Event is FINISHED

【限定20席】なぜ、いま男性美容ライターを目指すべきなのか

化粧品メーカー社長と男性美容メディア編集長がレクチャーする男性美容ライター初心者講座!
Description

  • 成長市場のメンズ美容業界を、もっともっと盛り上げたい!
  • とにかく、情報発信する人が少ない!
  • すべての男性に清潔感を得られる最低限の美容習慣を身につけてほしい!



はじめまして!
株式会社バルクオム代表取締役の野口と申します。
当社では男性向け基礎化粧品ブランド"BULK HOMME"を展開しております。
おかげさまで少しずつスキンケアユーザーが増えているのを感じますが、
それでも、私たちの目指す日本中の男性に美容習慣が根付くという状態にはほど遠い状況です。


その原因のひとつは、男性も美容について少しは学んだほうがいい!という熱い情報発信をする人の数が少ないからかもしれない。

そう考え、本セミナーを試験的に実施してみることになりました。

僕はメーカーという立場ではありますが、もしこの第一回目がご好評いただけたなら、いろいろな会社さんを巻き込んでより業界を盛り上げていける熱いセミナーに育てていきたいと思っています。

まだまだこの業界は「競合だ」などといがみ合うのではなく、需要を増やすため各社協力しよう!という前向きな思想の関係者が多い成長フェーズです。



しかし、そのわりには、専門的なライターさんが少ない。
誰もが知っているライターさんとなると本当にごくわずか。
そこで、個性的な記事を量産できる書き手が現れたら、きっとすぐに名前が浸透し、仕事の依頼が絶えなくなる。個人的には強くそう感じます。

今回は実際に多くの美容ライターさんと仕事なさっているGROOMEN編集部の齋藤悦子編集長もお招きし、どういう基準でライターさんに記事を依頼するのかなど、実践的なレクチャーをお願いする予定です。


【こんな方の参加を想定しています】

  • 在宅ワークとしてライターに興味があるけど何もわからない!という方
  • 一流のライターを目指しているけどまだ未経験だ!という学生さん
  • ウェブでライティングの仕事をやっているけど、領域を広げたい!というライターさん
  • 男性美容業界について勉強をしたい!という方

※今回の内容は非常に基礎的な内容のため、プロのライターさんには物足りない部分もあるかもしれません


【セミナー内容】

19:10〜 開場

19:30〜 株式会社バルクオム 野口卓也
    ・自己紹介&ご挨拶
    ・男性化粧品業界地図
    ・絶対に間違いない美容知識は、この3つだけ!
    ・ヒット記事の条件はコレだ!
    ・ウェブで実績をあげ、ステップアップするプロセス
    ・男性美容ライターのゴールとは!?

20:10〜 GROOMEN編集長 齋藤悦子氏
    ・メンズ美容メディアGROOMENの紹介
    ・ライターに仕事を依頼するプロセス
    ・メーカーに対する取材依頼の方法
    ・ライターに期待すること

20:30〜 質疑応答・歓談

21時半には完全撤収いたします。



【注意事項】
・セミナー内容をSNSやブログに書き起こすことを歓迎します。
・丁寧なセミナーを心がけますが、お客さま扱いは期待なさらないでください。
・本セミナーは業界活性化のための活動です。売り上げは登壇者の交通費、会場費、参加者のお茶代とお考えください。



メンズ美容時代を共に盛り上げてくださる熱い方のご参加をお待ちしております!

Event Timeline
Mon Jul 27, 2015
7:10 PM - 10:10 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 ¥1,000

On sale until Jul 27, 2015, 6:00:00 PM

Venue Address
東京都渋谷区宇田川町33-6 Japan
Organizer
nogutaku
32 Followers
Attendees
18 / 20