Event is FINISHED

帆船と出会う夜

体験する力
Description
【日時】2015年8月15日 17:00〜20:00
【場所】横浜港ぷかり桟橋 停泊中の帆船「みらいへ」
【参加費】¥2000(保護者同伴の小学生以下無料)
※雨天の場合は内容の一部を変更して実施いたします。
募集対象・定員】帆船に乗ったことがない人 約40名
【主催】海図を背負った旅人
【協力】グローバル人材育成推進機構 帆船「みらいへ」
【お問合せ】foolz@tallship.jp



【申し込み方法】
下記のリンクより申し込みをした上で、チケットを購入して下さい。

【イベント内容】
誰でも航海することができる帆船があるのを知っていますか?
船の名前は「みらいへ」普段は神戸を中心に活動しています。

今年の夏、その帆船「みらいへ」が横浜にやってきます。
帆船になんとなく心惹かれるあなた、この機会に帆船に乗ってみませんか?
帆船ってなにするの?何が面白いの?みたいな興味を持った人が帆船と出会う最初のチャンスを作りたいと思って始めたイベントです。
航海に出るのは不安という人のために、停泊した船で航海中の様子 を体験できるイベントです。停泊中なので船酔いの心配もありません。

イベントは前半と後半の 2 部構成になります。

第 1 部(〜18:30 頃)では帆船「みらいへ」の船内見学や航海中に行っているプログラム のいくつかを体験していただきます。

◎バウ渡り

本来ならばマストにも登ってもらいたかったのですが時間的に少々無理があるので、今回はバウ渡りにチャレンジしていただこうと思います。
バウスプリットと呼ばれる船首から突き出した部分の先端まで行ってみましょう。
ジブセイルという船の前の方にあるセイルを上げる準備として日常的に行われる作業です。
海面からの高さはそれほどありませんが、足元はネット一枚、その下は海です。

◎セイルハンドリング

せっかく帆船に乗ったのですから、セイルを開いてみましょう。
帆船のセイルは全て人の力で操作します。実際にセイルの上げ下ろしを体験してみてください。
また帆船では風向きに合わせてセイルの角度を調整して風の力をうまく引き出す工夫がなされています。
どんな風にして風をうまく利用していくのか、そのあたりも実際に見ていくことができます。

当日の天候などによってプログラムが一部変更になる場合がございます。
小雨の場合でもできるだけ野外のプログラムは実施したいと思いますので、必要ならばそれぞれレインコートなどの準備をお願いします。

第2部では帆船のデッキで「体験する力」と題したトークイベントを行います。
ここ最近、様々な団体が体験型のプログラムを行っています。
農業や林業、小屋作りなどのディープなものから、登山やヨット、カヤックなどの野外アクティビティー。
陶芸や木工などのもの作りから料理などの身近なテーマまで「体験」をウリにしたプログラムが注目を集めています。

そこで様々な職業を体験できるwebサービス仕事旅行社の代表、田中翼さんをゲストにお迎えして、なぜ体験型のプログラムの価値や体験をテーマにして起業したわけなどをお聞きしたいと思います。

また第1部で実際に帆船の体験プログラムを経験していただいたみなさんもご一緒に、セイルトレーニングの持つ魅力や特徴はなんなのか、どうすればより興味を持ってもらえるのかなどについても話し合えればと思います。

================================================
田中翼さん プロフィール
たなか つばさ
1979年生まれ。神奈川県出身。米国のミズーリ州立大学を卒業後、国際基督教大学(ICU)へ編入。
卒業後、資産運用会社に勤務。在職中に趣味で様々な業界への会社訪問を繰り返すうちに、その魅力の虜となる。
気付きや刺激を多く得られる職場訪問を他人にも勧めたいと考え、2011年に「見知らぬ仕事、見にいこう」をテーマに仕事旅行社を設立し、代表取締役に就任する。
100か所近くの仕事体験から得た「仕事観」や「仕事の魅力」について、大学や企業などで講演も手掛けている。

【注意事項】
■ 当日は身体を動かすプログラムもございますので汚れてもいい動きやすい服装と履き慣れたクツでいらしてください。
■ 10 歳以下のお子様は一部参加できないプログラムもございます。
■ 雨天の場合は船内での活動を中心としたプログラムに変更します。また天候によっては中止する場合もございます。中止となった場合、参加費用は全額返させて頂きますが、 返金に伴う振込手数料等はお客様ご負担となります。予めご了承ください。
■ 安全第一の運航を心がけているため乗船中はクルー、主催者の指示に従って下さい。場 合によっては乗船をお断りしたり下船いただく場合がございます。予めご了承ください。
■ お客様も「クルー(乗組員)の一員」です。クルーはお客様の安全を第一に対応してお りますが、お客様もクルーの一員として、“自分の身は自分で守る”気持ちでご乗船を お願い致します。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-08-07 08:12:09
More updates
Sat Aug 15, 2015
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
横浜 ぷかり桟橋
Tickets
一般 ¥2,000

On sale until Aug 14, 2015, 11:50:00 PM

Venue Address
神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目 Japan
Organizer
Tanaka "BUNGOU" Toshihiko
7 Followers
Attendees
5 / 40