日暮里に移動しそれぞれに撮影していきます!

ーー天狼院フォト部とはーー
東京南池袋にある書店『天狼院書店』が行う、カメラのイベント。プロのカメラマンを講師に招き、講義、ワークショップを通して撮影技術。瞬間の切り取り方や、物の見方。はたまたカメラの選び方まで指導してもらえる。
書店が行う敷居の低いイベントであり
テーマは「写真を楽しむこと」毎回初参加の方が3割ほどいらっしゃり、他の参加者との交流を通して写真の楽しさを共有している。
Facebook上にグループページがあり、イベント参加後も自身の作品の発表の場として、日々多くの写真が投稿されている。

【概要】
日時:8月8日(土)10:00−12:00
9:45  受付開始
10:00  フォト部開始
     自己紹介
講義
10 : 45 移動
11 : 10  日暮里着 各自撮影開始
12: 00 夕焼けだんだん集合
     まとめ
解散

集合場所:天狼院書店「東京天狼院」
定員:20名
部費:3,000円
持ち物・カメラ(一眼カメラが望ましいですが、デジカメ、iPhoneでも大丈夫です!)
・ここ1ヶ月で撮った特別な一枚
・暑いことが予想されますので、みなさま熱中症対策をお忘れなく!

【顧問の先生プロフィール】
松本茜
プロカメラマン。天狼院フォト部顧問。
何気ない日常をSPECIALな写真に切り取る類いまれなるスキルを有しており、将来を嘱望されるカメラマン。天狼院フォト部では、その瞬間の切り取り方を参加者に教えている。

※追伸※
当日予定があれば、マネージャー山中が日暮里の人気のかき氷店「ひみつ堂」の整理券を並んで取ってきます!フォト部解散後にかき氷食べたい方は整理券差し上げられるようにしたいと考えております!

また、電話でもお申し込み、お問い合せ承っております。

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら

Event Timeline
Sat Aug 8, 2015
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店 日暮里
Tickets
参加費 ¥3,000
Venue Address
東京都 豊島区南池袋3-24-16 Japan
Organizer
天狼院書店
1,339 Followers