Event is FINISHED

エングレーバー(彫り職人)の仕事を知ろう!

ジュエリー・アーティスト・ジャパン クラフトマン分科会 勉強会
Description

日時:821() PM7:00

場所:御徒町Woody Bell 工房内

   台東区東上野2-10-25政木ビル3F TEL03-5688-2390

対象:ジュエリーの仕事を初めて12年目、あるいは学生を優先します。

定員:15名 工房の関係上少人数での開催です。

料金:1,000円

ジュエリーにおいての「和彫り」「洋彫り」。知識としては聞いたことがあると思います。

どちらもタガネとよばれる先端が鋭利な工具を用いて金属を彫る技法ですが何が異なるのでしょうか?

今回はエングレーバー(彫職人)をお招きして、和彫りと洋彫りの柄彫りと石留めの違いを、実物を手に取りながら話を進めて行きます。また、実演を予定しておりますので目の前でエングレーバーが実際に彫っているところを見られるチャンスでもあります。

Woody Bellの職人とエングレーバーが質問形式で進めて行きますので職人同士ならではの話が飛び出すかもしれません。この機会に是非ご参加ください。

今回は、クラフトマンとして仕事を始めて数年の若手、あるいは、まだ仕事を始めていないけれど、実際のクラフトマンの仕事場や仕事を知ってみたい方が対象です。それ以外に既に仕事をなさっていて、ご興味がある方も受け入れますが、対象者の参加を優先させて頂きますのでご了承ください。メール等でご相談ください。

【持ち物】ルーペをお持ちの方はご持参下さい。

【レクチャー内容】

①和彫りと洋彫りの根本的な違いの説明

②工具の違い

③彫跡の違い

④石留めの違い

⑤新しい工具の出現について

【プレゼント】限定1名様 イニシャルシルバープレート(実演の際に利用するものです)

【懇親会】工房にて、引き続き懇親会をします。

今回のチケット申し込みでは、お支払いは生じません。当日会場でお支払いください。

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-07-18 02:23:19
Aug 21 - Aug 22, 2015
[ Fri ] - [ Sat ]
7:00 PM - 12:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
御徒町 Woody Bell 工房内
Tickets
当日払い ¥1,000 (お釣りの無いようにお持ちください)
懇親会¥1,000~1,500(当日集金)
Venue Address
東京都台東区東上野2-10-2第5政木ビル3F Japan
Organizer
ジュエリー・アーティスト・ジャパン
28 Followers