Event is FINISHED

「合意形成ってなんだろう?」: ダイアログと「合意形成」のプロセスを体験して考える会(仮)

Description

こんにちは。

みなさん、お元気ですか。


今日は、ダイアログと、実際に自分たちのことについて合意形成をしてみようという場へのおよびかけです。


最近よく耳にするようになった「合意形成」という言葉。私たち3人、牧原ゆりえ、長田誠司、渡邊倫は、合意形成について意見を交換する中で、「はっきりとした言葉の意味はよくわからないけれど、とても大切なことな気がするから、みんなでその意味を探り理解して、みんなで共有していきたい。」と考えました。


一緒に話していくなかで、みんなの多様な価値観を大切にしつつ、共有している「パターン」を見つけていきたいと思っています。そして、お話をするだけじゃなくて、この日に集まった人たちとともに、私たち自身のことについて、「ファイナンシャル・コレスポンシビリティ(Financial Co-responsibility=金銭的な責任をみんなで共有すること)とマニー・パイル(Money Pile=お金の山分け)」というかたちで、一緒に「合意形成」のプロセスを体験してみませんか。


みなさんの参加を心からお待ちしています。

                      牧原ゆりえ


★私たちひとりひとりからのおよびかけ文はこちらです


以下ご案内です。


------------------------------------------------------

「合意形成ってなんだろう?」: ダイアログと「合意形成」のプロセスを体験して考える会(仮)


【日程】9月6日(日)10:30-17:30ごろ

【場所】都内。

*場所と時間についての詳細は、お申し込みいただいた方にご連絡させて頂きます。


【参加料】ワークショップのなかで、みなさんがご自身と相談して決めていただきます。

※私たちはこのワークショップの準備にかかった時間と費用を公開します。参加者のみなさんには、この日の体験から持ち帰れるものの価値と、準備に掛かった時間と費用を考えて、この場とこれからの可能性に対して貢献したい金額をご自身で決めて支払って頂きます(ファイナンシャル・コレスポンシビリティ)。そして、今回の準備に関わった人がこの分配についてみんなの前で話をして、分配額を決めて行きます(マニー・パイル)。


ファイナンシャル・コレスポンシビリティ(Financial Co-responsibility=金銭的な責任をみんなで共有すること)とマニー・パイル(Money Pile=お金の山分け)についての詳しい説明はこちらをご覧ください→http://restorativecircles.jp/consensus/coresponsibility.html


【定員】定員36名


【イベントの内容】

*内容は、参加人数と、進行状況によって変更になる場合があります。


3分ピッチ+ワールドカフェ

「私にとっての合意形成」というテーマで3分ぐらいのピッチ形式で何名かに話をしてもらいたいと思っています。それをベースにしてワールドカフェ形式で話をして行きます。自由に話をしましょう。

サークルとハーベスト
多様な意見をみんなで味わいながら、サークル形式で話をしていきましょう。
サークルのなかで話されたことは、グラフィック・レコーディングでハーベストしていきます。多様な価値観を大切にしつつ、なんらかの「パターン」を見つけて、合意形成ってこういうことかも?っていうみんなの中にあるイメージを共有していきたいと思います。

ダイアログのハーベストとチェックアウト

今日一日の学びを一人一人が収穫して、チェックアウトします。

ファイナンシャル・コレスポンシビリティ(参加料の欄をご覧ください)

マニー・パイル(参加料の欄をご覧ください)

チェックアウトとハーベスト


ピッチ形式とは→https://careerpark.jp/4593?page=2

*このピッチは、会場に来られない方もショートビデオの形で送って頂けると、多くの人の役に立ちます。 メール等でご意見をいただけるようでしたら、それを報告するピッチもしたい。大人にも、子供にも参加して欲しいですし、日本人じゃない人にも聞いてみたい。合意形成ってこんなに沢山の考え方があるんだってことがわかる取り組みにしたいと思っています。

ご不明な点やご質問は、事務局(info@sustainabilitydialogue.com)までご連絡ください。

主催:一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ

ホスト:長田誠司、牧原ゆりえ、渡邊倫、

ハーベスター:牧原ゆりえ、浅野真一

------------------------------------------


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-09-02 02:13:47
More updates
Sun Sep 6, 2015
10:30 AM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
都内(お申し込みいただいた方に、後日ご連絡します)
Tickets
ワークショップのなかで、みなさんがご自身と相談して決めていただき(ファイナンシャル・コレスポンシビリティ)、今回の準備に関わった人がこの分配についてみんなの前で話をして、分配額を決めて行きます(マニー・パイル)。 ファイナンシャル・コレスポンシビリティ(Financial Co-responsibility=金銭的な責任をみんなで共有すること)とマニー・パイル(Money Pile=お金の山分け)についての詳しい説明はこちらをご覧ください→http://restorativecircles.jp/con

On sale until Sep 2, 2015, 11:50:00 PM

Venue Address
都内(お申し込みが完了した方にご連絡をさせて頂きます) Japan
Organizer
一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ事務局
277 Followers
Attendees
12 / 34