Event is FINISHED

起業のアイデアを見つける場「起業アイデア会」

やりたいこと・起業のネタを見つける!アイデアのプロセスを体験「起業アイデア会」
Description
=============================
やりたいこと・起業のネタを見つける!
アイデアのプロセスを体験「起業アイデア会」


・もっとこんな風にしたら面白くない?
・これを組み合わせたらいいかも。
・こんなことができたらいいいな。
・こんなことを知りたい、やりたい!

等を話し合い、そこから
「こんなサービスがあったらいいよね」を皆で一緒にアイデア出しをしていきます。


■なんでこんなイベントやってるの?
「場」を作りたいと考えたのが動機です。
気軽に起業アイデアを考える場って、ほとんどないなあと思っていました。

・将来起業したい人が、起業アイデアを見つける場。
・中々行動できない人が、一歩踏み出せる場。
・イイとこないかな、イイとこないかなと伸ばす場。

「アイデアは、みんなで、考えよう!」


これから何かをはじめるスタート時の方は1人で考える環境って多いと思います。
中々周りに相談したり、他の方の意見を聞ける環境を作れている人
は少ないかと思います。

当然、アイデアを1人で考えても、どうしても発想にも限界があるわけです。


このワークショップでは毎回色々なテーマでアイデア出しを実施しています。

どんなプロのスポーツ選手も日頃の練習は欠かせません。
起業家も同じです。日頃から鍛えていなければなりません。

毎回参加しアイデアの量を出せば出すほど組み合わせのパターンも
多くなってきて、そこから質の高いアイデアが生まれやすくなり
他とは違ったアイデアが出てくるようになります。



※ブレインストーミングとは?
複数人でアイデアを出し合うことにより
相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待するのが目的です。

簡単に言うと、
「1人ではアイデアとか発想に限界があるからみんなでいろんなアイデアを
自由に出し合っておもしろくて実現できそうなものを作りだす」
ということです。


ワークワークショップを通じて生み出されたさまざまなことが
あなたの行動や起業に繋がっていく。
そんな「場」を参加者の皆さまと一緒に
つくることができたらいいなと思っています。

まずは気軽に楽しく、ご参加ください。




=============================
■参加する3つのメリット:

① 独自性の高いアイデアがだせるようになる。
毎回参加しアイデアの量を出せば出すほど組み合わせのパターンも
多くなってきて、そこから質の高いアイデアが生まれやすくなり
他とは違った独自のアイデアが出てくる脳になってきます。

② コミュニケーション力が鍛えられる
色々業界の人たちが集まってチームになりアイデア出しをします。
まったく違う業界の人の発想は、自分では思いつかないアイデアが出てきます。

③ 自分の起業アイデアの新しいヒントが得られる。
いいアイデアが出たら起業しちゃいましょう。


■対象:
・これから起業したい方
・起業には興味あるが、何をやったらいいか迷ってる人
・起業のテーマを見つけた人

など、起業に興味がある人であれば誰でも参加OKです。


■【期待効果】
・いろいろな角度から自分では思いつかないアイデアが出てくる
・アイデア発想ってこんなに広がるのかというのが体感できる。
・「ユーザーニーズ」に近いアイデアが出てくる
・「新しいもの」が生まれやすい
・自分の起業アイデアの新しいヒントが得られる。


■テーマ:
この「起業アイデア会は毎回色々な起業テーマで
アイデア出しを実施しています。
(希望があれば参加者の興味あるテーマを取り上げます)


※テーマに興味なくても参加することで下記メリットがあります。

①まだやりたいことが決まってない人は、色々なビジネスモデルが
 あることを知ることからです。 例えば広告ビジネスがあるのを
 知らなければ、広告の収益は思いつきません。

②分野が決まってる人は、他の業界の発想を知ることで自分の業界に
 取り入れられたり アイデアの組み合わせが広がります。

③そして自分のアイデアと他の方のアイデアが組み合わさってまた
 違う発想がでてきます。 慣れてくると引き出し・組む合せも増え
 ますからそれがどんどん出てくるようになります。


■今までアイデア出しに参加された方の一部です。
・会社員
・パーソナルトレーナー
・介護・福祉
・広告
・音楽
・雑貨
・ソフトウェア
・アロマ
・お菓子
・学生
・結婚
・学校
・コンサルタント
・エンジニア
・英会話
・ダイエット
・起業家
・保険
・OL
・証券
・講師業
・イベント関連
・ゲーム

■体験者の声




■開催時間:
19:30~22:00
※たっぷり時間をかけて、発想を広げるブレストをしていきます。


■当日のタイムテーブル(開催終了前後の可能性あり):
19:30~20:30
・アイスブレーク
・アイデアが出る仕組み(講義)
・アシスト(アイデアを大量に出す)

20:30~22:00
・ブレスト(チームに分かれてアイデア出しブレスト)
・コネクト(さらに発展ブレストでアイデアを出していく)


■定員
8人(他媒体でも募集しております)
※少人数制なので気軽にご参加いただけます。


■参加費
1,500円


■持ち物
・書くもの


安心の全額返金保証
当然「何一つ学ぶものがなかった」と判断された場合、いただいた
参加費をその場で仰っていただければ全てお返しいたします。


■【場所】
Studio Geeks(スタジオギークス)
住所:東京都文京区本郷3-40-11 柏屋ビル4F

●ルート別アクセス方法
1.都営地下鉄大江戸線 本郷三丁目駅(5番出口)から徒歩4分
2.東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅(2番出口)から徒歩5分
3.東京メトロ千代田線 湯島駅(5番出口)から徒歩8分



■【講師】
松本 泰二 (まつもと たいじ)

イデア・クリエイション代表/アイデア創出ファシリテーター

2006年より、
・携帯コンテンツ
・代理店ビジネス
・コンテンツビジネス
・ダイエットビジネス
・WEB上でのチャットブレスト
・プロデュース業
と様々なビジネスを経験。

将来起業したい個人の方向けにアイデア出しのワークショップを企画運営。
アイデア創出ファシリテーターとして、1人ではアイデアの発想に限界がある
個人の方に、参加者同士が新しい起業アイデアを見つけるヒントやコンセプト、
クリエイティブなアイデアを発想する場を提供。


お気軽に参加してください^^
お待ちしております。


※禁止事項
・ネットワークビジネス、マルチレベルビジネス等、その他営業行為を目的としての
 ご参加は厳にお断りします。
・特定の思想信条を過度に主張する行為
・そのほか、公序良俗に反するなど、場の在り方の主旨を損なう内容のもの

※ワークショップとは?
セミナーのようにただ講師の話を聞いて終わりという場ではなく、
参加者が自ら参加、行動し、相互作用の中で
何かを気づいたり、学び合ったり、創り出す実践的なプログラム。

※イベントの様子をスタッフが撮影します。撮影した写真や映像は、本イベント関連の サイト等に掲載する場合がございます。あらかじめご了承ください。顔出し不可の方は配慮します。


































Event Timeline
Tue Aug 11, 2015
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Studio Geeks(スタジオギークス)
Tickets
一般 ¥1,500
早割り(先着順) ¥1,000
当日現金払い(1,500円)

On sale until Aug 11, 2015, 6:00:00 PM

Venue Address
東京都文京区本郷3-40-11 柏屋ビル4F Japan
Organizer
Taiji Matsumoto
151 Followers