Event is FINISHED

8/6(木) ケニアのバラで雇用を生み出す〜「アフリカの花屋」の挑戦

Description

萩生田さんは、大学生時代に留学先だったアメリカの大学の授業で、途上国の貧困問題と深く向き合ったことが、ソーシャルビジネスに携わる原体験となりました。

「この問題を知ってしまったからには見過ごせない。いつか必ずアフリカを訪れよう。」と決意しました。

卒業後は大手製薬会社に就職。働く女性として過不足ない生活を送り、途上国支援のことは頭の片隅にありながらも、充実した社会人生活に紛れていました。

転機は、社内で「途上国への薬品を無償提供するプロジェクト」に携わったときに訪れました。

片隅にあった途上国支援への思いが再燃し、会社を退職、ケニアのNGOに参加します。

そこで、ケニアのバラに出会いました。

「ボランティアという『与える』活動だけでは、現地の人たちにとって本当のためにはならない。労働と収入を確保するから自立した生活を持続することができる。」 

萩生田さんは、ケニアの現地スタッフを、単なる雇用者ではなく「同じ目的を持ったビジネスパートナー」と考えます。

ケニアでのバラの梱包から出荷、日本での通関手続き・・・生ものであるバラを最高の状態で日本まで運ぶため、スタッフとの連携プレーに試行錯誤を続けながらも、販売数は着実に増加しています。

「アフリカのバラを世界に広めるリーディングカンパニー」をめざし、ケニアで、日本で、ビジネスパートナーと共に奮闘する萩生田さんに、起業への思い、そしてこれからの挑戦についてうかがいます。

【詳細】

http://www.socialvalue.jp/seminar/detail001123.html

日時:201586日(木)19:30-21:30 ※受付19:00より
講師:萩生田 愛 氏(アフリカの花屋 代表)

費用:2,000

定員:30名(定員に達し次第終了)

場所:社会起業大学(東京都千代田区二番町2番平田ビル1)

【お問い合わせ先】
*社会起業大学 運営事務局
TEL:03-6380-8444
Mail:info@socialvalue.jp

Event Timeline
Thu Aug 6, 2015
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
社会起業大学(東京都千代田区二番町2番平田ビル1階)
Tickets
参加チケット ¥2,000
Venue Address
東京都千代田区二番町2番平田ビル1階 Japan
Directions
地下鉄有楽町線 麹町駅5番出口 徒歩3分 地下鉄半蔵門線 半蔵門駅5番出口 徒歩5分
Organizer
社会起業大学
1,030 Followers