Event is FINISHED

「ゆかりのお寺で夜、幽霊画の話をいたしましょう。」

集英社ハピプラアートは、東京藝術大学大学美術館で開催中「うらめしや~、冥途のみやげ展」を応援するトークイベントを開催します。
Description
「うらめしや~、冥途のみやげ」展は、東京・谷中の全生庵が所蔵する、
怪談を得意とした明治の噺家・三遊亭圓朝ゆかりの幽霊画コレクション50幅を中心に、
円山応挙、歌川国芳、河鍋暁斎、上村松園など美術史に名をはせた画家たちが描いた

日本美術史における「うらみ」の表現をたどります。

幽霊には、妖怪
と違って、もともと人間でありながら成仏できずに現世に現れる
という特徴があります。幽霊画に見られる「怨念」や「心残り」といった人間の
底知れぬ感情は、どのように表現されてきたのでしょうか。

今回、この展覧会をもっと楽しんでいただくために、「全生庵・禅堂」にて
豪華登壇者によるトークイベントを開催いたします。

東京・谷中の全生庵が所蔵する、怪談噺を得意とした明治の噺家・三遊亭圓朝ゆかりのについて、豪華登壇者が解説してくれます。こんな機会はめったにありません!
三遊亭圓朝菩提寺である全生庵へ、お墓参りと併せてぜひお越しください。

***************************************************************

登壇者について

山下 裕二氏 (美術史家)  

町田 久美氏(画家)
http://www.nishimura-gallery.com/artists/machida/machida.html

古田 亮氏 (東京芸術大学美術大学 准教授)

◆会場は畳の間のため、座蒲を皆様へご用意しております。
  椅子等のお持ち込みはご遠慮ください。
◆会場内での喫煙、飲食はお控えください。
◆会場内での撮影(携帯電話含む)はお控えください。
◆会場内では携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードにお切り換えください。

Event Timeline
Fri Sep 4, 2015
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
前売券(全席自由) ¥2,600

On sale until Sep 3, 2015, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都台東区谷中5-4-7 Japan
Directions
千代田線 千駄木駅から徒歩5分
Organizer
集英社「HAPPY PLUS ART」
125 Followers