Event is FINISHED

最近よく聞くグルテンとは何者か? ~グルテンフリーランチ付読書会~

ニュートリションリテラシー(栄養学の知識と使い方)を向上させる読書会
Description

グルテンフリーランチ付き!
グルテンを通して、食と健康を学べる!
本は読まずに参加できる読書会!


いきなりですが、質問です。

次の質問にYESならチェックを入れてみてください。


□パンを食べる

□フルーツジュースを飲む(どんなものでも良い)

□一日に一回以上フルーツを食べる。

□砂糖よりもアガベ(砂漠に育つ植物から抽出された甘味料)を選ぶ

□日常生活で歩いても息が切れる。

□コレステロール値は150(mg/dl)より低い。

□糖尿病だ。

□体重過多だ。

□米、もしくはパスタを食べる(どんなものでも良い)。

□牛乳を飲む。

□定期的な運動はしない。

□家族に神経系の病気の人がいる。

□ビタミンDの栄養補助食品は摂らない。

□低脂肪の食事をしている。

□スタチン(コレステロール低下薬)を服用している。

□高コレステロールの食品は控えている。

□炭酸飲料を飲む。

□ワインは飲まない。

□シリアルを食べる。


これは、脳機能障害のリスクをチェックするリストであり、満点はひとつもチェックがついていない状態、チェックが一つあれば、チェックがなかった場合に比べて脳は疾患や異常になるリスクがかなり高い、数が多くなればなるほど悪く、10個以上チェックがついたなら、自分を深刻な危険にさらしていることになるということです。

出典:いつものパンがあなたを殺す  著デイビット・パールマター、クリスティン・ローグ


満点とるのは、かなり厳しいです・・・

私9個チェック付きました。

みなさんはいかがでしたか。

また、どんな感想を持ちましたか。

驚きとともに本当かな?という思いが浮かんできたのではないでしょうか。


現在出ているグルテンフリーを推奨する本では、グルテンを摂らない食生活にすることで

ADHD、がん、自己免疫疾患、うつ病、アルツハイマーなどになるリスクを大きく下げると言っています。


テニスのトッププレーヤー ノバコ・ジョコビッチがグルテンフリーを行ってテニスの4大大会を制し、ハリウッドセレブの間ではグルテンフリーダイエットが流行し、日本の芸能人でもグルテンフリーをやっていますという人が何人か出てきています。



今まで、様々な健康ブームが、現れては消えていきました。

1975年の紅茶キノコ、1999年黒酢、2008年バナナなどなどテレビ放送の翌週にスーパーからバナナやヨーグルトが消えるなんてことありましたよね。


このグルテンフリーの過熱は、これまでにもあった一過性のものなのか、それとも本物なのでしょか。

その答えを本と様々な人とのディスカッションで探してみませんか。


この読書会では、様々なグルテンや栄養に関する本からその答えを探し出し、楽しくディスカッションすることによりその答えをみんなで探していく知識探検型読書会です。

事前に本は読まず、その場で読み、色々な方とディスカッションする中で大きな気付きを得るRead For Action型読書会です。

どんな答えが導き出されるかその時の参加者次第!

ワクワクしてご参加下さい。



この読書会に参加して頂きたい方

☑栄養・食事・健康に興味がある方。

☑栄養学は敷居が高いけど、簡単に楽しく学びたい方

☑食べるのが好きな方。

☑反対意見を受け入れ否定しないで、お互い納得する答えを探せる方

☑自分の考えが必ずしも正しいとは限らないというファストマインド持っている方

☑栄養をしっかり理解することで社会を良くしたいという志のある方


上記3つ以上当てはまる方、ご参加お待ちしています。


【参加者様の声】

●今まで本当に健康という物を意識したことがなかったので、大きな意識改革がおきた。

●短時間で効果的に知識が得られるだけでなく、参加者同士の意見交換を通じて、バランスの取れた理解ができて、とても良かった。

●スクリーンの活用、参考資料の適切なタイミングでの提示など、綿密に練られた読書会であり、気づきと深い学びがあって、これまでの読書会とも違う、とても面白くためになる読書会でした。

●栄養に関することだけでなく、情報リテラシー全般の基礎体力が付く!

●自分の身を自分で守っていくヒントを得られる読書会!

●「栄養のことを知って食べてると、いつもの食事が変わるよ」といって紹介してみたいと思います。

●流行の情報にただ振り回されるだけでなく、最新の研究やデータも見ながら自分が普段食べているものについて理解を深めていける読書会。 栄養素や食事に気を使っている人も、そうでない人も学びが多い会だと思う。

●どうせ流行りものでしょ?みたいな先入観を捨てて、一度この読書会に参加することで、グルテンのことはもちろんのこと食に対する理解と意識が高まります。

------------------------------------------------------------------------------

ニュートリションリテラシーを身に付けてネットやテレビに騙されない読書会とは?

この読書会では、ネットやテレビで自信満々に語られる栄養に関する多くの情報に惑わされることなく自分で真実の知識を見つけ出す能力を身に付け、あなた自身とあなたの大事な人たちの健康を守れるようになる事を目的としています。

健康を害することなく人々が暮らしていくことで、超高齢化社会でも幸せな社会を日本で実現するソーシャルニュートリションの一助になることを、目指しています。

ファシリテーターは、情報を提供しますが、決して答えを出すことはありません。むしろ答えを知りません(^^)

-------------------------------------------------------------------------------

【読書会詳細】

●ニュートリションリテラシー(栄養の知識と使い方)を向上させる読書会

●日時: 2015年 9月 21日 (月) 12:00~15:00 (11:30受付開始)

●会場: 東急池上線御嶽山駅付近(お申込みの方に別途ご連絡をさせて頂きます)

●お持物:課題本(下記本を読まずにお持ちください)、筆記用具

●参加費(ランチ代込): 6,500円 (税込)

●定員:12名

●主催:山本伸事務所

-------------------------------------------------------------------------------


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-08-27 07:09:58
Mon Sep 21, 2015
12:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東急池上線 御嶽山駅付近:詳細はお申込みの方にご連絡します。
Tickets
ランチ代込 参加費 ¥6,500
Venue Address
東急池上線御嶽山駅 Japan
Organizer
國井 誠
37 Followers